走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

約1ヶ月振りのポイント練習

 

*ランギア②はちょっと置いといて。。。

 

 

今日は久しぶりのペースを上げての練習をしました。

全然予定になかったけれど、足の状態がいいのと

硬いところもないと診ていただいたので

そろそろ少しずつ

頑張って行こうかなと今朝起きて思い立ちました。

 

と、言っても最後にポイント練習したのは

9月12日の一人30km走。 アベレージペースは4:28/km

もう1ヶ月近くも前!!!

それに、、、9/19日から2週間の完全休養をしています。

その間肉離れしているので早歩きなどは後半にしてますが

ゆっくりのジョグさえしてなかったので

だいぶ衰えてるのはわかっています。

 

走れてはいた8,9月も腰痛と付き合いながらなので

全開ではなく、自分のちゃんとした練習はできていませんでした。

 

***

 

先日、@5:17/km15kmを走ったので、、、

 

今日は5:00/kmペースで10km、最後は自然にあげたいなと

BU走を考えていました。

 

でも超暑くて!!

実はまだ涼しい日にポイント練習したことがありません、、、

なんで練習しようとすると暑くなっちゃうんだろうw

 

f:id:covtana:20211008190623j:plain

場所は、、、いつもの鶴見川河川敷。

通称『3kmループ』の右岸使用。

 

トラックにも行かず、近場で頑張る時の奥義w

1kmの直線を行ったり来たり!

ターンのたびに失速するけれど、

短いペース走なら集中出来て、割といいです。

遠くまで走って行かないから便利ですw

 

ただ、難点は!風!!

往路、復路のどっちかが必ず向かい風で

失速は免れません。

なので今日も偶数ラップが10秒落ちてます。

今日は風速4だったので、

風速4だと10秒落ちる。みたいです。(名古屋対策)

 

スタート!

f:id:covtana:20211008185830j:plain

したら、4:20/km。楽しくて誰も止められない!

キロ5はどこいった!!

結構な暑さとはぁはぁな自分に少し冷静になる。

折り返すと風に抑えられて負荷を感じるし、

追い風だと暑くてしょうがない。

4kmで給水!

給水しながら、心臓も痛いし、肺も痛いし

1ヶ月前30km走ってたペース。。。。

たったの4kmで心臓押さえるなんて。。。悲。。。

 

***

 

でも知ってます!

これをやんないといつまでも

スピードも心肺も戻らない。

呼吸筋は走らないと鍛えられない。

 

肉離れしたふくらはぎは問題ない。

焦らずあと1kmだけ走って、ゼーハーして

次に繋げよう!!

欲は出さずに(辛かっただけw)

 

5km目をたっぷり休んだ後に走ってw

久々の3分台でしめました。

 

最後の400mは笑っちゃってたくらい楽しかった。

これこれ!この感じ!!!っっていう。。。!

f:id:covtana:20211008190633j:plain

total 12kmくらい。

 

f:id:covtana:20211008190620j:plain

ピッチもストライドも全然戻ってない。

f:id:covtana:20211008190630j:plain

平均で31度、久しぶりだったから心拍もキツキツでした。

 

この後、ジムのプールで1000m19分

 

 

超プチポイント練習だけど

少しずつ刺激入れて、もう一度丁寧に

練習を重ねていきたいです。

 

 

そして、完全休養以降、短いジョグ、ペースも

遅いキロ7前後、ランオフを挟みながら。

だったので

距離の耐性も落ちてしまっています。

その証拠に、ジョグにでて10kmすぎると

家に帰りたくなるw

体が長い距離忘れたかのように。。。。

 

なのでそろそろ距離も走っていかなければ。

 

日曜日は5:30/km〜くらいのロングジョグ

やる予定です。

のほほんと走るのがテーマです♫

 

 

 

***

 

現在こんな感じです。

ここからどこまで走れるようになるか

 

4:00/kmで30km走ってたり、3:54/kmでハーフ

走ってた同じ自分。過去の自分に囚われずいこう。

 

戻すのではなく、新たな気持ちでももう一度

丁寧に練習して積み上げていきたいと思っています!