走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

汗をかく体質

 

走り出してから5年目、

うすうす、

自分だけ違くないか?

思ってたけど、くっきり!しなかったことが

ハッキリくっきりしてきました。

 

 

ランナーの特徴はそれぞれあると思うのですが

いつも一緒に走ってる仲間というのができたのが

最近で比べられる機会ができ始めたことから判明しました。

 

めちゃくちゃ汗かく!

 

普通ですいませんw

ありきたりですいませんw

 

もしかしたら当たり前なんだけど。。。

 

走れば汗かくんだけども。誰もが。。。

 

 

さらに付け加えると、

 

最初の1km〜2kmで気温関係なく!

ペース関係なく!

着てるもの汗で全部濡れます!

そして、

髪の毛からポタポタ汗が出ます!

 

そして不思議現象(不思議じゃないのかも)

初めに一気に汗かいた後、真夏だとその後どんなに暑くても

体が順応して(汗で冷えて?)

ずっと走れます。

 

で!

冬が不便で。

一気にウェアーが濡れてしまうので冷えてしまい

LSDは寒さとの戦いとなります。

 

寒くて冷え過ぎて、感覚がなくなることしばしば。

 

***

 

だからすんごく羨ましいのは、汗をかいてないから

そのままカフェに行けたり、、、

お店へ行けたり、、、

シャワー浴びずに2部練できたり、、、

 

真冬の練習なんて、終わった後速攻で着替えないと

マジで死です。

汗ひえがすごいので

みんなが練習終わって談笑してても、

瞬時に着替えなくてはなりません。。。。

(男性のように、エアーで着替えたい。やっちゃってるけれど)

 

f:id:covtana:20211223185943p:plain

⇧お気に入りモンベルのボーダーロンT
ロンT一枚でも暑い。でも半袖は寒い。

 

***

 

この間試したのは、

7:00/kmのペースでロンT、長パン(裏地なし)のみで

汗をかかないように慎重に走ってみても。。。

1kmを超え出すと、

何かの合図かのように汗がじわりと、、、

 

***

これは体質なんだろうな。。。と。

 

夏もビッショビショだし、冬もビッショビショですw

 

練習会でみんなと走っても汗すごいとよく言われます。

***

 

だからか、

練習の時に必ず悩みになるのは給水で。

 

給水取る、取らない、どうやって。

が超重要で悩みの種です。

 

この発汗量で、無給水はきついのです。

これは、結構前に気づいていたけど、

レースで、5kmまで我慢できないということ。

 

それがなんでかわからなかったけど、

 

最初の1〜2kmで一気に汗が出てしまうので

緊張も合わせると、

喉が5km前でカラカラ状態だからだったのです。

 

今もその対策はしています。

どんな練習でも2〜3kmで既に給水しています。

月例でも、2〜3km地点で給水入れます。

不便な体質だけど、、、仕方ない。。。

 

***

 

「汗全然かいてないから」、

それか

「乾いたからこのままでいいや!」

っていうランナーになりたい。切実。

 

そしたら私だってパン屋さんとか誘われたり

する気がする!(違)

 

 

***

 

そもそも

人生の大半が運動するのが嫌いだったのは

汗が、ぽたぽた垂れるのが嫌だったのです。

若い時は恥ずかしくて。。。w

汗かくのが嫌で嫌で。(体育も高校の頃はほとんど休んでた)

 

***

 

同じような体質の方いたら、

いいやりくり、汗冷えしないコツ、

冬のウェアーのこつ。教えてもらえたら幸いです。

 

Tシャツは走ってるうちに乾いてもインナーが

乾かないのが不便なところ。

全然濡れないインナーが欲しいです。

 

帽子を被らずに走るのにも憧れるけど、

帽子ないと走れません。。。

キャッパーランナーです。

 

***

 

f:id:covtana:20211223185947j:plain

⇧人生初のシュトーレン。どんなものなのでしょうか!

 

明日は自分へ!

クリスマスプレゼントを送る予定です♫

楽しみです!*\(^o^)/*

 



応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村