走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

42km走った翌日と、レース運び

フルマラソンの距離を走って今までで一番

ダメージが少ないみたいでホッとしてます。

無事でよかった。

 

 

3日間くらい完全休養しようかな?と言ったら、、

「昨日は練習でしょ?今日も少しは体動かさないと」と

鬼軍曹より。

そんなうっちーさん、フル翌日に2時間LSDwしたって、、怖!

(2時間走ってリフレッシュ出来たって。。。言ってた。。)

 

f:id:covtana:20211129194002j:plain

私は、、状態の確認程度に

芝生で1km走って、1周歩いて、1km走って、1周歩いての

様子見のみ。

最後、6:00/km台に自然に動き始めてから

終了しました。

f:id:covtana:20211129193938j:plain

こういう負荷の高いことした後の立ち上がりが本当に

難しいです。

(過去ほとんどプチ故障につなげてますw)

 

 

***

レースの詳細ですが、

 

始めの入りは4:20/kmで入って見て

その日のコンディションや自分の状態を見極めて

どうするか考える。

という緩い感じに決めてました。

 

 

スタート後、420で入ったけど、

フルマラソンの参加者が少なすぎて。。。

多分、30人くらい。

その割に、

サブ50以上のレベルのランナーが10人はいたと思いますw

 

だから走り始めて、前にしらなみさんと2.3人

すぐに個々の走りになりました。

なので、ペースは前半だからといってあげないことを

心がけたけど、追い風区間で自然と上がって

それは放っておきました。

 

また、10~20kmの地点で、

良いペースのランナーが前にいて、少し挨拶しました

「415ですか?後ろにいてすいません、次で前出ましょうか?」

すると、

「415は速いなぁ、今日は30kmまで頑張ってあとはジョグだから

気にせずに風よけに使ってください!」

と。

「ありがとうございます!」

と、言ったものの、その後かなりペースが上がってゆくw

のでついていきませんでした。

向かい風の区間ではつきたかったけどそれも

危険だからやめました。(その方は40kmくらいで座り込んでた)

 

 

今日はコンディションきついから

あげることはないし、自分も楽じゃないから

4:20で行けるところまでというプラン。

 

30kmで、2:08@4:16/kmだったのですごく順調にここまで

来れたから、もう充分だなって思いました。

 

この先は維持できるペースでフルの距離を

味わって帰ろうと思いました。

 

周りにランナーが本当にいなくて、、、

 

ぼっち練か!と思いましたww

 

**

 

瞬きも忘れていて、力が入っていたので

一度脱力し、

 

周りの景色も見ながら走ることを楽しもうと

思いました(そうじゃないとキツすぎる。。。)

 

こんなキツいこと趣味にしてたんだぁ。。と

ほんと笑えてくる感じでした。

 

36km付近で、うっちーさんとカミさんに次々

抜かれて、二人にエールをもらえました!

ペースは落ちてるんだろうけど二人とも速いし

フォームとかの崩れなし。とにかくすごい。

もうゴールへ向かうんだ!はえーー!!と。

 

その後、

折り返してまた5km走るのは超きつかったです。

(最後のブラックホール)

 

最後の自前ドリンク!!楽しみにしていた

唯一のレッドブルを取りました!

強風で顔に思い切りかかったけど、、

 

超絶美味しかった!!!

炭酸が、あの味が!匂いが!!全てが元気にになる要素で

グビグビいきました!!

 

あー!これを試せてよかった。

 

最高、レッドブルありがとう。私は大阪国際で

翼いただきます!

超手応え。(なんのw)

 

それで体が楽になることはなかったけど

精神が生き返り、ゴールを目指すことができました。

ありがとう、レッドブル。

 

***

この日ご一緒だった

アルスさん、しらなみさん、カミさん

うっちーさん、Tomさん、ふらっとさん、

WAKAさん

応援に駆けつけてくれたひらぶーさん

 

ありがとうございました!

皆さんの力強い走りにすごく刺激いただきました。

 

 

これで「やらなくては!」とずっと思ってた練習が

終わりました。あと2ヶ月です!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村