走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

河口湖で30km走

 

昨日は!

「勝手に自分プロジェクト!」第5回目!

30km走をしました。

 

講師はうっちー監督。

初めての場所、河口湖で走りました。

 

7月の下旬。

実は、憧れの合宿なるものに参加予定でした。

ご存知の通りコロナに罹り泣く泣く見送ったことから、

 

合宿は無理だけど、

たまには場所を変えて走りたい!

気分転換に日帰りで行けるという河口湖へ

行ってきました。

 

山下公園に飽きているうっちーさんも

誘ったら快諾してくれました。

 

横浜駅発の始発の高速バスで

河口湖駅まで連れてってくれます。

楽ちん、めちゃくちゃ便利でした。

⇧バスの中でレッドブル乾杯!背景にくっきり富士山!

 

富士急に行くうかれた若人に混じって、

ランナーのいでたち。

遊園地の何が楽しんだろう。。!ってうっちーさんと

話したけど、、

 

朝から湖に行って30kmも走る方が、

何が楽しいんだろう。。。って

100人いたらほとんどの人がそう思うはずで。。w

 

 

駅のロッカーに荷物を預けて、

 

河口湖とうちゃこ!

30kmの設定は4:30/km

しかし!!!

 

初めて来る場所で、

事前になんとなく!

*河口湖は一周17km、

*ほとんどフラット、

という情報しかありませんでした。

 

知らない道を、突然ペース走するという強度!

 

一周ジョグると17kmになって疲労してしまうし、

日帰りなのでそんな時間ありません。

 

 

未知のコースへスタート!!

 

うっちーさんさすがでした。

1週目は頭パンパンだったと言ってました。

 

実は走ってみると、

長ーい緩やかな登りがつづく区間も多く、

曲がりくねりも多く、

トンネル回避するための小道も何度もあり、

全く遊歩道はペース走に適してなくて

車道を走る感じで落ち着きました。

 

普段の公園や川をぐるぐるして30km

という安心感はなく、

常に

次はどこだ?次はどんな道が!?というような

緊張感もありました。

 

それと同時に、

4:30/kmというペースを維持してもらって

さすがうっちーさんレベルでした。

めちゃくちゃ削ったと思います。

 

下見ってすごく大事ですね。

 

 

 

1周終わって17.7km目、休憩します。

これはきつい!ってことになり、

当初は2周して34kmの予定でしたが、

30km確実に行こうとなりました。

 

 

そして、もう一つ、誤算だったのが

めちゃくちゃ暑かった!ということ。

そして、河口湖自体が標高800mのところにあるので

すでに酸素が9割しかないということ。

 

暑くて塩だらけ!

酸素が薄くて呼吸浅め!

初めての道!

 

 

うっちーさんと、休憩中に打ち合わせして、

気合入れ直し、

2周目へ!

 

なんと!2周めはあっという間でした!!!

 

やはり、知らない道より、2度目の方が楽!!

どこかでもう一度休憩を入れて、確実に

30km踏みたいと思って時計を見たら、

もう24kmまできてました。

 

26kmくらいで自販機を見つけ給水。

もっと補給持ってくればよかった。。。

f:id:covtana:20220928185221j:image

手に膝をついてはぁはぁするくらいきつかった。

酸素薄い!!

目標のノンストップではなく、2回給水。

 

 

河口湖はひんやりしてるイメージでしたが、

妄想だったようで。。。w

まだ言っても9月、、、暑かったです。

走った時間も早朝ではなく、昼間になってしまったのも

あったと思います。

 

⇧無事ゴール!!

 

でもこの条件下で引いてくださり

本当にうっちーさんには感謝です。

 

30kmで終了だったので、、、、

残り駅まで走らなきゃいけない。。。

f:id:covtana:20220928185228j:image


河口湖日帰り合宿、37km近く走れました。
f:id:covtana:20220928185240j:image

⇧駅に戻って速攻プロテイン補給、

富士山はんぺん!!!めちゃくちゃ美味しかったーー!

富士吉田うどんも食べました。

 

帰りは、東京駅までのバスに乗り。。。

ラン談義たくさんして楽しかったですw

 

暑さ、コースの負荷、標高、

のなか、

走れたのは良かったと思います

 

ゆっくりはできなかったけど、

緑豊かな空気の綺麗な場所で走れたのは

とても楽しかったです!!

 

自分プロジェクト、4:30の30kmも2回入りました。

ここからは、レースに向け

単独走も増やしていこうと思います。

次はレース形式での東京30kへ続きます!!!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村