走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

サブ3.5の頃へ温故知新

 

今日は昨日30kmの疲れやダメージ確認で

短く走りました。8キロ。

 

f:id:covtana:20211025142951j:image

⇧今日は、はてなTでした♫

 

前だったら、ダメージある中でも

セット練と称してLSDしてたと思います。

 

私には結構それが負荷が高く、

効果よりも故障の種を作ってる事が多く

無理して高負荷練の後にセット練

してません。

 

少なからず30km踏んだらどこかしら

炎症してるはずで、

次の日を回復にあてず、長めに走ると

少しの炎症を悪化させてると気付きました。

 

 

もう少し身体が戻っててくれば

やれたらいいな。

 

今週は疲労抜き、回復に徹します。

 

 

***

 

先ほど、

自分のサブ3.5について振り返り、

当時のランニング日誌を読んでみました。

f:id:covtana:20211025200744j:plain

 

今よりも、きっちりちゃんと書いてあって

読むと、その時の練習をありありと

昨日のことのように思い出せました。

 

最近は殴り書きなのでwちゃんと書かねば!

と思いました。

 

***

2017年を

なぜ振り返ったかというと、

初フル3:43湘南2016からの、2回目フル3:21古河はなももの

22分縮めたられた時の練習に、学べるところがあるなと

たびたび思っていました。

 

あの時の自分の練習は、良かったな、と。

でもすごくキツかったなと、、、

 

今の自分に足りないところなのかもと

振り返り、その時よくやっていた

一人30kmをこの夏から始めていました。

 

 

その詳細はどんなだったか。

 

そこまでは見てなかったので、、、どんな練習だったか。

当時の日誌を開いてみました。

 

 

***

 

走るのは週に3〜4回

月間200km前後。

f:id:covtana:20211025201234j:image

⇧この頃ヒールストライクだった

 

*10kmのBUをよくしていて、

50分くらいで走っていました。

 

*レース2ヶ月前から30km走をしていて

それが全部単独で、3時間10分くらいかかっていて!!

超疲れたことが永遠と書かれていましたw

これが本当にきつくて、公園についてもなかなか

始められませんでした。w

 

回をますごとに楽になっていて、

はなもも前、最後の30kmは

5:15/kmアベレージペースで

走れていました。

 

 

当時インターバルも、WSも閾値走も知らない頃でw

全くやってません。(ランナー友達もいなかった。)

 

練習といえば、全部無理のないペースから入り、

最後にレースペース付近まで

あげる練習をしています。

 

 

筋肉量が圧倒的に少ない女性は

(元陸上部の女性はまた別かもしれないです)

男性が作ったメニューや方法などを参考に

してもなかなかハマらない気がしていて。。。

それは自分だけだったかもしれないけれど、

 

体の仕組みも、筋肉量も違うから、インターバルで何本とか

5km〜分とか、、

同じじゃないよな。。。と思うことがあります。

(自分ができないだけかもですが、、)

 

これをやった方がいい、このタイムで走れた方がいい

というのはもちろん指標にはなるけれど

それよりももっと自分に合った走り方や

やり方を見つける方が

私には早道な気がしています。

 

サブ3に関してもそうだったけど、やはり教本より、

オリジナリティだと自分はいつも思っていて

さまざま失敗しつつも突き進んでいます。

 

 

現に自分の知っている、振り切って速いランナーさんは

やっぱりオリジナリティがあって(あり過ぎてw)、

真似できないほど!

近道はやはり俺流なのかもしれません♫

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村