走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

10月振り返り・再開の記録

(練習会②の前に。。。)

 

久しぶりの振り返りです!

6月以来です。

ふくらはぎの故障が9月に完全休養させましたが、

実は5月くらいから腰痛を患っててなかなか

思い通りにこの半年走れていませんでした。

 

走っては休み、休んでは走り。。。そこへ完全休養2週間

全部で3週間は様子見で、

この半年で、だいぶ走力は落ちました。

ゼロとは言いませんが、5:30/kmからの出発でした。

 

そこへ10月。

腰痛の治療をKさんにお願いしたらかなり走れるように

なり、、気持ちも前向きになりました。

今も治療していただきながら走っている状態です。

 

**

 

距離を踏み、ポイント練習を入れられて

月例にも出れたり、

やっと今までのように1ヶ月を過ごせました。

まだ、MAXの月間走行距離ではありませんが

距離は追わず、休みを入れながら進めました。

f:id:covtana:20211101190323j:image

5日間も完全休養を入れながらの400kmは

余裕があってとてもよかったです。

回復に当てる時間もとりつつ、30kmやペース走なども入れられ

もしかしたらこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

結果的に500kmが踏めるようにはいつかなりたいです。

 

***

 

『主なポイント練習振り返り』

 

5日 *BU走 15km.  1:19:24   5:30~BU @5:17/km   

8日 *ペース走 5km.  21:42   @4:20/km

10日 *ロング走 30km   2:25:55. @4:52/km

13日 *変化走 12km.   53:02.  4:30-4:20-4:30-415.  @4:20/km

17日 *よこはま月例 20kmの部 1:26:27  @4:19/km

20日 *BU走 8km  33:33.   414~405.  @4:11/km

24日 *ロング走 30km.  2:12:40.   @4:25/km

29日 *ペース走 15km  1:03:35.   @4:09/km

31日 *閾値走  5km.   19:57   @3:59/km

 

自分で振り返ってびっくり、

まだ10月初めは5:30/kmのスタートだったこと。

 

ここからロング走とBU、ペース走を

たたみ掛けるように間に入れて

じわじわとアベレージタイムを上げて行くことができました。

 

また途中で入った変化走で、415の感覚を戻せた気がします。

 

そして昨日には5kmと短いけど、3分台突入!

5:30~3:59/km

1ヶ月でここまで戻ってこれた泣

 

***

 

ペース走などは、イーブンで維持する練習で

うっちーさんに引いてもらったりしてペースを

体に覚え込ませまるように力抜いて走っています。

 

30kmのロング走は単独で行い、レースを意識して

ペース管理や自分との対話を鍛える感じです。

 

繋ぎのポイントは近所でやれる範囲の

緩めのスピード練習など、、、なんでもよし、

やらなくてもよし、LSDに変えてもよし。

なんでもありです。

 

 

***

10月ハイライトは

f:id:covtana:20211017193654j:plain

 

やはり月例。

 

集団を組んだあの20kmは

あの日にしかあり得なくて、

あの時のメンバーはみんな走力高いから

きっともうあのペースで走ることはないかもしれないです。

だから本当にご一緒したみなさんには感謝です。

 

できるかどうかわからなかったり、

怖い時も不安な時も

乗り越えるにはやはり一人じゃない

ということを教えてもらった

1ヶ月でした。

 

***

 

また、

ブログを毎日書いてみようと10月は頑張ってみました。

励ましや温かいコメントありがとうございました!

これからもマイペースに書いていきたいです。

 

読んでくださり本当に感謝です。

 

 

11月はとにかく21日の月例まで無事で

月例を元気に走れること。

また地道に頑張りたいです。

その反面、やれるときは根性出して

おりゃああああああーーー!!!!

ってします。

体重もここら辺で根性出してあと1kgを

どうにかします。言い訳しないコンビニ行かない。

 

やっぱり根性しかありません。

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村