走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

走る以外のトレーニングが大事




毎日アルペン号(登山バス)のパンフレットを

見ながら朝ごはん食べる時間が好きですw

今年は山登りに行けるかな。。。去年は全部雨で!

視界ゼロでした。。。

f:id:covtana:20220311115413j:image

⇧どこを登ってるかもわからないくらいの視界ゼロ!

 

もう少し身体が頑丈になってきたら

大山とか峠走とか行って足作りしたいです。

f:id:covtana:20220311115441j:image

 

あぁ、年1回で良いから

最高の晴れの日に登山したい!!

 

 

 

故障期間に発見してしまった歩くという

すごいトレーニング。

灯台下暗しのような。。。

 

気づきでした。

 

歩きのすごいところはどこまでも行けるところ。

夏は歩きで旅に出たいです。

 

自分の中で勝手に

10km以上歩くことを鬼歩きと言ってますが

故障で走れなくても、鬼歩きがあるし

鬼歩きは小さな筋肉鍛えるし、

体重移動の学びになります。

 

何より、走るのと時間はほとんど変わらないです。

 

***

 

 

そして。。。この数年、走ることに偏り

 

一ヶ月に1回か、2回になってしまっていたロングスイム。

(鬼スイムと言えるのは3000mからか?。。)

 

2部練でスイムを再開しています。

 

 

 

私は、走る以前にジムの

水泳のマスターズクラブに入っていて、

1500mの大会とかに出たり、

トライアスロンのチームに入っていて週1スイムトレーニングを

していました。

OWS(海で遠泳する競技)がすごく好きで激しく

練習していた時期がありました。

f:id:covtana:20220311115817j:image

⇧一番右。潮で目がパンパンで開いてない!!

 

水泳は心肺が強化されるので

その下地があったからなのか?海は過酷だし。。。

フルマラソンの挑戦ができました。

 

 

***

 

その時の貯金でしばらくは走りにも良い影響が

あったんだと思いますが、

 

 

本当に泳がなくなってしまって。。。

走りで疲れて、プールに行く気力がなくなってしまってました。

 

泳がなくなって、あらわれた影響は。、、

 

不調だった去年1年の心拍数がとても高くなって

しまっていました。

寒かったからというのもあると思うけど、いつもの

ジョグの心拍は大抵120以下で110bpm台が多かったのに、

平均130~140bpmだったり。

 

 

 

安静心拍も以前は36~40bpmだったのに、

41~50bpmになるなど高くなってて!

 

 

心拍数の変化に、

ガーミンの故障かな?くらい

思っていました。

 

 

***

 

そして2月に、

普段行かない時間の週末の夜に

ジムのプールへ行ったら。。。

 

かつてのプール仲間に会えて

「週に3回夜は

スクールがなくなってガラガラだよ。」

 

というすごく良い情報をもらって!!

 

週に2〜3回夜に泳ぐことにしました。

1000~1500m

呼吸は4回に一回にしています。

大体20〜30分のトレーニング。

 

ランに換算すると、、、45分速めジョグくらいの強度でしょうか?

 

なのでスイムに行く日は午前にジョグしてるので

(13~15km)

2部練になり、20km以上くらいの負荷にはなってるかな?

と思ってます。

 

***

 

そして早くも!

 

心拍数に変化が!

 

ジョグの平均心拍数が、110台になってきました。

家が山の上にあるので最後ゲキ坂を登らなくていけないので

心拍数上がってしまうのですが

それを入れても、ここまで落ち着いてきてるのでどうやら

ガーミンの故障ではなくて、

 

自分の心筋の鍛えが足りなかったためと思いました。

 

 

***

 

ロングスイムで鍛えていくことが自分の強みかもしれないと

ちょっと気づきました。

 

スイムでランが速くはならないけど、

着地衝撃なしで心肺に負荷かけれるので

本当に水泳素晴らしいです。

 

また、心の癒しにもなりますし、上半身を

すごく使うのでトレーニングにもなります。

 

良いことしかない♫

 

 

あとは。。。走った疲れと、1日の疲れの中

プールに向かう強い気持ちですね!

とにかく続けたいです。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村