走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

明日、走れる!

ブログ、間が空いてしまいました!

 

6月、7月くらいまで腰痛に悩まされ不調続きだったのですが

だいぶ走りが戻ってきて

8月は地道に!地味な!練習を単独でやってました。

9月も順調にきていましたが。。。。

ここにきて!肉離れしていました涙。

 

(ブログからも離れてしまいました。星機能もやめちゃったので

⭐️つけないですいません。。。)

 

 

今までの4年間、ポイント練習といえば、

単発の練習会(eAやMK)に参加したり、月例で全力出したり

去年はうっちー練で鍛えてもらっていました。

一人で追い込むことはあまりしていませんでしたが。。。

 

最近は全部の練習を一人で取り組んでいました。

 

 

7月にジョグで繋ぎ5:oo/kmペースの下地作りをして

 

8月からは、徐々にビルドアップで30kmのアベレージを

あげる練習を入れつつ、

いい感じで走行距離も400kmまで復活しました。

f:id:covtana:20210901112914j:plain

 

《主なポイント練習》

 

8/5*三浦ロングジョグ30km

 

8/14*単独30km  @4:42/km  

f:id:covtana:20210929174432j:plain

           前半激アツ、後半雨!新横浜公園ブルーラインコース。

 

8/21*20km @4:21/km   ビルドアップ走

 

8/28*単独30km  アベレージ4:38/km  

f:id:covtana:20210929174445j:plain

           この日も37度の激アツ新横浜公園ブルーラインコース。

 

そして、、、9月

9/4*30km3時間走

f:id:covtana:20210929174452j:plain

9/5*8km ビルドアップ @4:06/km

f:id:covtana:20210929174506j:plain

f:id:covtana:20210929174500j:plain

河川敷、1kmを行ったり来たり!前日の30kmのあとで

のペース走。

 

9/12*単独30km  @4:28/km   

f:id:covtana:20210929174528j:plain

 

この日は32~34度で激湿気!新横浜公園ブルーラインコース。

9月だったけどかなりキツかったです。

f:id:covtana:20210929174520j:plain

この時、27kmで自然とペース上げれて4:09/kmで走れましたが

足をつった感じになり。。でもペースを落としてあと3km!

行ってしまったのです。。。

 

9/19*ペースラン15kmの予定が肉離れ。。。。

 

今まで一人で取り組んできたことを答え合わせ的

うっちーさんが久しぶりに一緒に走ってくれる

とペースランをしたたったの1km目で涙。。。肉離れ!!!

 

 

10日間完全休養 9/19〜9/29

 

***

 

今まで肉離れとか、なったこともなかったけど

治療の中で体全体のバランスが崩れてたみたいで

1週間前の30kmの中で足を攣って

その張りがあるままだったので仕方なかった。。。

思い当たることはたくさん。

 

設定を落とし地味に基礎固めして、

やっと一段上げてみよう!と

なった瞬間の肉離れにめちゃくちゃ心折れました。

 

 

もう強制ランオフ。。。

走らないことはきつい練習の何倍もきついです。

26日にやる練習も決まっていたのにできずに本当に

悲しかった。。。。やっと涼しくなってきたのに。

 

腰痛でも往生際悪く4日以上ランオフしなかったから

走りの神様からのお告げと思いもう大人しく

 

きっちり10日間完全に休みました。

 

(肉離れの先輩、アドバイスお願いします!)

 

 

そして今日!

 

新横浜公園でビクビク走ってみました。。。

大丈夫でした。。。涙。

 

2kmずつ様子見て7km何事もなく走れました。

 

明日も走れる!それだけで嬉しい。

 

よかったぁ。。。って安心して、、、第三レストハウスに戻ったら!

ooi 練の皆様に遭遇!!!

みんなと話したら元気になりました。

優しい励ましありがとうございました。

(たくさんが、足の状態がいい感じと言ってくれて嬉しかった!)

 

 

****

 

また!!

 

また!もう一度やり直しです。

 

 

 

年内エントリーしているレースはきっぱり諦めます。

(ベストは狙わない)

 

スピード練習ほとんどしない、スタミナ派の自分にとって、

練習量詰めないことが致命傷になることはよく知っています。

 

去年の自分と比べて苦しいし、

Instagramなどで拝見するサブ3以上の女性ランナーさん達の

エンジンのかけっぷり素晴らしい練習見ると焦ってしまうし

絶望するのですが。。。。

 

 

何度目かの故障、ブレーキのない自分の性格だから

こうなって。。。立ち止まるべきところはたくさんあった。

ブレーキ効かない性格だから(危ないw)こそ!ここまでこれた。

 

故障して歩いてて思ったけれど、またやってる!と。

いつも走る風景を歩くことはすごく久しぶりだけど

去年もやった。

大阪国際のあと股関節の故障。サブ3した後。

 

 

次の大きなステージに手が届きそうになると

必ず故障しています。

でも、これを超えると必ず強くなれます!

なってきました。

故障は超絶きついけど、これを乗り越えれると

強くなって戻ってこれるはず!!

 

 

内田先生に初めてあった時に言われたのは、

「体がついていってない。」と。

 

 

体!ついてこいやぁーーーー!!

 

(急な取り乱し、、w)

 

来年の名古屋ではエリートで出れないけれど

出走できたら一生懸命がんばります。

 

 

ここからまたもう一度!!!!

もう一回頑張ってみる。また下地作りから。

 

今はキツいけど、これ乗り越えてまた強くなりたい。

f:id:covtana:20210929174725j:plain