走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ギリギリの調整

前回、大好きなよこはま月例を棄権して

ナギサが月例来ないなんてよっぽどなんだろ。と

皆さんに心配していただきました(自意識過剰w)

 

ふくらはぎの張りが怖くて安静を選択し

走れる状態だったけれど

あれからまる4日間も思い切って休養しました。

 

レースの2週間前に、まる4日間休むってすごく不安だったし

本当ならしたくなかったです。

 

***

 

この休みが

レースにどう響くかは、もう本番でしかわからないのですが

 

今の気持ちは

めちゃくちゃ有効だった!と思ってます。

休んでなかったら今頃、、、と怖いです。

あの時の判断は苦しかったけど良かったです。

 

体はすごく楽になりました。

 

***

以前は安静時に出てくる最低心拍が

いつも36~39bpmになるのですが、

この何ヶ月見たことなかったです。

 

休みを入れた後、

30台が久々に出るようになりました。

疲労が抜けてるバロメーターなので数字でも

現れました。

 

**

 

まる4日休みを入れた後、

*19日、8kmジョグ。

もっともっと走りたい!というところでやめた。

 

*20日、15kmジョグ。

最後の3kmをBUしてふくらはぎの様子を見てみた。

4:50~4:30/kmまで上げ、

その後、適当WSで無事を確認

(体感よりも時計の差スペースが速かった)

 

2週間前の20kmを入れられなかったけど、別に

この日にこれ。と決められたわけじゃない!

 

もうここからは開き直って

フリースタイル!で行く!

 

ハイペースな事はもうリスク高いし

ふくらはぎが怖いから

効果があって無理のない素敵な練習、

BU走!

うっちーさんに引いてもらいしっかりとフォーム正して

無理なく走り切ることをイメージして

 

やるならここが最後!

 

昨日、21日    レース9日前!!

20kmも10kmもやらない代わりに、15kmやることに!

 

 

緊張しました!

ここでまた張ってきたらどうしよう、

そもそも練習がこなせるかどうか。

無事やりたい!!!

 

いつもより入念なペースの打ち合わせを

うっちーさんもしてくれたけれど

私はいつもペーサーさんいる時は

時計は一切見ないので

うっちーさんに全て任した感じでした。

 

それもいつも通り。

 

1kmごとのペースを読み上げるのもやめてもらって

ペースアップのタイミングも言わないでもらいました。

 

 

f:id:covtana:20220121231230j:plain

うっちーさんのピッチに合わせることだけに集中し

最後まで行くことができ

2kmだけペースアップをお願いしました。

 

で、ラストあげたらうっちーさんに

「最後のあれ、いらないから」と怒られたのも

久しぶり笑!

(これがうっちー練名物)

f:id:covtana:20220121231547j:plain



最近ずっと苦しい走りしかしてなかったから

久しぶりでした。

もちろん設定もゆるく入ってるのもあるけれど

走れた感がすごくありました。

もう、これで満足。

 

 

うっちーさんに感謝しかない。

 

f:id:covtana:20220121231223j:image

 

 

ピッチとストライドもほぼ以前まで戻ってきてました。

f:id:covtana:20220121231838j:image

 

***

 

ドレスリハーサルをやるつもりで、

全身、青のウェア着て行ったのですが、

寒すぎて上に来ていた東京30KのロンTが脱げませんでした。

最後まで脱げなかったし

ちょうど良かったです。

 

大阪国際で、まさかのタダで貰った

大会Tで出るかもしれませんww(きっとそんな人いない!)

f:id:covtana:20211124165639j:plain

⇧これですww

 

実は、、、この東京30KのロンTが好きすぎて

着すぎるから、着ないように取って置いてるくらいの

お気に入りです。

この冬寒いからロンTで走るかもしれません。

当日の天気で何で行くか決めますが

寒すぎるのもキツイし、風で冷えるのも走りにくそうです。

 

 

***

 

 

一度は大阪国際出れないかもと過りましたが

ウェアで悩むことができています。

 

たった1日のその日に合わせることの難しさ、

大会の有無を含め、

レースに出てゴールすることがもう奇跡みたいに感じています。

 

 

もうレースまで強度の高いことはやらないでいきます。

 

明日、大好きな気ままなゆっくりジョグします。

好きなペースで、遊びであり散歩であり、ピクニックであり!

 

 

このまま、

 

このまま、あと少し!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村