走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

MKロードレース、ハーフ!

月例から2週間後!またまたハーフ走りました。

 

時々お世話になっているMK練習会のロードレース。

ハーフ、10km、5kmがありました。

 

ペーサーさんがつく!ってことで申し込み当時は

まだ寒い時期でw少しはキロ4で走れてたから

ヨォ〜し1:24のペーサーさんについて走るぞー!って

意気込みでしたが。。。。

 

5月の自分↓

暑くなってきた。

月例でいつも出し切りがち(気持ちも)。

自称不調中。

 

なもんで!いつものレース前に出たくなくなる症候群

が思いっきり発令し。。。

女性メンバー見て順位も何もわかりきってしまい。。。

さらにやる気無くすwダメっぷりでした。

(お名前を拝見すればわかるくらい速い女性ばかり)

 

 

不調なんだけど、足柄峠行ったり、ooi練行ったり

なんだか気持ちはすごく前向き、上向き!になり

 

 

練習で走ればいい。

こういう機会にしっかり走れたらすごく練習になるじゃない!

今月ちゃんとスピード練習できなかったから

(大問題w)頑張ろ!と

 

一度はやめかけたこのレースに行くことに。

(結局いつも行くんですw)

 

 

***

 

当日。

 

電車の中で禿げそうなくらい

レースの走り方に悩みました。。。

 

 

*キロ4でどこまでいけるか走って、あとは垂れながら

も最後まで頑張るプラン。

 

*4:10/kmのペーサーさんについて行き、あげれたらあげる。

あげれなかったらしっかり走る。プラン。

 

ここ2ヶ月のよこはま月例の結果と

最近の練習での脚の疲労度を考えて。。。

 

4:10/kmのペーサーさんについて行くプランに決める。

会場についてからの日差しや暑さで迷いはなくなりました!

 

f:id:covtana:20210530153523j:plain

走っている間、このペースはやはりキツくはなかったです。

 

ただ、アクシンデントがあり

2回も給水が間に合わず

始めの10kmまで無給水でした。冬ならどうにか

大丈夫ですが、今日は暑かったのでちょっとその影響は

後半に来ました。

 

15km位から4:00/kmの集団から遅れたランナーさんを

抜かし始めます。

 

その前から、4:00/kmの集団のバラけるのは早くて

今日のコンディション的にキツいから、選択は間違えてなかったと

思いました。

 

同じグループで走っていたまゆりんさんはペースアップ!

 

17km過ぎくらいからいきなり脚が重くなり

自分の悪い癖で、ピッチが上がらなくなる。が始まりました。

走っても走っても体が重い。

 

このまま巡航でペースアップせずしっかりと

最後まで走り切ることに。残念だけど。。

 

最近は全部撃沈してたから、最後の2kmは上げれて

終えることができタイム的には満足しませんが

すごくいい練習になったと思います。

f:id:covtana:20210530153544j:plain

 

ゴール寸前までペーサーさんが鼓舞してくれて、

ここまでこいっ!と、私の1m前の場所を指差してくれます。

「ピッチ上げて〜リズム!、ゆったり走らない!腕振って〜」

色々指示してくれて

指さした場所まで来ると「いいよ〜これで最後までいきましょう!」

と導いてくれました。

 

最後フォームの立て直しでいくらでも蘇る!

 

MKのペーサーさんは本当にすごい。

ここまで丁寧に走りを見てくれて導いてくれるなんて。

プロ集団。感謝です、

f:id:covtana:20210530153527j:image

ピッチ上げたい。。。

 

 

 

f:id:covtana:20210530153533j:plain

平均気温30度!暑いはずだ〜

 

f:id:covtana:20210530153604j:image

まゆりんさんと!

 

f:id:covtana:20210530153714j:imagef:id:covtana:20210530153730j:image

 まゆりんさんと、うっちーさんは飛び賞で賞品あり!

おめでとうございます!!!

 

 

f:id:covtana:20210530153552j:plain

この写真めちゃくちゃお気に入り!!!

 暑い中うっちーさん1:14!!さっすが監督。

 

きっと今日キロ4グループに入ったら、大変だったと思う。

撃沈するとフォームも崩れるしダメージが大きい。

スピード練習をサボった割りに走れたと思います。

 

今は繋げて繋げて、真夏に突入したい。

無茶するのもチャレンジもすごく大事なんだけど

冷静になることも、先を考えてあげるのも

自分にとって大事だと思いました。

 

よし!6月だ!!!