走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

体重のはなし

シビアに目標タイムを目指しているランナーだったら

すごく気をつかうのが体重。

ずっと一定の体重をキープしてたのに、

増えてしまってからずっと元に戻らなくなりました。。。悲。

 

 

ガリガリである必要もないし、痩せてなきゃいけないってわけじゃない

けれど、、、プロランナー、実業団の選手で見た目にも

ぽっちゃりな方は見たことがない。

がっちりな人はいる。

1kg痩せると3分タイム縮まるまで言われてますが。。。

 

走り込んでる人や速い人はやはり体が違います。

 

ソリッドというか、キレてるっていうか。。。

無駄がない!

 

 

 

 

私は、走り始めたとき、

165cmで44kg〜45kgで痩せすぎていました。

(運動前の30代前半はぽっちゃりしてました。)

 

ジムの水泳のマスターズの練習やOWSの練習で

補給が追いつかず、その割りに

グルテンフリーを3年くらいやってて

痩せていく一方でガリガリでした。

 

走るようになってからは、46.5kgをキープしていましたが

それは痩せすぎてたかも?しれません。。。

(グルテンフリーをしてると、気軽にすぐ補給できるものが少ないので

補給が遅くなり回復の妨げになると思いやめました。)

 

 

今現在は、ここ4ヶ月

マックス走れてないのもあり

47.5kg前後。BMIで言うと17.5~18

 

 

46.5kgの時よりも今の方が体重はあるけれど

見た目は締まってると思います(自分で言うww)

と言うより

今はがっちり!してきてます。

 

***

 

それでもやっぱり、46kg台に乗せたくて

体重を落としやすい時期に頑張ってみたり

これさえやれば落ちる!と言う今までの経験をやってみても

頑なに47kgから落ちなくなりました。

むしろ気を抜くとプラス2kg行きますw

 

と、言うことは。。。

 

うん、筋肉でしょう!!(何事もポジティブに捉えよう!)

 

 

f:id:covtana:20211021190434j:image

⇧5月ごろ

***

 

30km走しても痩せないし、ペース走しても

びくともしません。

回復命なので、走ったらすぐ食べる!補給!

してるからかもしれません。

 

どんなにキツい練習でも食べられないことがあまりなくて

走りながら「お腹すいた〜」グゥ〜っ!!

て言う感じですw

内臓は強い方です。

 

***

でもやはり!!!

 

47.5kgを46.8kgくらいにしたいです。

 

あと、1kgくらいの差なのに全く動かないこの数字。

やれることといえばお菓子をやめる。

 

なぜか意外と言われることが多いけれど

お菓子が大好きです!

駄菓子みたいのも好きです。

このお菓子をやめれば。。。と思いますが

仕事の時、お菓子を買い込んでそれを楽しみに

机につく。

と言うルーティーンがあるのでなかなか難しい!!

お菓子やめたら仕事しなくなっちゃうw(言い過ぎ)

 

ビーガンとか、ナチュラリスト的な食生活してると

何故か?想像されがちなことが多いのですが

全然そんなことなく。。。

(クーリッシュ2本吸いが特技)

 

***

 

今の自分に足りないものは体に関していえば

やはり筋力。

そのためにはたくさん食べて

タンパク質中心の食事をバランスよく

他の栄養素と摂って、、

f:id:covtana:20211021190501j:image

⇧本日の夕ご飯、大量キノコソテーとサラダ、チキン照り焼き500g!!!

 

だから結局痩せようとしてる場合じゃ無いのかな。

ちょっぴり気をつけつつ、好きにすればいいか!

と言う結論。w

 

*(体重やBMI値の適性値はひとそれぞれ違ので

あくまでこの数字は私の適正値です)

 

***

 

今日は15kmの jog. @6:45/km

風が冷たくて、気持ちよかった!!

f:id:covtana:20211021190551j:image

⇧今日の芦穂橋 シャインマスカット色

 

ジョグ中はフォームを意識して、

たびたび手で、骨盤の位置を直したり、触ったり。

 

週末どんな練習するか悩みながら走りました。

 

本当は今日、

シャインマスカットについてだけ書きたかったけれど。。。笑!

f:id:covtana:20211021190533j:image

体重の話で終わりそうです。。。

巨峰も好きだし、ピオーネも好きです。

シャインマスカットはお宝感あります♫

週末いい練習ができたら

シャインマスカットをひと房

独り占めしたいと思っていますw

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村