走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

3年前のハーフのOMOIDE

先日の東京マラソン、

新谷選手も一山選手も周りの男性に比べて

脚の筋肉は半分くらいしかない。

それに加えて体幹がしっかりしていて

2人とも最後まで崩れることはなかった。

(同じ集団の男性たちは軸とかブレたりしてた)

 

走る才能ももちろんすごいし

努力も半端ないんだろうな、、と思う。

 

2人とも体調は色々あるだろうに

本当にすごい、、

 

だけど同時にすごいのは野口みずきさんや渋井さん、高橋尚子さんで

彼女達のタイムは薄底しかなかった時代。

彼女達がすごすぎたのか?

何かをやり忘れてるのか?

16年も前のタイムを越えられないのも不思議。

まだまだ女子マラソンの記録更新できる気がします。

 

ただひたすら東京での新谷選手の走りは

感動だし、尊敬します。

 

 

だからこそ、

私もまだまだやれれことあるなぁと

思うし全然レベルも環境も違うけど

やれないことは無いなって思う。

 

***

 

ここからOMOIDEシリーズ!(ooiさん風)

 

そんな中、2019年3月に千葉県民マラソン(ハーフ)の

自分のブログを読みました。

 

その日は、めちゃくちゃ寒くて、しかもスタートまでずっと

雨で、風も折り返しまではずっと強く富津の海風の中

走った忘れられないレース。

 

その2週間後の板橋のためにハーフを走っていました。

 

あの時に履いていたのは、ミズノのエンペラーで、薄底。

f:id:covtana:20220308194003j:plain

⇧うっす!

 

あの雨の中と寒さで、最後は4分一桁であげることができて

1:30:48、3位でした。

f:id:covtana:20220308194036j:plain

最後の2kmで抜こうとした女性に気づかれて

抜きつ抜かれつしてた時、たまらずその女性の旦那さんが

伴走し出し、引っ張ったのが悔しかった。結局

勝てなかった良い思い出。あれに勝てなくても悔しくはない。

(でも今でも思い出してるw)

 

あの日、雨降ってなくてもう少し風なくて

ネクスト履いてたら1:29はいけてた気がします。

 

あの当時のブログを読んで、自分のブログだけど

また頑張ろうと思いました。

 

フルマラソン2年目でわからないなりに、

毎週レースにエントリーしては、色んな経験をしていたなと思います。

その後の板橋では、3:08を出したけど、35km過ぎから、

知り合いに引いてもらってしまったので

「ずっと自分のタイムなのか?」という葛藤が残りました。

同時に、「最後まで一人で走ったらどんなタイムだったんだろう、

それが知りたかった。」

という気持ちも残りました。

 

で、

このタイムで大阪国際に出るのは違うと思い

北海道マラソンへのチャレンジにつながりました。

 

 

色んな経験や思いがやっぱりレースに生きてくるんだなって

思いました。

 

***

 

今の自分は底辺彷徨ってるけれど

この時の自分に勇気もらった。

きっとまたガッツリ走れる日に向けて

 

しばらく

地道な走りと、体作りに徹して行きます。

(最近これしか言ってないw)

 

 

近い目標は20日のよこはま月例です!

この日、名古屋も板橋もあるから

すごく参加者少ないと思います。

 

原点に帰り、集中できたらと思います。

どのくらいで走れるかは分かりませんが。。。

 

 

今日は夜スイムの日、なかなか

行く気になれません、、、w 寒い。。。

疲れたw

でも頑張って水着着ていく、はず!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村