走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ロング走総集編

昨日、1/9はハイテクハーフやさまざま大会あった中でしたが

(皆様お疲れ様でした!)

 

 

大阪国際女子マラソン3週間前でした。

 

レース前、最後の30km走を走りました。

f:id:covtana:20220110193900j:image

欲を言えば、もうほんの2〜3秒でいいからアベレージペースを

あげたかったけれど、

この日、自分の走れる30kmがこれでした。

 

序盤は、415のペースも前後はしても快調で、

今日はこのまま行けそうだ!と思ったけれど、、

なぜか、10km過ぎると、時々出てくる4:20/mのペース。

体感と、ガーミンの表示するリアルペースのずれ

GPSのご乱心か?と思うほどでした。

 

単独で走ってると、急に目の前が開けていたり、

(新横浜公園の最後のストレートで絶対ペースダウンするのなぜ!)

何もないとペースダウンしてしまったり。。。

レースや人がいると、ピッチがつられるけど、

一人だと、ピッチが落ちてしまいがちです。

 

 

余裕持って終えるつもりがめちゃくちゃキツくて

「一人で30kmなんてもうやりたくない!」

って思いましたw

(8回目でやっと思ったw)

多分、集団走とかペーサーさんいたらもう少し楽に

終えれたと思います。

 

途中、あまりのキツさに耳が聞こえなくなったしw

目も霞みましたw

 

 

一人30kmの4:15/kmはずっと目標にしてきたし、

チャレンジだったから満足すればいいのに、

満足しない自分に自分らしく思います。

 

***

結果報告すると、「疲れだよ。」と。

「40km走って、MKで30kmして、30km(今回)だよ、

よくやってるよ。」と言われて泣くw

 

普段練習しても誰かに褒められることもないからw

身に染みたりして。。。

精神的なものも本当に重要だし

ひとことが嬉しかった。

 

 

今思えばそうだなって思えるけれど、

 

帰りに必ず寄る、「お風呂の国」の熱湯で

 

「ベストはのぞめないけど全力で走ろう」と

言い聞かせるたびに涙が出ました。

(冷水風呂では不思議と涙出ませんw)

 

自分でも驚くほど、

ベストタイムを出したい自分がいて

走った自分がよくわかる走力の無さ。

 

ただ、

諦めてないし頑張るしきっと必ず頑張れる。

 

単独でロングを走り始めたのは心の迷いや

不安を払拭するためだったから。

今はその点クリアで

レースへ不安はなくなった。

 

f:id:covtana:20220110194447j:image

 

***

 

ここからは、自己満足の世界です。

 

8月から昨日までの半年間の走った

ロング走のまとめを記したいと思います!

 

(ここでいうロング走は一度に30km以上走った練習で

トータルでの30kmはカウントしてません)

 

8月 5日 三浦半島ロングジョグ 30km   3:04

        14日 30km.   2:21:04  @4:42/km

       28日 30km.  2:18:37. @4:37/km

 

9月  4日 LSD 30km  3:12:00  @6:24/km

          12日 30km    2:14:12. @4:28/km

   〜肉離れで2週間完全オフ〜

 

10月 10日 30km  2:25:55. @4:52/km

           24日 30km. 2:12:40. @4:25/km

 

11月 14日 30km. 2:08:17 @4:16/km

          28日  北千住マラソン フル

 

12月 12日 皇居、練習会 30km. 2:08:49@4:18/km

           24日 40km 3:05:11 @4:38/km

           30日 MK練習会30km  @4:15/km

 

1月   9日 30km. 2:08:01 @4:16/km

 

 

赤字は一人で行った30(40)km走です。

同じコース、新横浜公園の2.5km周回を使いました。

全部で8回。

 

どの8回も鮮明だけど、走るよりも、

誰も待ってない場所に早朝起きて準備して

一人で30km始めることが負荷高めですw

 

ハイくんとooiさんはじめ皆さんのおかげで、アップダウンある皇居で

ノンストップで走れたり、MKで正確なペースでの集団走も

経験できました。

 

f:id:covtana:20220110194444j:image

ちょっと嫌いになってきたw新横浜公園のコース笑!

 

どフラットで真っ直ぐな場所ではないから練習にはなるけど。。。

 

***

 

今までのフルマラソン前は全部!練習会での集団走や

ペーサーさんに引いてもらって30kmしていました。

だから自分の比較で、一人で30km走このくらい走れてたから、

このタイムが出た。というデータがありません。

前例がないので、正直、この8回のデータが

どんな風にレースで発揮されるかわかりません。

 

それはかなり知りたいし、楽しみでもあります。

 

***

 

一人ロング走はつられないから、自分の調子がよくわかります。

30kmという距離があっという間に感じます。

一人だと突っ込むことができないので保守的になるので

どうしてもBUになってしまいますが、いいと思います。

 

最後の練習を終えたので、

残す、よこはま月例は楽しく走ろうと思います。

月例で仕上げられるのはとても嬉しいです。

 

みんなからパワーいただこうと思います!

 

よこはま月例は週末

1/16です。グーパンチ👊をください!!

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村