走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

47回目よこはま月例

 

昨日は2ヶ月ぶりに参加のよこはま月例でした。

 

f:id:covtana:20210718220325j:plain

 真夏!くっきり!!

 

***

 

よこはま月例に参加するようになって3年目。

月例はタイムではなく、連続出場と、継続にのみ表彰してくれます。

どんなに速いタイムを出しても、1位と言う順位はもらえるけれど

表彰されることはなく、タイムも自分で賞状に記録するシステムです。

 

この大会に初参加するランナーさんがまず驚くのは

人の多さと、みんなの熱気。

すごく小さい子から、おじいちゃんおばあちゃんまで

すごい幅広い層が第3日曜日に集まります。

 

 

怪我しても何しても、大会に被らなければ出ていた自分ですが

先月初めてただ、棄権しました。(棄権届けを出せば連続は途切れません)

腰の調子が悪くて行ったらきっと走ってしまうから自制しました。

でも。

参加すれば良かった。と後悔しました。

1kmだけ歩いて帰れば良かったのに。。。

 

***

 

この1ヶ月、ほとんどジョグしかしてなくて、しかも

6:40~7:00/kmのジョグ。

 

 

ずっと様子を見る日々で、何度ももうダメかも。

もう走れないかも、と思いました。今も思ってるけれど。。。

さまざま葛藤していました。走るトレーニングするより

故障復帰の方が100倍難しいです。私は。。。

 

***

なんとなく今までの痛みとは質が変わり

走れる感じになってきました。

月例をポイント練習の再開にすることに

しました。

 

元々腰は痛いから、100%痛みが取れるのは難しいけど

と言う感じです。

 

月例の2日前の金曜日に、

うっちーさんが突貫工事に付き合ってくれました。

 

4:30/kmで3km、4:15/kmで3km、最後1km

走ってみました。

 

4:32-4:32-4:33

4:17-4:14-4:12

3:46

 

始める前は5:00/kmペースを切ること自体が1ヶ月ぶりなので恐々。

4:30が全くついていけないだろう。。。と思ったけれど。。。

息も切れることなく走れました。

気温は33~36度でした!暑いのとか全然気にならなくて

夢中でした。

 

最後の1本は、500mを4:00/kmでいくイメージでしたが

1km3:46/kmで走れました。

この1kmの様子を見て、うっちーさんから

もう自信持って徐々に走ったら?と

言ってもらえました。

 

***

 

いつも車でよこはま月例へ行ってますが

行きの運転中、月例へ参加できる喜びで涙が出ました。

ずっとうるうるしながら、、、笑!

 

この日は暑さで、10kmはなくなり

5km-3km-5kmに変更でした。

f:id:covtana:20210719131530j:image

⇧レッドブル大好物になりましたw  @Highくんスポーツ

 

1回目の5km @4:07/km

は突っ込みすぎて、1ヶ月スピード出した練習してないのに

この暑さで、バカだった!!だだ落ちして、、、大撃沈。。。。

足がふわふわして全く走れませんでした。

 

3km  @5:38/km

ooiさん、たくさんと5:30/kmでジョグで流し、次の

5kmで中強度4:15/kmで行こうと計画。

 

2回目の5km.    @4:13/km

ooiさんがペース作ってくれて4:15/kmのペースで

しっかり走る計画。

この暑さでは十分な強度でした。

最後4:10/kmまで徐々にペースアップして走りました。

 

で!!!

この日一番のハイライトだったかもしれません。

月例全メニューが終わったあと、、

うっちーさんのメイン練習がここから始まりましたw

 

「これから7kmジョグするよ。」と。

設定は4:30~5:00/kmと聞いて、

『私もご一緒します!』と。

思い切り月例シャツ脱ぎ捨ててw着替えて参加!

灼熱の河川敷にまた再び走り出しました。

7.3km. @4:46/km

f:id:covtana:20210718220235j:plain

⇧うっちーさんとふらっとさん♪

 

メンバーは、うっちーさん、マフさん、まぁさん、ふらっとさん

そして私。

私以外は、全員2:40切りの俊足ランナーさんたち。

すごいメンバー!ここからがマラソンの練習

そしてこの日一番いい走りができた気がします。

やっぱり、走りやすい!!

f:id:covtana:20210718220252p:plain

 

この日

24km走れました。

 

 

突貫工事から中1日で急に走れるようには

ならなかったけれど、、

 

スピード持久力は無くなりましたが、

スタミナの方は枯れてないみたいです!

(今年も暑さだけは大丈夫)

 

まだまだ全開とは行けないし、100%治ってないけど

7月はまだまだ様子見て慎重に行きたいです。

 

 

翌日の今日は

背中と腹筋がバッキバキです。

超筋肉痛!

 

 

***

 

月例ご一緒した皆様お疲れ様でした!

f:id:covtana:20210719105923p:image

 

ありがとうございました!

 

f:id:covtana:20210718220141j:plain

第1回時計焼け選手権!!!

 

負ける気がしない。。。!