走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

MY30kmについて

 

30kmの練習について書いてみたいと思います。

 

 

自分の30kmの走り方を大まかに4種類で分けてみました。

 

*単独でやる30km

*練習会での集団走で30km

*速い人に引いてもらう30km

*30kmレース

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*単独でやる30km

f:id:covtana:20220328192716j:image

 

 

  • LSD 6:30~7:00/km(歩いたり、やすみあり)
  • ロングジョグ5:30~6:00(給水は適宜)
  • ペース走 5:00~4:15/km(給水休憩あり)

 

利点、、、これが全てのベースになってる。

(3:20まではこれだけだった)

ほとんどの練習がこれ。

単独で刻むことによってペースの感覚が掴めたり

体調によって走れないことがある。

引いてもらうと、体調の良し悪しがわからないまま

走れてしまう時もあるけど

こういう時走れないor走れる。がわかる。

自分のペースで走れるから故障しにくい。

ペース走は走れれば自信になる。

単独での30kmペース走はペース設定が難しい。

単独30kmは毎回同じ場所でやって、比べる。

 

 

 

*練習会での集団走で30km

f:id:covtana:20220328192729j:imagef:id:covtana:20220328192759j:image

⇧知らないランナーさんたちと集団で走る。途中で止める人も多く
最後はペーサーさんとマンツーになることもある。

f:id:covtana:20220328192825j:image

⇧去年年末の練習会。

募集は415〜410、実際は404~6くらいまで最後上がった。

  • 4:15~4:00/kmのペース(止まっての給水なし)
  • 現在は415で募集してる練習会に参加することが多い。
  • 415~410のBUの練習会など。

 

利点、、、自分では失速するかもしれないペースで

最後まで行けることがある。

集団のストレスの中で走ることにより、レースでも

集団で走るのが苦じゃなくなる。慣れる。

集団の楽さがどこかわかる。位置取りもわかってくる。

ペースが安定してるからとにかく走りだけに集中できる。

フォームを安定させられる。

知らないランナーたちの中で走るのは重要。

(走り方は人それぞれだから集まれば走りやすくはないから

その中で走るのは大事と思う)

 

 

 

 

*速い人に引いてもらう30km

f:id:covtana:20220328192740j:image

⇧6月のうっちー練30km BUだったような?

f:id:covtana:20220328192814j:image

⇧真夏の30km@415で12kmしかもたなかったこともあり。

夏は気温より湿度で走れないことが多い。

 

  • いろんな走り方を可能にしてくれる。
  • BUにしたり、最後だけ上げてもらうとか。
  • 給水もその時の状況により取らせてもらう。

 

利点、、、何度も一緒に走ってるから安心感がある。

速い人の余裕あるペースなので、良いフォームを見ながら走れる。

その時々によって、臨機応変に設定など変えてもらえる。

練習の取り組み方をトータルで学べる(アップやダウンなど)

チャレンジを可能にできる。

 

 

 

*30kmレース

f:id:covtana:20220328192847j:image

⇧東京30kのゼッケン

f:id:covtana:20220328192901j:image

⇧2020年の大阪ロードレース公認30km

 

東京30Kや草レース、大阪ロードレース(公認)

に出場する。(ノンストップ)

 

利点、、、レースの予行練習。補給の取り方とか

ペースの組み立て、集団走、服装など練習になる。

割とこのレースでどれだけ走れたかが、

本番に生きている気がする。

集団で走りながら、給水を取るタイミング、上げ下げの

練習は普段できないから大きい。

レース3週間前にちょうど出れると良い。

 

 

****

 

30kmという距離も好きだけど、

一番好きなのは30km好きなように走るのが好きです。

練習会で走るのも、緊張感があって好きです。

 

きっと今年の真夏もうっちー練で@415/kmの30km

開催されると思うので(勝手に言う。。w)がんばりたい!

 

 

次はいつ、30km入れられるかな。。。

楽しみです♫

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村