走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

千里の道も一歩から

今朝

気づいたら14キロ歩いてました、、

有り余る体力が。。。笑

 

右ふくらはぎ。

何度もやってる場所なので復帰の仕方は

わかっていて、、超ひどい筋肉痛に近い筋膜炎(多分)

固まっているので動かした方が良く、歩けるので

当分歩きます。

 

 

今回は自分で思うには、治るのに1週間、

普通に走れるには2週間という感じです。

 

f:id:covtana:20220216155007j:image

いつもは往復して19キロのランコース。

家to山下公園

後半、うっちーさんに会ったり、ooiさんに会ったりしたから

f:id:covtana:20220216155019j:plain

⇧ooiさんに、出会った〜♫(一緒に歩いてくれました)

 

ゆっくりになったけど、家から山下公園まで

1時間37分しかかかりませんでした。

f:id:covtana:20220216155014p:image

⇧とうちゃこ

 

 

今日気づきました。

走れるなら、歩ける。

普通は、

歩けるなら、走れる。

だと思うんですが、走り過ぎて頭が

バグってるので笑、

普段走ってるコース歩くなんて。。

て、ちょっと思ってました。

f:id:covtana:20220216155055j:plain

⇧橋から覗く橋

 

山下公園まで、歩きなのに

すぐに着いてしまいました!

しかも走ってるのと気持ちが変わらないし、

とても楽しかった。

 

走りとの違いは僅か、

*汗かかない。

*1キロあたり、2〜3分遅いだけ。

これだけ!

 

すごい新しい発見でした。

 

同時に喜びがすごくて、歩きというものに

感動すら覚えました。

うん、

歩きでどこにでもいけるじゃん!

 

走りだと限界や問題がある距離でも

歩きなら無限にいける(限界あるだろうけど。。w)

楽しくなってきた。

 

 

もう今はフリーダムだから気持ちもめちゃくちゃ楽で

張り詰めてたなんかもないし、緊張感もない

これやらなきゃ、あれやらなきゃもない!

お金もかからないw

もう一度出発も悪くないと思ってきてワクワクしています。

 

f:id:covtana:20220216155043j:image

 

 

そう言えば、本州縦断マラソンとか、

超ウルトラやってる方が、

最後は歩きだと言っているし、結局歩ける人が

レース(超ウルトラの場合)では重要だと

彼のインスタに書いてあったの思い出しました。

 

f:id:covtana:20220216155114j:image

 

***

 

とは言いつつも、しっかり反省も。。。

 

今回の一連の自分の行動はとっても

(悪い面で、)自分らしくて

過去にも同じことやってました。

 

初めてのつくばの後に、躍起になって

毎週、草レースや練習会で4:30/kmの30kmを

やって故障につながり、その後のレース全部棄権したこと。

その当時は、靴もターサージールだったから!

ダメージもすごかったし、

走り始めて1年の頃で体も出来てなかった

と思います。

 

 

今回はこれにすごく似てる。

 

1/30 レースで35km@412 張りが出ててた。

翌週、皇居で30km@445   ここで違和感でて持ち直す。

翌週、練習会で30km@415  寒さ、筋肉痛ある中で

一気にふくらはぎの筋疲労マックスになった。

 

どう考えても張りが出て、違和感出てるのに

やり過ぎたなって思います。

大阪でゴールできなかった気持ちを挽回したかったのに

空回りしました。

 

30kmという距離が好きなのと、

30kmの練習が好きなのが、いけないです。

どうにもこうにもやってしまう。

でもそれって学習しないただのバカだからw

いい加減にしなくちゃいけません。ホントに。

 

時間はたくさんあるから

もう一度ゼロから積むイメージで

頑強な土台を作っていきたいなと思います。

 

 

 

 

歩きながら思ったこと、

 

 

歩く先にまた走れる日が待ってるなら

全然歩けるし

また走れるなら、もう一度ゼロからやり直すのも

苦じゃないんだよなって。

 

自分にとって魅力的なことは

車や電車で距離も時間も

ワープしてしまうことではなくて

その道や時間を踏みしめて味わうことが喜びです。

 

だから時間が長ければ長いほど、

道が遠ければ遠いほど

楽しいなって思います。

 

まずは一歩から!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村