走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ランニングジャンキーのクリスマス

みなさまメリークリスマス!!

いつもブログ読んでくださってありがとうございます♫

 

前回のブログでは!

皆さんから「至って普通の汗ランナー」と

教えていただき!えへ。

 

むしろ走ることで代謝が良くなって

汗かけていいことみたいです!

 

これからもずぶ濡れで走り終えたいです!

 

汗っかきランナーの先輩方(素敵な呼び方がなくすいませんw)、

コメントいただきありがとうございました!

コメントもらった皆さんとパン屋行きたいですww

(やめたほうがいいかな。。。w)

 

鍋食べたりすると、10km走った?ってくらい汗ですが

これからも半袖でアツアツの鍋食べようと思います♫

 

 

***

 

本題です♫

 

11月の終わりに北千住でフルマラソンを練習で走った後、、

もう一度、40kmやりたい!!と思いました。

やりたい練習はいっぱいあるから回復を考えると

40km走は負荷が高く、入れられる場所がない。。

 

30kmのペース走ももう少しやりたい。。。

 

1月に入れば、ほとんど確認作業、

もう無茶できない。。。

 

 

やるならここ!!クリスマスイブだ!

(締め切り後、これ重要)

 

後半のあの足の重さ、キツさ。

どうにもならない上半身のロック!

腕すら疲れてジェルも取れなくなる35km以降、、、

 

克服したい。

ならば走るしかない!(単純か)

 

自分で40km走を自分にプレゼント!!

 

**

 

でも近づくにつれ、、、後悔。。。イヤイヤ。

 

逃げられないように周りに40km走宣言したり。。。。

 

誰が好き好んで40kmなんか。。。と近づくと思ってくるw

(計画立てるときは他人事のように簡単に練習を決めるのです)

 

***

 

待ち合わせもない、誰も待ってない。

練習会でもない、お金も払ってない。

ばっちり気合の入った用意して自分の意志のみで

公園へ赴くのがきつかったですw

(いつでもやめれるし、行かなくてもいい。。悪魔の囁き)

 

f:id:covtana:20211225192857j:plain

⇧ドレスリハもちゃんとやったw

 

でも!この関門をクリアし

 

クリスマスイブ誰もいない!新横浜公園に到着!

 

いつものルーティンをこなし、

ペースは余裕があるペースなので、流しはナシ

 

***

極力負荷を残さないペース4:40~45/km、

3時間という時間、

40kmという距離

 

無理なく行こうという計画。

回復重視。

今日はペースじゃない、距離と時間だ。

(ペースにムキにならないことを肝に銘じた)

f:id:covtana:20211225193317j:image

 

今回も150mlのフラスク持って走り出しました。

 

20kmで給水とろうと思ってたけど、もしかして

「このまま30kmまで行けるかも?行ってみたい!」

という気持ちに。

せっかく走ってるから重くなる足で走りたい。

f:id:covtana:20211225192854j:plain

 

単独でノンストップ、給水150mlだけで30kmは

初めてやりました!

 

***

 

ペースはレースペース(未定)よりも20~35秒遅いから

余裕あっても30km走ったからその後どうなるか!?

 

40km走るんだ。と走ってきたから

残り10kmが短く感じ(錯覚)、なんか行ける気がしてきて。。。

給水も30kmで一回のみ

最後の39,40kmでちょっと上げて終わることができました。

 

f:id:covtana:20211225192906j:plain

 

***

 

とてもきついってことは無く、

走りながら、こんなに走れるプレゼント最高だぜ!

と思いながら走りました。

 

3時間動き続けられたし、40kmの距離を走れた。

満足しました。

これがレースで生きるといいけれど、、、

自分の中でやりたかった練習を消化できたことは

少しだけ不安は取れたと思います。少しだけど。

でも、その少しを集めて大きい自信に変えていきたい。

 

走ってみて思ったのは、30kmは短い!!

そこから12km、疲れた状態で12kmは確実。

勝負は35kmから。

 

これからは

30kmは20kmと思い、40kmは30kmだと思って

練習したいと今は思います。

 

ガーミンは相変わらずでw

保存した時、「リカバリー23時間、普段の練習。」

と!

うん、うん、一番わかってるのは

ガーミンだ。

(超クタクタだけどw)

ガーミンはもっと高い負荷をかけれるといつも

期待をしてくれている(my解釈)

 

 

***

 

ランニングジャンキーって超気に入っています!
(petaさん作キャッチコピー*

走る韋駄天絵師、元祖ブラックもつけていただきました!

ありがとうございます♫)

 

f:id:covtana:20211225192859j:plain

 

12月、あと、もう一踏ん張り!!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村