走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

皇居30km走!ooi×High練

昨日、12日はooiさん、High君合同主催の練習会に

参加しました!!

かなり前からビクビクしていた皇居での30kmでした。

 

皇居はあまり行かない場所で、

でも実は!

人生で初めての30km走は皇居でした!

あるランニングクラブの30kmに参加して

まだ当時ラン用の時計も持っていませんでした。

(キロ6からのBUで最後の1周フリーだった記憶)

 

***

何が怖くて憂鬱だったかというと

皇居のアップダウンです。

走り慣れてないし(皇居は技術が必要らしい。。。)

普段のジョグでは坂も取り入れているけど

ペース走では比較的フラット新横浜、どフラットの山下

でしか走ってません。

 

***

都内屈指のタフコース、皇居。

目標の10秒落ちでもいいという覚悟で臨みました!

 

****

当日の流れから入ります!

 

ooiさんと今回も有楽町で既にデスティニー!

みんなが集まると部室化するラフィネに

1時間前から到着するくらい楽しみにしてました!

 

f:id:covtana:20211213205233j:plain

f:id:covtana:20211213205231j:plain

お決まりのレッドブル乾杯から始まります♪

ハイくんも到着!主催の二人と重要任務完了!

f:id:covtana:20211213205004j:plain

自己紹介からの、めちゃくちゃ良い集合写真完了!!

 

f:id:covtana:20211213205000j:plain

⇧念願のjunjiポーズもご一緒させていただきました!

やっぱjunjiさんみたいにかっこよくできない。。。w

junjiさんありがとうございました!!

ポーズ完了!

 

アップをして、グループ決め完了!

*4:30からの5秒毎のビルドアップ、

ノンストップ給水のハードモードグループ!

に入れてもらいます。

 

いざスタート!!という時に、

ラフィネ(ランステ)の鍵がないことに気づきます。

 

でももう出発寸前、みんなが心配してくれるけど

ここで流れを途切れさせてはまずい!

20人以上の練習会で迷惑かけちゃいかん。。。

とりあえず走る!!という私に。。w

(最速で30km走ればいい。という助言ありw)

 

大人な皆さん。「とりあえずラフィネに電話しよ。」

f:id:covtana:20211213205132j:plain

と言ってくれて。。。ハイ君が連絡してくれます。

 

ラフィネ「11番あります!ちゃんと預かってます」

 

「みなさま!すいませんでした!

30km行くどーーーー!」って大きい声出しておきましたw

 

みんさんほんと優しさありがとう!

(浮かれて鍵のつけっぱなしよくやるのです。。。)

 

鍵確保完了!

 

***

 

で、やっとスタート!

 

飯田さんと、ハイ君が前を引っ張ってくれるから

超お任せします。(素晴らしい二人のペースでした)

 

1周して、4:30~だったけどこれはキツい。。。と

よくわかりました。

 

一気に登って、ダラダラと上りが続き、

一気に下る感じです。

それだけではなく、ランニングコースではないから

通行する人も多く、路面も段差ありで気を使います。

木の根のボコボコは怖い!

 

20kmまでは手持ちのサロモンの150mlのフラスクで

しのいだけど、温度が上がっていて、

結構暑く、、

 

残り2周というところで、

ooiさんが給水を置いた場所に走って行ってて

私も行こうかな!とパウチを取りに

行ったけど、

ooiさんは立ち止まって給水、

自分は取ってポッケに入れただけで、

集団に追いつけなくなるから急いで走る。

(ここでしっかり給水取ればよかった)

 

7mくらい開いてしまい、慌てる!

直線で追いつきたい

ooiさんが「ここは焦らず行きましょう」

ooiさんとは何度となく練習やレースで走ってるから

安定の助言にハッと我に帰ります。

 

なんとか追いついたのに、せっかく取った水分は

取れないまま、上り区間に入り、

最後尾でついていくのがやっと。

 

ギリのギリ。

 

上りが長い!

 

少し間が開いてしまい。。。

 

でもまだみんなの後ろに。。。

ooiさんが何度も振り返ってくれる。

 

足が棒のように重くなってくる。もう動かない。

もはやここまでか。と思う。

 

ここからどうやって走るか。

立ち止まって一度休みたい衝動に駆られる。

でもこうなった時、やけに粘ってしまう性格。

今思えば、

ちゃんと一度、一人でも

一瞬、休めば良かったそれだけで違った気がする

 

最後の時計台を通過したときは、もう単独だった。

 

もう30mはみんなと離れてしまった。

 

あと1周、気持ち切れるか、

単独でも頑張れるか。

 

直線でガーミンを見ると、410を指してた。

あれ、悪くないじゃん。

そっかみんなペースアップして速くなってるんだ。

 

無理せず完走を目指す。

でもよかったのは平地だけ、上り始めた途端

気持ちも足も棒のように重くて動かなかった。

 

弱いし全然ダメ。自分が悔しい。

この上り区間で、

超遅いラップタイムを刻んでしまった。

 

下りに差し掛かって、なんとかペースアップできた。

1秒でも取り戻したいって一心でした。

 

 

f:id:covtana:20211213205143j:image

走りきったー!!!

f:id:covtana:20211213223335j:image

 

なんか、丸い大きな石に手をついて死にそうになってると

先にゴールしてたooiさんとグーパンチ!

 

f:id:covtana:20211213205119j:plain

⇧この写真ありがとうございます!!!ooiスポーツ

 

ついていけなくて悔しかった。

どんな練習も最近は目標通り走れない。

 

ただ、この皇居のコースでノンストップ30kmできたのは大きい

f:id:covtana:20211213205058j:image

30km走ったみんなとグーパンチ円陣!!

お疲れ様でしたーーー!!!

 

 

415はこぼしたけど、これは鍛え直します!

すごい良い練習できました。

証拠にこないだの北千住フルを上回る筋肉痛!!!

 

 

f:id:covtana:20211213205016j:image

りるさんの日光浴写真でいったんシメます!*ここは日本です。

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村