走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

アスファルトに戻って来た

 

12月に入って、、再びアスファルトで走り始めました!

 

(11月、ジョグは全部芝生で徹底してました。)

 

久しぶりにロードを走るのは、

前へどこまでも進めて

景色も変わって超新鮮でした。

ポイント練習の時もだいたい山下か新横浜公園だから

同じ場所グルグルの1ヶ月だったので。。

 

前進するってやっぱり良いですね!

f:id:covtana:20211207193056j:plain

⇧20km以上のjogはみなとみらいへ

***

 

練習で走ったフルマラソン後、

ガーミンのトレーニングステータスははなんと!

ピーキング!!

 

その時は、「えっ!おいっっ!」って

ドン引きしましたが笑

(フルマラソン走った後にピークくるって。。。)

チャレマラを走ったJUNさんも同じだったらしく。。。

 

良い刺激入ったじゃん♫ byガーミン

 

なんでは無いかと!!

恐るべし評価。。。。

なんて思いつつ、

ジョグをしながらやり過ごしていました。。。

 

***

 

私のジョグといえば。。。(きっとご存知w)

 

ブログに載せるのも憚れる程、面白くないのです!

*6:00~7:00/kmのペース。

*場所も代わり映えしないいつもの河川敷。

(週1キラキラなみなとみらいへ行く)

 

大好きな芝生のナギサパークでもないから

もう携帯すら持たずw音楽もいらないw

 

いつもの100円のみ持参ジョグw。。。

(なんかあっても自分の足で帰る鉄則)

 

***

 

12/4にポイント練習しました。

 

フルマラソンから中5日で。。。うっちーさんが

立ち上がりのポイント、4:00/kmのペースで20km走る

というのでやれるだけやってみる方式

ジョイナスさせてもらうことに。

 

 

その時、フルマラソンあけ、キロ4って自分にとって

どんくらいの負荷か、わかってなかったです。。。

 

でもうっちーさんは

「好きなだけチャレンジしてみて。何回でもトライすれば良いから」

と、言っていた。。。。

 

 

スタートしてみたら、

キロ4の走る動きがキツいわけじゃないのに、

ついてはいけるのに、呼吸が苦しい!!

すぐに呼吸が上がってしまってまさかの

4km弱で1回目チャレンジ終了!

 

その後も行けるところまで走っては休み、

うっちーさんが戻ってきたらまた走りの繰り返しで

f:id:covtana:20211207211957j:image

トータル12kmまで走りました。

f:id:covtana:20211207193505j:plain

 

***

 

もっと走れると思ったけれど(安易だった。。)

マラソンペースより10秒近く早いこのペースを

フルマラソン後、中5日で入れたから

自分にはキツくて当然だったみたい。

これで良かったのかもしれない。と思いました。

 

前にNさんと走った時、

「練習フルの後の翌週には

ポイント練習が入れられるくらいが良いよね。」

ということを聞いてたので、

 

キロ4のインターバルみたいになったけど、

まだ呼吸筋も疲労していて、ハムに筋肉痛が残る中

2000~3000m×4本 4:00/km

と思えば良い練習で、いい刺激になりました。

 

 

***

 

そしてこの日を境に何故か!以前のような

スタミナが戻ってきて!!!

走っても走っても走れる感じ!!

f:id:covtana:20211207193118j:plain

 

ジョグが、自分らしいジョグになってきました。

 

それは本当に久しぶりで、どんなにポイント練習は

再開しててもこのジョグの感覚が

戻ってきてなかったので

以前の感覚がやっと戻り嬉しいです。

ガーミンのピーキングがあながち間違いではなかった

となんとなく思いました!

 

北千住では、30kmのラップタイムを見て以降は

ペース気にせずに緩めたので距離を踏めたのが

良かったのかもしれません。

 

 

***

 

そして!!

今、ガーミンは、以前(故障前の去年)のように!

アンプロダクト祭り!!負荷だけは高いけど、

VO2MAX下がる一方!!(ジョグが全てLSDだから)

これもいつも仕様になりました♪

 

これこそが自分らしい毎日w

アンプロダクト上等!

 

 

ガーミンのこのステータスは星占い⭐️

みたいに私は思ってるのでw

良い時は信じ、悪い時は信じない

 

けど!

ちょっと頑張ってみるか〜!って少し

重い腰あげたりします。

だから、週末

みんなで皇居、楽しみです!!

 

f:id:covtana:20211207192956j:image

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村