走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

メタスピードスカイ気に入った‼️

 

*鎮魂のために散財した結果、、、

(*鎮魂とは、、本命レースで途中棄権、DNSし彷徨う魂のこと)w

 

私の手には、最強なランニングギアが揃ったようです。

 

OAKLEYの心地よいアイウェアや

coros、軽さや操作性、GPSの性能の良さ

そして、そして!!!

極め付けはランシューズ。

 

 

アシックス METASPEED SKY!!!

 

f:id:covtana:20220401161424j:plain

***

 

これまで、自分の絶対王者はNIKEの

ヴェイパーネクスト%でした。

 

初めて履いた時の衝撃、あり得なかったペースを

アシストしてくれた信頼の靴でした。

筋力も乏しく、スピードもない自分をサブ3に導いてくれた

神靴です。

 

一方で、撃沈レースした時に履いていると

フォームを保てなくなれば、故障しやすく

しっかりした体幹はもちろん、最後まで姿勢をキープできる

バランスの良い筋力も必要な靴だと思います。

 

今でも大好きですし、履きたいですが、

初代のネクスト!がいいのです。

今出ている2はアッパーしか変わらないから。

と言われているけど

アッパーの素材ってすごく大事だと思うのです。

 

私の場合は、2になった途端、フィット感を感じにくくなり

(足が中で動き、より不安定に)

同時に反発も弱く感じられるようになりました。

走り方が悪いのかもしれませんが、

もう1が手に入らないのか。。。

という先の不安はありました。

 

(NIKEって、初代がいいですよね。。。。)

 

****

 

ふくらはぎが張る症状に

悩まされていて、、蹴らないで走る努力も体作りもしました。

 

「メタスピードスカイは蹴って走る人には合うらしいよ」

 

の言葉を聞いて今まで興味はあったけど

スルーしてた、、、メタスに気持ちが傾きました!

そんな矢先、

新色が出て!!

f:id:covtana:20220401161422j:plain

赤と黒という組み合わせがあんまり好きじゃなかったので

(武田信玄の風林火山を思い出してしまうw)

新色のカラーリングに

一気に買う気になりました。色は何気に大きい。

(本当は寒色系で派手なのがいい)

 

 

買ったものの、ポイント練習しない日々だったので

箱に入ったままだったけど。。。

 

 

3月、

1回目 よこはま月例で初めて10km

2回目 30kmペース走 

3回目 20km BU走

 

インターバルなどのレースペースより速い練習ではありませんが

マラソンペースの実戦に近いペース付近で

3回とも走った結果、

メタメタ気に入った!!

 

f:id:covtana:20220401161417j:plain

 

詳しい素材とか、ドロップ差がどうのとかは省き、

あくまで私の感覚と感想なので参考になるかは分かりませんが。。。

 

 

ある程度、動画や分析サイトは見ましたが、

あんまり参考にはならなかったです。

なんでかというと、、、すでに速い人が履いてるから!

なので、ネクストと、メタスピードスカイは性能は変わらないから

“結局はあなた次第!” みたいな締めが多いのです。

 

 

そこで、ナギサの偏った感想をお伝えします。

(あくまで個人の感想です)

f:id:covtana:20220401161708j:plain

(走り方はストライド、ミッド着地)

 

 

ネクストと、メタスピードスカイは全然違う!!!

 

メタスピードスカイは、、、

 

*まず跳ねない。踏み込んでからのピョーーんはない。

 

*10kmまではバタバタしてるのですが

(普段スピ練しないため始めはフォームが定まらない)

着地どころが安定してくると、勝手に足がまわってくれる。

 

*厚底感や柔らかさはないのに、ダメージが少ない

 

*脚がしっかり回せるため、上半身をしっかりさせておかないと

意味がない。背中の筋力をよく使う。

 

*横振れ感がないせいで、いつも痛くなる箇所が痛くならない。

 

*横幅が広いので、私は靴紐を超縛ってる。ゴムに変えるかも?

 

*踵が残念。踵が擦れるので一度外傷して、皮の強度作るしかない。

 

*ドロップ差が5mmとほぼフラットな靴なので、真ん中

着地には走りやすい。安定する。

 

*****

 

ネクスト以外で、フルマラソンに履きたい靴が

現れる日が来るなんて思わないほどだったけど、

 

フルマラソンはメタスピードスカイでいきたい!!!!

 

f:id:covtana:20220401161739j:plain

 

すごいスピードが出る、はねる!みたいな感想は

私如きのランナーには感じなかったのですが、

 

履くたびに、好感触で、何よりダメージが少ないです。

f:id:covtana:20220401161419j:plain

でもやっぱり。

フルマラソンで試さないとまだなんとも言えませんね。。。

レースではこれでいきます!!

(これが何よりの感想だと思うのです!)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村