走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

corosかGARMINか!!

 

coros pace 2を使って7日以上が経ちました!

 

これまでのワークアウト数は16回、

うち、ポイント練習も2回くらいはしたので大体の機能や

使い方は分かったと思います。(インターバル系はまだです。)

 

それを踏まえて、前回の買った時の浮かれポンチ状態やw

ファーストカロス!と言っていた記事の時とは違い、

落ち着いた状態で、

ガーミンとの比較や、カロスの利点など

書けるんじゃないかなと思います。

(どこまでも浅いかもしれませんが。。。)

 

ただ!!!これは本当にnagisaの偏った意見と言うことを

忘れずにお読みいただきたいです。

 

***

 

●   corosのここがいい!!

 

まず、7日間使って真っ先に挙げるとすれば、

 

『軽い!フィット感!』

これは案外普通かもしれないけど、長距離ランには大きなこと。

私は24時間つけているので服にも引っかかりにくく

体と一体感あります。

f:id:covtana:20220407181359j:plain

⇧バンドの穴がたくさんでフィットする。

 

 

『操作性がシンプル』

買ってから何もかもがすんなりではっきり言って

何にも設定してません。

後から何かを追加したりとか、そういう設定もなく。。。

ガーミンから変えたのに、何にも変わらないっていうシンプルさ。

 

『GPSの精度がよい』

まだ山下公園だけですが、いつも手動にしないと

GPSがどんどんおかしくなる場所で、しっかり軌跡が取れてました。

うっちーさんもカロスなので一緒に練習しやすかったです。

 

日々のジョグでも、すごく詳細な詳細な軌跡がでます。

対岸の道に渡ったこととか、少しくねくねしたところも

拾ってます。

 

GPSはもちろん参考程度で、距離と時間が一番正確ですが

レースで快適に走りたいし、ズレによる動揺はカロスによって

解消されるといいなと思います。(レースで使ったらまたレビューします)

 

 

『ガーミンであった機能やデータは大体ある』

あの憎っきVO2MAXもちゃんとあるし、(まだ45のまま)

走力の予測とかもあるし(こないだやっと3:18になった!)

、睡眠データとか、、、大体あるはずw

 

『終了ボタンが秀逸』

この機能はとても感心したのですが(上からですいませんw)

ストップしてから、

本当の終了は、長押ししないと終了しないため

誤操作を防いでくれてとてもいいです。これはガーミンにはない

機能です。

 

 

 

『グラフィックは1ページに凝縮されていて見やすい』

走ったデータや蓄積などがいろんなページ飛ばなくても

1つのページに詰まっているのでわかりやすいです。

 

f:id:covtana:20220407181009j:imagef:id:covtana:20220407181118j:image

⇧走ったデータ左、今日の運動量、データ右

 


f:id:covtana:20220407181123p:image
f:id:covtana:20220407181120p:image

統計データの一覧。

これが!ちょっと見にくいです。。。画面横にしかみれないので

これがちょっとな、、、というところです。

 

f:id:covtana:20220407181125j:plain

終了した後のこの画面が好きです。

 

後一つ、

デメリットで言うと、

走った後の編集の融通が効かない。です。

距離は直せますが、ペースはそのままです。

 

 

これが一週間使ったカロスの感想です。

 


 

そして、ずっと使っていたガーミン。

f:id:covtana:20220407181116j:plain

⇧名機、935!!!!

 

時計、イコールガーミン。っていうくらい

使ってるランナーさんも多いし今でもとっても好きです。

 

3月30日での水曜朝のみず練では腕に両方つけて

走っていました。

みずさんに「今までのデータとか未練はないですか?」的なことを

聞かれて。。。実はその時めちゃくちゃ動揺し、

その後、4月1日、とうとう電源を切った時までガーミンへの

愛やw愛着に胸が痛かったです。。。。泣。

 

そうなんです!

 

その時は「新しいものへ変えていくんです!」的な

返事をみずさんにしましたが、、、

 

これまでの5年間を一緒に歩んできてくれたものって

他でもないガーミンなんです。

 

初めて3時間一桁も初サブ3も、

カンボジアのアンコールワットでジョグした日もw

初めてのアルプス一人登山も。。。全部このガーミンの

データの中。です。

 

しかも、その日、カロスでさえも短くでてしまった距離の

周回コース(手動ラップ)も935はしっかりとオートラップで

20kmピッタリと刻んでくれていました。(不思議現象)

最後にいい仕事してくれました。。。泣。

 

***

 

いつだって最新のギアに興味津々丸の私ですが、

使い込んで馴染むものも大好きです。

古材やアンティークも好きだし

経年劣化も好きです。

(ガーミンが古いってわけじゃない)

 

***

 

ガーミンの機能も見方も

デザインも素晴らしいと思います。

 

ここからは私の意見ですが、

 

こういう機械的なものやデータなどは

やはりどうしても時代の流れとともに最新の

ものがより良くなっていき、利便性が増してます。

携帯やパソコンとおんなじだと思います。

いつまでも古いOSだと互換性がなくなってくるように

GPSの精度や時計自体の軽やさ機能性

もこれからどんどん良くなって行ったりするんだと思います。

 

 

これまでもデータとしては自分のランの歴史だから

大事にとっておきます。ガーミンに感謝

 

4月から新しいスタートをカロスとともに切りました!

これからウルトラやるかもしれないし、夏には

スーパーロングジョグやるかもしれないので充電の持ちは

必要です♫

 

 

corosおすすめします!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村