走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

1年のメリハリ

今日は6月から再び走り始めて

5日連続で走れたので、

雨もあるし休養日にしました。

 

ここでしっかり休むことによって、

明日から一気に上向くといいな!と思っています。

 

 

 

今回の故障、ことの発端を整理!

 

 

4/29RFC板橋

f:id:covtana:20220606185649j:image

ダメージが大きかった。(レースペース付近の練習してなかった)

1週間大腿四頭筋の筋肉痛取れなかったw

4日間休み。

 

これは筋肉痛じゃなくて、今思うと!

痛めてたのかもしれません。。。

右に体重乗せるとズキっとするのと、

股関節違和感あり。

 

1週間でだいぶ走れるまで回復したけれど、

うっすら違和感あり。

 

フル後2週間後のリレーに向けてスピ練を入れる。

200×8本 r100m

 

この後に右内転筋付近や股関節、痛みに変わる。

 

5/15リレーマラソン 1.5km×7本 

なぜか悪化せず。

アルファ×競技場が良かったのか?

大きな動きが良かったのか?

(きっと楽しかったから)

 

 

20kmくらいは走れたけど、

痛みや違和感があったので

休むのを決心。

 

5月後半全部休みにする。

 

10日間完全休養、(スイムのみ)

 

6月入ってリハビリジョグ。

5日間10km未満のジョグ。

 

***

 

今回の故障は、違和感と痛みの中間くらいで、

常に走れてはいました。

始めの3〜5kmは痛いけど、走ってるうちに

気にならなくなり走れる感じでした。

 

それで

走るのは完全にやめて、

他のトレーニングもスイム以外はやりませんでした。

(他の筋肉がカバーしてるだけで根本解決ではないし、

悪化させることもあるため)

 

故障中、

心肺機能を落とさないようにしたり、

筋トレしておくのは大事ですが、

治りを早めるか、遅くするか

難しい問題。

 

私は今回良くないかもしれないけど、筋トレも

全やめしています(サボったともいうw)

 

***

 

もう一つ大きな目的もありました。

 

心身のオフを作る!

 

 

走るの大好きだから、痛みさえなければ走り続けてしまうし

力全部使い果たしたりするから、

ここで一回抜く。という時間を設けました。

 

フルマラソン。というレースが本当に好きで

大阪国際女子マラソンというレースを走るという

自分にとってすごく挑戦しがいのある素敵な日があります。

レースの緊張や心の疲労もたくさんあると思います。

なので

その日まで今から頑張ってたら保たないし

1年にメリハリつけてみようと。思ったのもありました。

 

いっつも1年フルスロットルしてたwので

いい機会と思いました。

 

 

これでちゃんと治ってくれることを祈りながら

まだまだリハビリは続きますし、

オフ期間は続きます。

練習はしません(いつもしてないけど。。。w)

 

***

 

今回の休みで色々な気持ちの変化も

さらにありました。

 

 

これは良くないかもしれないけど、

走れればなんでも良くなってきてしまってw

タイムも、距離も神々しく感じています。。。w

 

 

極端な人間なもので。。。ww

 

 

どんなペースでも、1kmでも30kmでも

走れるならなんでも幸せだなぁって。笑。

 

 

***

f:id:covtana:20220606185016j:image

 

今日ずっとドキドキしています、、、

明日晴れたら走れると思うだけで、嬉しくて

ウキウキが止まりませんw

 

気持ちも体力も有り余ってて100kmくらい走れそうな

感じだけど(42km以上走ったことないけど。。w)

 

 

この気持ちは秋と冬まで取っておいて

今はまだゆったり、のんびりと

 

f:id:covtana:20220606185457j:image

 

私のエンジンはまだ蒸さないでメンテです。

明日が楽しみです。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村