走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

レース前、最終刺激

 

大一番のレースが目前に迫ってきました。

 

元気です!

 

***

 

昨日まで、(やっぱり)超緊張して

ご飯が喉を通らなくなって、胃薬を飲んでいましたw

 

ただでさえ大阪国際は本当に緊張するんですが

 

抗原検査キットが届いてO次関門がありになった途端

落ち着いていた気持ちが、再燃してしまい

どくどく!しました。

 

普通に参加できない現在。だということはわかっています。

 

心配が先に立つとドキドキしてしまいます。

でもこのことに関しては気持ちに折り合いつけました!

 

***

 

 

本日!

 

「やってもやらなくてもいいけれど、

やってみるか。。。」

という位置付け(自分の中では)のレース前の最終刺激。

 

 

 

去年の名古屋のレース前を参考に

415~410~405のBU走 4km

をやることに。

 

直線で1km取れる河川敷へ

1km毎に折り返すから1秒くらいロスになるし、

ペースが一旦ゼロになります。また、車止めもあって

ミニ起伏がありますw(じゃあここでやるなよ!って感じですが。。w)

 

近場では

本当にここしかなくて(冬になると工事を始める鶴見川め。)

 

**

工事現場の吹き流しを見て、

風向きをみると、

 

1kmと3kmで向かい風。

2kmと4kmで追い風。

 

f:id:covtana:20220126184344j:image

 

 

1km、 とりあえず410くらいで入れればいいやと

気楽にいくも1km4:09/km 

向かい風で、

このペースがキツイことに少し不安になる。

 

折り返すと、ものすごい楽に!

さすが追い風。

力まないことを心がける。

 

3km目で、再び向かい風になったけれど

落ちずにキロ4キープのまま。

 

さぁ、最後の4km目は追い風、

そしてこれが大阪前最後のポイント練習だ!このままキープ!

ゼーハーせず、息が切れるくらいで終えられました。

f:id:covtana:20220126184712j:image

 

 

こういう練習になるといつも突っ込んで潰れがち

ですが、30km単独走のおかげでコントロールが

できるようになった気がします。

 

このままこのペースで行ったら潰れる。

とか、

このペースならあと何キロいける。

とか。

(保守的になったとも言えるけれど。。。)

 

 

終わった後、いつもなら地を這うようなダウンジョグ

しつこくやるのですが、、w

爽やかに2kmでサクッと終了!

トータルで8kmのみ。

 

 

不安になるくらいの、スッキリした練習が続いていて

全然距離走っていません。

あとは、当日までジョグで整えていきます。

もう何もしません。

 

 

 

今回は、体重についても何もせず

食べ物もいつも通りにしてみます。

前日食べすぎて、当日の朝いつも食欲ないのは

よくないと思ってて、量とか変えないことにしました。

 

5km毎にスペシャルドリンクが取れるので

それだけでいつもより、補給は恵まれてるので

大丈夫ではないかと思ってます。

 

レッドブルをスペシャルに入れる時が来ました!

とっても楽しみです!翼が生えたらいいな!!

何キロ地点に入れるか。。。悩むところ♫

 

 

***

 

ここまで色々あったけど、無事来れました。

 

12月に追い込みかけて、ギリギリだったけれど

ギリギリのところで調整できました。

雨降って地固まる!という感じです。

 

f:id:covtana:20220125193551j:plain

⇧ナギサパークの素晴らしい空

 

 

明日ゆっくりして荷造りします。

 

 

あとは大阪行くだけになりました。

 

 

水着持っていきます!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村