走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

月例20km廃止へのひとりごと。

 

よこはま月例の20km廃止が総会で決まった。

と、以前のマイロードで発表がありました。

(マイロードとは、よこはま月例の機関紙のようなもので

開催日に受付でもらえます)

 

かなり焦りましたし、

絶対いかん、そんなの受け入れられない!と

メール送ったり電話をかけたけど、

決まった事だから。と

1mmも意見は反映されることもありませんでした。

ちゃんとした回答もいただけなかった。

 

 

同じ気持ちのランナーさんもメールを送っていただきました。

(YASUさんありがとうございました

これからもよろしくおねがします!)

 

 

⇧裏面にりるさんインタビューも載ってます♫

 

理由は高齢化と他の地域でやってる

月例と種目を統一化。とのこと。

 

正直なところ、

もっと理由は深刻なものだと思ってました。

近隣の住民の方からの反対とか。。。

河川敷を占有できないとか。。

 

高齢化と、統一化なら改善可能ではないかと

思うのだけど、、

参加するランナーも混ぜて議論させて欲しかったです。

もっともっと前向きで、いい方法があると

私個人は思います。

 

運営の方がたが、高齢化しているのであれば、

どんどん世代交代したり、若い世代も一緒になって

運営できるようにしなければ、このまま月例自体も

運営できなくなるんじゃないか?と思うのです。

種目は関係ないような。。。。

 

確かに月例に携わってる方々は高齢の方が多くて

いつもすごく感謝してます。

これからは

もっと広く、募集をして若い方を入れていくとか。。。

ランナーも協力できないかな。。。

 

 

 

もう廃止を決めてしまった以上、

 

私の勝手な意見だけで、何もできなかったし

全く力もなく、

虚しいですが、、、

 

 

20kmがどれほどに素晴らしかったか、

 

よこはま月例の20kmがあったから、

今の私があって、

大袈裟じゃなく、

どの20kmも素晴らしかった。

 

10kmと、20kmは本当に違くて、

20kmの距離には嫌でもストーリーができるしw

気楽には出発できない距離です。

⇧まだゼッケンの頃、ダイナフライト履いてるw

 

 

それを毎月、慣れ親しんだ

よこはま月例で

鶴見川で

開催してくれていた。

 

これは本当に恵まれていたのだとはっきりと

わかります。

 

***

 

 

4:30/kmくらいのペースが常にベースだった頃、

4:20~15/km台で20kmを走れるくらいになった時、

 

今までと景色やランナーさんの雰囲気が変わったのを

覚えています。

引いてもらったり、共闘するのを経験したのも

この頃でした。

 

⇧すごい昔に思える。。5年前かな。。足が走りそうにない。

 

まだ一人で参加してた頃だから、

知らないランナーさんとともに共に走り、

ゴール後、握手を交わすことが多かったです。

 

4:15/kmの壁を壊したのも、20kmでした。

おいやんさんが引いてくれました。あの経験は

ブレイクスルーになった気がします。

⇧30回記念のクリスタル盾♫この頃すごい痩せすぎてた。

 

ハイくん、めろさん、アケさんと初めて

4:00/kmで20km走れた時は本当に嬉しかった。

最後、えいさんとまなパパが引いてくれたり。。。

あの時戻ってきたと、感動しました。

 

その後、ガチで走った20kmは

1:20を確実にするための

うっちーさんの鬼ひきが最後だった気がします。

 

ペタさんやooiさんやみんなと走る

20kmも楽しかった。

 

その後は、ずっと腰痛からの故障などで、

ジョグでこなす20kmしかできませんでした。

 

**

 

だからもう一度、20km走りたかった。

ガチの本気の20kmをもう一度

よこはま月例で走りたかった。

 

 

土手上に上がって折り返した後、

人が減っても、

折り返したらあと10km!

 

月例名物、ブラックホールは無くなるのは寂しい。

 

 

20km走れる何かを探さなきゃ。。

10kmでは強くなれない。

10kmの後走の方より早く帰るから、折り返したい。。。

 

10kmで、頑張るか。。。

 

 

今まで、20km一本で参加してきたからかなり物足りない。

 

(種目全部合わせて19kmとかは、別の話で。。)

 

 

***

 

75回まではあと15回。1年3ヶ月。

100回まではまだまだある。

 

それまでずっと20kmないと思うと心折れます。

 

月例が好きだし、これまでと変わらず参加はします。

 

 

 

もしかしたら、

10kmの強化して行った方が速くなったりしてw

 

 

来月は60回目。

コロナの中止のおかげで、余分に年月は経ったけど、

月例に行って、60回。

 

 

思い切りエンジンかけて臨みたい。

 

 

 

 

20km、ありがとう、

最高だった。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村