走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

鬼軍曹と変化走

今日はうっちーさんと練習しました!

f:id:covtana:20211013184802j:plain

⇧ポイント練習前のレッドブル

 

うっちーさんは今週末レジェンド達が集うはるやま練のため

軽く繋ぐ日のため、なんでも好きな練習でいいよ。と。

f:id:covtana:20211013184752j:plain

⇧ネクストと、ライバルフライという差。

 

私は。。。1ヶ月前、肉離れした経験から

いきなりのペース走は怖いので、、

(ブレーキ機能がやっとついたかw)

 

ビルドアップで、しかも様子を見ながら

この練習でスピード感覚を戻して行きたい!

4:30/kmから入り、ビルドアップでということになりました。

 

 

まずは、1周1.22kmの山下公園を4:30/kmで3周3.66km

 

3周終わった状態でその後どう走るか決めよう!となってたので

 

3周終わると、足はめちゃくちゃ余裕があるけれど、

呼吸がキツい!ことに自分はびっくりして

4:30/kmから始めてよかった〜と

走りながら思ってました。

 

でもそのはず!ついこないだまで完全休養から7:00〜5:30/km

から走り始めたから呼吸はキツいはず。

 

それにしては!足がすごく進む。動く。やっぱりジョグの効果は

すごいなって思いました。

 

うっちーさんの提案で、変化走なるものをやってみることに。

3.66km   4:30/km

 ↓

3.66km.   4:20/km

 ↓

2.44km    4:30/km

 ↓

2.44km.   4:15/km

 

ストレートにビルドアップするのではなく、一度ペースを

10秒程度下げて、動きに余裕を持たせ酸素を取り込み

15秒ペースを上げてもスッと狙いのペースに入れるという。。。

変化走でした。(いろんなやり方があるらしいです)

 

半信半疑でチャレンジしてみたら、すんなりと最後の415の段階に

入れて、さらに最後は自然とペースが上がることができました。

 

なるほど、変化走!深い!

 

 

 

**

実際走った結果は。。。

 

3.66km   4:26-4:27-4:27

 ↓

3.66km.   4:18-4:16-4:14(ほぼ4:15だけど。。。)

 ↓

2.44km    4:26-4:24

 ↓

2.44km.   4:15-4:10

 

f:id:covtana:20211013184732j:plain

 

4:30付近のペースで走ってると、楽ですが、

体にブレーキがかかるので走りにくく、

4:15付近になると

上半身も使えるので、一気に走りやすくなります。

 

走るスピードが早くなればなるほどとても楽しく

体が動いてきて走り甲斐がありました!

 

**

 

メイン練習の後はじっくり芝生でダウンジョグ5km。

 

f:id:covtana:20211013184728j:plain

トータルで25km走れました!

 

風が結構強く、海側がかなり煽られましたが

うっちーさんの的確なペース作りのおかげで

余裕持ってペースアップできました。

ありがとうございました!

 

***

 

スピードほんのりだけど戻ってきました!

まだまだだけど、以前の自分が今日ちょっとだけ出てきて

すごい気持ちよかった!

 

計画的には2ヶ月じっくりなのでまだまだゆっくり行きます。

 

足は動くけど呼吸が追いつかない状態でした。

今日ので、だいぶ刺激が入ったと思います。

 

 

月例ではどこまで走れるか。。。!楽しみです!

 

日曜日に繋げます♫

 

ブログ更新の励みになります♫

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村