走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

自分プロジェクト1回目

 

早速、自分プロジェクト始動しました!

 

(心肺機能の衰え、弱りがすごくて

よこはま月例で危機を覚え、

始めたmyselfプロジェクト。)

 

 

今日!

第一回目の講師は!

監督!うっちーさん!

 

月例の結果を踏まえ、

変化走を提案してくれました。

 

いつも、うっちーさんは

自分が決めたメニューに、設定にアドバイスもらうくらいで

うっちーさんが決めることはほぼありません、

 

いつも自分がしたい練習に

全面協力してくれます。

 

 

今日も、事前に

ペース走か、BU走をしたいと

言っていたんですが、、、

 

珍しく、うっちーさんが変化走の提案

。。。

すごく拒否反応が。。。。

 

 

自分は多分、ずっと同じペースで走り続けるとか、

徐々に上げていくとか、は好きなんですが、

 

インターバルとか、変化走とか、ペースの変化があって

上げたり下げたりがめちゃめちゃ苦手だし

大嫌い!!w

 

それって、、、、

キツいから。か。。。。

 

 

うっちーさんが効果があると言ったら、あるんだ。

 

やってみないと!(散々やりたくないと言ってみた後でw)

 

 

変化走!当日!

 

⇧ホームでレッドブル乾杯!!ブル様は添加物なし!(さすが)

 

⇧山下公園とうちゃこ♫ @うっちースポーツ。

 

身支度、

流しも入れて。。

 

設定は。。。

4:30/km→4:10/kmを各2kmずつの、4kmを3セット。

ノンストップトータル12km

 

久々のうっちー練に緊張、

スタート!!

 

始めの1セット目の4:30/kmから呼吸が荒い。

だけど、4:30/kmというペースはどんなに

故障しても病気してもすぐ戻れる慣れ親しんだペース。

2km終わると、うっちーさんペースアップ!

 

すかさず、「力まないよ〜」との声。

 

あれ、そんなに速く感じない。動ける!

なのに!

呼吸がどんどん苦しくなって

体が鈍くなります。

 

なんとか2セット、8kmのところで

苦しくて、一度止まって休憩。

 

痛恨の。ストップ。

 

 

止まると、アコーディオンのように

ファーファー、うるさい。

 

ゼーハー通り越したあーあー!

 

本当に苦しかった。

 

これで終わりでいいか。。。と思う。。。

そうだ、私は病み上がりなんだ!

 

「うっちーさん、8kmでも変化走って効果ありますよね?」

 

「もちろんあるよ、6kmでもやることあるよ。

変化走はすごくキツい練習だよ」

 

 

スタート地点の荷物置き場まで歩いて戻る中、

 

「4:30を2kmして、4:10を1kmだけやって終わりにします!」

 

と、間違えて告げてしまったw

 

「わかった。でもそれで、4:10/kmの最後でペースアップするくらいなら、

2kmやったほうがいいよ。」

 

「ペースアップしません!、、わかりました。2km、行きます!」

 

 

なんとか4km!

 

 

休憩を挟んだけど、一応3セットは走れました。

 

だけど、この苦しさ、きつさ。

悔しい。

じわじわと悔しい。

 

しかも、きっちり410でできず、取りこぼすラップもあった。

f:id:covtana:20220825164758j:image

 

せっかく引いてもらったのに、コンプリートできず。

ただひたすらキツくって。。

 

変化走、恐るべし。

20秒ペースが一気に上がるこの荒っぽい練習、

まったくもう!w

繊細さにかけるよ。。。(何がw)

繊細な私には合わないw

 

 

変化走、もう一度チャレンジしたいです。

 

肺がパカッと開くまで。。。もっと頑張らないと。

と言っても、

寝込んだ日から、200mも走れなかった日からまだ2週間。

仕方ない。

 

 

リベンジ決定。

f:id:covtana:20220825164848j:image

うっちーさんにメタス+貸したら、ビューンって

走って行ってしまって見失いましたw

 

**

その後は、、、やっぱり。

 

10kmのダウン。

ゼーハーの後の10kmもなかなか。

 

たくさん話せて楽しかったです。

うっちーさんありがとうございました。

 

 

トータル26km

 

 

 

プロジェクト2回目もすぐ日曜日に控えています!

まずは疲労を抜いて整えるのに、集中です!!

2回目に続く。。。

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村