走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

練習できたのは2ヶ月間

つくばが近づいてきて、

レースまで1ヶ月切り出すと、現実的に

どのくらいで走るかの目標設定を

考えなきゃと思います。

 

 

まずは、どのくらい練習できたか。


6年のマラソン歴の中で

一番好調だった2019年の日誌を見ながら、

2022年の日誌も振り返ります。

f:id:covtana:20221024210816j:image

 

 

2020~ずっと腰痛で、休んでは走って、

走れるけど痛くて、、、な、日々で月間走行距離も

定まらず、

故障も連鎖が起きて、去年は右脹脛の肉離れ三回!

 

 

2022現在まで振り返り

 

1月、年明け大阪国際棄権、からの

30km練習中に肉離れ。

 

3月、名古屋も出るのやめる。

 

  どんなに治療に通っても

  腰痛は、もう治らないから騙し騙しで

 

4月、RFC ゾンビ。フルマラソン。

415の30kmを一回も入れずに臨みました。

 

その後、ゾンビで痛めた右股関節痛

徐々に良くなるも、

 

 

5月、リレマラで股関節悪化、

足をつくのも痛くなる。治療入れるもよくならず。

 

6月誕生日に今通ってる鍼の先生の治療院へ

 

劇的に腰も良くなり、股関節も一発で治りました。

ここから急激に走れるようになります。

すごい誕生日プレゼントでした。(超絶めちゃんこ痛いけど)

 

7月、

再び行きたかったナガソエ練へ!4:45/kmの30kmを

暑い日に走れ、さあ!ここから!!という時に。。。

 

7月下旬から、8月上旬まで

コロナ。。。

喘息も引き起こし2週間完全寝込み、

振り出し。

振り出しどころか、寝たきりで、、

200mも走れなくなってました。

 

8月、

中旬からリハビリ開始。とにかく歩いて、

スイムして、体力戻しました。

一時的に体重も増やした。

 

歩き4km、走り4kmで8km走れるようになる。

 

田尻さんや、ゆりちゃん、うっちーさんと湘南LSD30kmを

8月に入れられました。

これはすごくきつかったです。

8月は練習というより、リハビリに捧げました。

 

そしてそして!

 

 

昔のように思えるけれど、ついこないだの

 

9月!!!

ここからやっと、マラソン練習ができるようになりました。

 

*単独、30km走@5:11/kmアップダウンのコース

*びあー練、30km@4:30/km

*河口湖、30km@4:30/km(これが一番きつかった!!)

 

10月

 

*東京30K@4:15/km 

*High×nagisa練30km@4:15/km

 

 

***

 

振り返って、正直びっくりでした。

練習や走り込みも9月からのたったの2ヶ月。

 

それでもこの2ヶ月で30km走を

5回入れられました。

すごい濃ゆい2ヶ月でした。(まだ終わってない)

 

自分の好きな練習を好きなだけやる

やり方なので、

速いペースになると、とことん走れません。

やってないことは、当たり前にできないのが

走るということ。。。

 

30km走れても、5kmは多分20分も切れないはずww

えへ。笑。

(前から遅いけども。)

 

今の状態は、ひたすらスタミナはあるから

引いて貰えば走れるだけ。

自分では走れるかは未知。

 

スピード持久力は筋力的に無し。

 

あともう1ヶ月半(細かい)欲しいところ。。。

 

**

 

たったの2ヶ月でフルマラソンは厳しいです。

 

大阪国際で、ゴールをするのが目標です。

 

思い切りいくのは年明けです。まだ時間あります。

 

 

現実的なところ、

つくばは、415では行けないと思います。

3時間一桁。

 

残りの3週間は楽しく、やれることを慎重に

守りに徹してやります。

攻めないで、やれる範囲の設定でこなして

レースに元気に出るのを目標にします。

 

 

真夏真っ盛りに

一回は、ベッドの上で死んだのが

仲間と一緒に2ヶ月いっぱい走れてこれた。

f:id:covtana:20221024210859j:image

こんなこと、あの時想像できなかったから。

 

一緒に走ってくれる仲間に感謝。

頑張ってるランナーさんがたくさん。

パワーを分けてくださった気がします。

 

 

 

 

つくば走れますように!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村