走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

速くなる近道 

速くなる近道なんて。。。

 

そんなの無い!

急がば回れ、地道な練習こそ、

結果につながる。

と、思っています。

あったら私が教えてほしい、、笑!

 

 

 

大袈裟なタイトルつけちゃったけど

 

これは、真面目におすすめします(^^)

 

 

 

近道と言ったら言い過ぎかもしれませんが

一つ速くなる近道があるとすれば。。。

 

自分よりうんと速い人と仲良くなる!

これです!

当たり前のことかもしれないし、

みんな既に知ってる事かもとは思うんですが。。。

 

***

 

自分より速いランナーさんは、

 

もう自分が目指すところを経験している

イコール

やり方を知っている。

 

例えば、サブ50を目指したいとする、

速いランナーさんにサブ50どうやってやったんですか?

と聞いてみる。

ごっそり答えが返ってきます!!

上手くいかなくて、次に試した練習とか、、

このくらい走れると、このタイムがでるよ。

とか。。。

 

できれば、同じタイプのランナーさんだと

参考になりやすい。

 

ざっくりですが、

持久力系か、スピード系かなど。

スピード系の速いランナーさんの経験談は

あんまり自分には当てはまらなかったり。。。

 

 

***

また、

 

速いランナーさんと一緒に練習する。


f:id:covtana:20220512214323j:image

 

これは、めちゃくちゃ参考になって。。。

 

 

待ち合わせの時から、観察するとすごく勉強になります。

その日起きてから何を食べて、

現地までどう過ごしたか聞くのも良いです。

 

練習に入るまでのアップから、ダウンまで無駄なことがなく

何をやってるかはすごく参考になるので、

真似します!

f:id:covtana:20220513163608j:image

↑うっちー練では皆さんそれぞれのアップが

始まります。

 

実際私は、以前はアップさえしてなかったし

アップのやり方も知らなかったです笑

3時間までやってなかった。笑

 

メインの練習はいくらでも本にかいて

あるけど、それ以外の事って全然

教えてはもらえない。

 

 

練習終わった後もすぐに足を止めて帰っていたしw

 

 

学ぶことは、速く走ることだけじゃないんだな。。。

と気付かされました。

速く走れるようになるために、

走りと真剣に向き合うことから、

自然に、

取り組み方の姿勢が走りに表れるという事。

 

 

速くなるから、優しいのか?

人格者だから速くなるのか?

いっぱい苦労してきたから、研ぎ澄まされてゆくのか?

 

皆さん仙人みたいに優しくて、

共通して、超絶速いのに私なんかに

『一緒に走ろうね、』と言ってくださいます。

****

 

 

今の自分の現状も顧みて、

本当にまだまだだなぁ。。。バカだな。。。

って思います。

優しい仙人たちに相談したり、

一緒に走ってもらったり

カケラをいただいて、煎じて飲んでちょっぴりでも

近づきたいです。

 

 

 

日曜日は、たくさんランナーさんいらっしゃるから

舐めるようにして観察しなくちゃと思ってます!

そして仲良くなってもらおう!!(図々しい)

ふくらはぎも、盗撮しなくちゃ。。。

 

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村