走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

パーソナルトレーニングに行ってきました!

 

こんな天気が続くと晴れが恋しくなりますね!

 

f:id:covtana:20211019165554j:image

どんより。

寒さに超弱く、寒さで具合悪くります。。笑

冬、、こわい。

 

今朝もゆっくりジョグ。

月例の時の面白かったこととか

思い返しながら、、

時々ニタニタしながら。。。w

 

 

マラソンがウィンタースポーツと

知ったときショックでした笑。

 

そんな私の初フルマラソンは、

フリースのネックウォーマーして、

下タイツ、上にインナータイツ着ていました!

暑!

 

今じゃ考えられないです♪

 

 

タイツが嫌すぎて、『サブ3.5したらタイツ卒業して良いよ』

と言われたので、

次のレースで、3:21で走りましたw

(当時ジムのコーチに初心者は怪我防止の着圧タイツを

履けといわれていて、しっかり従ってました)

 

 

走る時、布キレが少なければ少ないほど

超気持ちいいし、捕まらなければ!

裸で走りたいくらいです(変態)

 

 

あっ!

話が脱線していく、、、!!

 

 

***

今日から

パーソナルトレーニングをお願いしていて

行ってきました!

 

走るときの姿勢改善や走るために必要な筋力強化。

など。

 

前回は体験でトレーニングさせてもらい

話を聞いていただいたり、姿勢などを見てもらいました。

そして、

今日からスタートでした。

 

 

自分の弱点は左。

 

腰も痛みがでるのは左だけ。

どんなに治療して治ったとしても

走る時の使い方が、変わらなければ

左の痛みは繰り返してしまう、、、

 

私の故障歴は全部、左の腰!

 

4:30/kmペースで走るようになってから

この歴史ははじまりました。

(3:11までは故障してない)

 

 

3:11分切りを目指すところから

やっぱり、着地衝撃も増え

強度も増し、ダメージも増えました。

 

**

 

パーソナル初日は、、

 

やはり!中臀筋が弱いので

臀部中心に、下半身の強化でした。

 

闇雲に筋トレだけしていても

走りに使えなければただの重りに

なってしまうとずっと思ってたので

 

トレーニングは、走る動作に

直結する動きで、

さらに重心の置き方など細かく

指導していただきました。

 

 

まず筋力が弱過ぎて出来ない動きが

あったり、、

かなり伸びしろですが、、、

 

1時間のトレーニングで汗びっしょり

でした。

 

 

腰周りの動的なストレッチ↓も

教えていただき普段動かさないような

ところを動かし、伸ばすことができて

すごく腰がスッキリしました。

f:id:covtana:20211019173426j:image

⇧お気に入りの30KのロンT♫

f:id:covtana:20211019173644j:image

 

次回は家でもできるように動きの

動画も撮っていただけるようです。

 

走るだけじゃないところで、やるべきところ

弱点があり過ぎ!

また、目をつむってきたところでもアリ。。。

 

 

この一年はタイムを追って走るだけでなく

いろいろ着手してみたいです。

 

運動というベースが、全然無い人生からの

マラソンデビューだったので土台からちゃんと

作る必要がある気がしています。

今更ですが、

この先ももう少し激し目にw

走りたいのでやってみます!

 

「こんなに筋力の無い体で、どうやって走ってるのか不思議。」

結構な人数の方に言われてきましたが。。。

 

 

「体さすがですね!」って言われてみたい笑!

 

 

カーフレイズと共にこちらの

効果も出るといいな!

でもこういうのってすぐには手に入らない。

まずは継続!がんばります!

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村