走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

自分へのブログ

 

今日は完全休養でした。

 

しっかり休むことは、走り続けるにはとても大切。

 

今は!

身に染みています。。。

(オーバーワークからの故障は経験豊富w)

 

ロードバイクもなし、スイムもなしの一日でした♫

 

エンドレスゴロゴロ、本読んだり

植物のお世話したり。。。丁寧に料理したり。。。

 

 

夜もゆっくり過ごして

徹底的にのんびりして気持ちも解放します。

 

 

***

 

ランナーやスポーツプレイヤー同士の言葉で

完全休養

普通に通づるけれど、、、

 

走る以前は毎日が完全休養だった!笑。

走らない日が当たり前で、走る日が特別だった頃がある。

そんなことを思い出しました。

 

月間400~500kmくらいになってくると

休むことの方が少なくて!むしろ休むのが怖かったり

一日休んでしまうと、、、。とか。

 

走ることを特別にとらえなくなって

生活の一部になって自然になってると、

走ることへの愛着もあって

『1日、走れないなんて辛い!』と

思うこともしばしば。

 

実際、走れないのはつまらないのです。。。

 

**

 

4月からの腰痛、

9月はふくらはぎの肉離れで

完全休養が決定的になりました。

 

夏の間から、腰痛があって

3日とか、4日とか、

休んでは不調を繰り返していました。

自分の中では、休むのが苦渋の決断で、

断腸の思いでした。

 

月に1〜2日しか休むことがなかったから

まとめて4日も休むなんて!っていう

拒否反応すら起きてました。

 

 

肉離れはもう怪我だから

走れなかったので(歩くこともきつかった)

問答無用の完全休養2週間でした!

 

当初は辛くてキツかったけど

 

今思うと大事な2週間でした。

 

ふくらはぎの治癒ももちろん、

今まで走ってきた身体のつもり積もった疲労!

いつも重い感じがなくなりました。

 

あと、

こころの治癒でした。

 

心がすごく爽やかになって行きました。

 

 

休むことでしか回復できないことは

たくさんあります。

回復することで、今までよりも強くなることも

あると思います。

 

f:id:covtana:20200719212910j:plain

 

***

 

休むのって難しい。勇気がいる。

 

だけど

体が疲れすぎてると、いつの間にか

心も疲れてました、

 

いっぱい走りたいだけなんだけど

走るのがすごい面白すぎるから

やめられないほど好きなんだけど

(ポエマー)

 

この先も、続けるのなら、

何ヶ月か先のレースで爆発したいなら

自分の体の声を聞いて立ち止まらなきゃいけないんだと

f:id:covtana:20200712185329j:plain



また走りに夢中になって、

またw休めなくなってるであろう未来の自分へ

このブログを書きました。

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村