走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

腰痛物語

 

話せば長すぎる私の腰痛物語

 

 

左の腰を患ってから、多分20年近く。

凝ってるのが当たり前の慢性化した

症状でした。

 

 

初めて痛めたのは、

種子島に移住していたときに、

お世話になってたお家の、

お米の収穫があり

米袋をトラックに積む作業を手伝いました。

 

地元の中学生が軽々持ち上げて、

トラックに積んでたので自分も同じように

持ち上げようとしたら、、1mmも上がらず!!!

 

それを見たみんなに笑われてw、

出来ないなりに頑張ったら腰が伸びず!!

痛い状態に。

若かったから、次の日よくなりました、、

 

その足で、カブに乗ってw屋久島へ渡りましたw

(無謀、そして元気w)

 

次の日登山したら、腰のせいで

足つくのも痛くなりました。。。

 

その腰は、半年くらいかけて接骨院で治してもらいました。

湿布と、電気あててw。

その後も弱い場所になっていて、

疲れが出やすい場所になっていきました。

 

 

激しく絵を制作する時代がきて

何時間も座った状態で集中していて

腰は常に痛くなる場所でした。

 

 

そんな自分が、走るのに出会って、、

腰のせいで走れなくなることはないけど、

触れば、張ってる感じでした。

 

座りっぱなしの仕事も変わらずやっています。

 

慢性的に腰が凝ってる状態でした。

 

 

2年前から

 

距離もポイント練も激しくなって行って、、

 

 

去年5月にかなり悪化しました。

座ってるのも痛いし、走ってても痛い状態に。

 

ただ、自分は治したいから、治療は何度も行っていたんですが

腰が痛くても腰に原因はない。ということでした。

あまりにも良くならないから、

走るのをやめたり、新しい治療院へ行ったり、

通う夏でした。

有名な内田にもいきましたし、

いろんな方、治療試しました。

 

4月にはもう自覚があったので、

もっと早く別の方法を試せば良かったと

後悔しています。

 

 

***

まぁまぁ走れるくらいにはなりましたが

完璧に治ることはなく。。。

痛くても走れる状態に。

 

そのせいで、負の連鎖、故障は頻発しました。

 

去年1年は記録を残すことは出来なかったけど

4月に一応フルは走れました。

 

 

 

 

そして現在、

 

もう一度、腰をしっかり治そうとして

慢性化して鎮まっている腰にテコ入れしています

 

このままでも走れるけど、

前みたいじゃないのは確か。

 

 

腰の痛みとは戦わないし、

付き合いたくないです。。。

 

よくなるまでじっくりやっていくので

今年もどうなるかわからないです。

 

 

自分の体だから、ここまで治したいというところまで

しっかり治していきたいです。

 

あと、さまざまな治療院へ通って分かったことは

この腰は治りますよ。と全部の場所で言われました。

「通えば、腰治ります」という意味なのだけど、、

 

 

治るときは、1回で違いや効果があると思うので

それはどんなに慢性化していても。。。

 

そういう謳い文句にお金を払い続けないことも

大事だと思います。

 

 

 

 

腰痛物語に終わりが来るまで

頑張ります。

 

 

一筋の光が今、見えてきたので

大事に信じて治していきたいです。

 

 

またビュンビュン丸になれる時まで!

治すの第一に無理しない範囲で走っていきます。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村