走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

血液検査で分かったこと。

 

先日。。。

よこはま月例の前日、謎の蕁麻疹があって

息苦しさや動悸もあったので

先週、

血液検査を内科でしてもらいました。

 

 

そして本日、

 

その結果を聞きに行きました。

 

実は息苦しさがまだあって、

 

なんとなく胸が痛くて。。。(恋かなw)

 

血液検査でなんか重大な、なんかが出るんじゃないか!

と、

密かに心配でした。

 

 

**

 

そして病院にて、、

 

 

先生「至って元気!。数値も全部いいよ。」

 

と。

 

「わー!良かったです!」

 

あ、そうだ、

 

「貧血とかも大丈夫ですか?」って聞いてみました。

 

先生、「ヘモグロビン12g/dl 欲しいところだけど、

このくらいなら大丈夫でしょう。」

 

えっ!?!?!!

 

 

この状況、前にもあった。。。。!!

 

数値は、ヘモグロビン値は11g/dlでした。

 

 

***

 

数年前。。。2018年くらいか?

 

初めて、走れなくなって

ゴール後、ふらふら倒れるようになって

 

別の内科に行った時、

貧血検査してもらったことがあります。

 

当時もヘモグロビン値は

11g/dlで

 

「少し低めだけど、一般女性の値なら許容範囲」

ということで

「走ってるから!」と言っても

 

「走ってるのはあなたの勝手、鉄剤は出せない!

病気じゃない!!」(by女医)

という診断でした。

 

しかし、走ってるアスリートの値と、

一般女性の値は違うのです。

 

以下webで拝借しました。

ヘモグロビンが男子 14g/dL以下、

女子12g/dL以下では貧血が疑われ、

男子13g/dL以下、女子11g/dL以下は貧血といえます。

この中間のの場合には、

鉄欠乏の有無(血清鉄、フェリチン、総鉄結合能)

などの他の検 査やパフォーマンスの状態などから判断します。

 

 

その後は仕方なく

薬局で売ってるサプリで凌いできました。。。

 

 

***

 

今回は!!

ちゃんと病院行ってきます!!!

 

スポーツ医科学行ってきます!!!

 

普通の内科だと、ちゃんと診断はしてもらえないので

アスリート外来のある病院で

きちんと数値出してもらって、

鉄剤処方してもらいたいです。

 

***

 

ただ、自分的には

 

最近走れてはいるから、この状態で

更に!改善されたら。。。

だいぶ楽になるのでは!!!!

も、も、もっと走れるかも!

 

と、ちょっと希望があります!!

 

 

 

実は、最近、30km何度も走ったけど、

最後だけ上げることもできず、呼吸が上がってしまう

現象でした。

 

こないだの月例も、足は問題ないのに

息苦しくなって呼吸がキツくて早々に

撃沈でした。

 

そして、30kmの後の倦怠感!

 

もう貧血の疑いとわかると

全部が辻褄が合います!!

逆に原因が分かって嬉しいくらいです。

 

 

コロナの後遺症で肺とか呼吸が苦しいままだと思ったけれど、

肺も心電図も、問題なかったし

 

喘息だったら走れないはず。

 

 

貧血とは、、、慣れっこすぎて、

当たり前すぎて最近何にもしてませんでした。

 

 

盲点でした。

 

 

明日、朝一、スポーツ医科学いって

検査に行ってきます!

今までなんとなくやり過ごしてきたけど、

ここでしっかりと診てもらいます!!

 

 

 

貧血!みなさんお気をつけてください。

なんかいつもと違う、

最近走れない、重い、

フラつく。。。。等々。

 

 

血液検査大事です。

もっと内科が、市民ランナーにも理解と、

寛容さがあればいいのに。

 

スポーツ外来や、アスリート内科、など

で探して行かれるといいです。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村