走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

カーフレイズとロング走の準備

 

肉離れして、治った。良かった!

じゃなくて、、、痛みが消えた日からカーフレイズも

トレーニングメニューの仲間に加えました♫

今まで、ふくらはぎが太くならないよう、ならないよう

気をつけてきたけれど、、、

(でも蹴ってるから太くなってます悲)

そんなこと言ってられない!!!

ふくらはぎを強くしたい。

もちろん、ハムと臀部を使って蹴らないように走る走り方を

習得も頑張りつつです。

(だからきっとハムも臀部も同時に鍛えなきゃ。。。汗)

 

あんまり負荷高くはないのでカーフレイズは毎日できます。

50回を2セットやっています。最後の10回は踵を下げるときに

恐ろしくスローで!

 

f:id:covtana:20211009183006j:image

⇧黒くはないですよね。

踵あげて爪先立ちまでは素早く!

f:id:covtana:20211009183002j:image

じっくりゆっくり踵をおろす。。。で1回。

 

続けたらどんなふうになるかまたご報告しますw

 

***

 

そして!明日はロングジョグをします。

この辺で距離を。

 

明日はジョグなのでペースもゆっくりと

余裕あるペースで5:30~5:00/kmで距離決めずに

無理なく走るつもりです。

 

なので。。。気合いとか入れる必要ないし、

誰かと走るわけでもないのですが。。。。

 

ワクワクしちゃって。ウキウキしちゃって!

ペース走並みの用意をする自分がいます。

 

なんて言っても30kmという距離が好きです。

故障しないならいつもやりたい!

 

過去振り返っても30kmやりすぎて故障してます。

好きだからついついやってしまう、それで故障する。

懲りない。。。

の繰り返しです。治らないのです。。。。

 

でもうまく切り抜けると走力はアップするのが30kmで。

故障と隣り合わせだけれど。。。

(プチ故障上等って思ってたけど今は、、、いやです)

***

 

明日はどんな気候になるかわからないですが

やや夏バージョンの用意にします。

 

全然参考にならないmy準備をお届けします。。。w

 

ロング走の用意で気をつけてることは

特別なものを用意しない!です。

コンビニやその辺で手に入るもので準備をするようにしています。

 

そうすると遠征行った時とかも地方でも困らないし

遠征レースの朝ごはんは毎回コンビニなので

選ぶ物とか慣れておくと良いです。

 

大事なジェルや補給は大量にまとめ買いして

ストックして置いてます。

明日はジェル類は無しで、飲み物だけです。

 

f:id:covtana:20211009183012j:plain

飲み物のこだわりは、

 

*麦茶!後半になると俺の麦茶ーー!

て心で叫びながら走るほどw

補給で口の中が甘ったるくなった時でも麦茶で

スッキリします。

 

*レッドブルは、、、車の中で士気を高める為飲みますw

テンション上がるので飲むのが好きです。

 

*好きなジュースは必ず持っていきます。

ジェルは飲めないけど、ジュースなら飲める!時があります。

 

後、真夏は、これに水を凍らせたものも持っていきます。

被ってもよし、溶けてきたところにポカリとか混ぜてもよし。

そのまま飲んでもよし。

 

そして、私は炭酸が強いのが飲めないので

水6、炭酸水4の氷を入れた水筒も持っていきます。

これは気持ち悪くなりそうな時飲むと緩和します。

 

またいつか、真夏の30km準備もブログしたいです。

 

 

***

 

フルーツケーキやもなかは

帰り道、プロテイン飲んだ後に食べれたら食べます。

(補給が早ければ早いほど回復が早まるので)

 

それか、朝ごはんがたくさん食べれなかった時

追加で、向かう道中食べるおやつです。

 

***

 

て、色々書きましたが

 

練習会や真冬になればノンストップで

ロング走やることがほとんどです。

 

その時はその時でどうにか頑張れますw

 

 

***

ロング走やる時はいつも過酷にしない。ようにしています。

休みたかったら休み、喉が渇いたら飲みます。

その代わりしっかり取り組む。

 

 

給水取らずに脱水引き起こして練習できないとなると

ダメージも重いので、、、

 

ロングは楽しく無理なくやるのが好きです。

 

***

本気のペース走ができるようになるために

ロングジョグでじっくり走ってきます!!

 

f:id:covtana:20211009183608j:plain

明日のウェアーも準備万端。

(ロングジョグだけどw)

 

f:id:covtana:20211009183023j:plain


今月17日!

よこはま月例のバーコードももう用意しました♫

(早すぎる用意)

 

ではおやすみなさい!