走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

貧血検査の結果

 

先日のブログで、蕁麻疹が突然出たことで

小さい頃からのかかりつけの内科で

血液検査をしてもらいました。

 

ヘモグロビンの数値(11.3)が低いから(自己判断)

 

ずっと続いている息苦しさは、貧血ではないか?

短い距離走れないのも貧血か?(走力の問題かw)

と、思って

 

新横浜公園にあるスポーツ医科学の内科で

しっかり血液検査してもらって

結果が出ていました。

f:id:covtana:20221103174544j:image

かかりつけの内科では、一般的な貧血の検査だったので

フェリチンの項目はなかったのですが、

 

スポーツ医科学の先生曰く、

フェリチン(貯蔵鉄)の数値が大事とのこと。

 

 

結果、

 

フェリチンの数値は十分にありました。

では、ヘモグロビンが低いのはどうか?という話は、、

 

フェリチンの数値がしっかりとあれば

ヘモグロビンの数値が11くらいは

なんら問題がないとのことでした。

 

ヘモグロビンは、血の濃さで酸素を運ぶ役目があるので

11くらいだと、希釈されていて、

むしろ筋肉や全身に酸素を運ぶのにいい数値だそう!

(LSD好きが、数値に出た!)

アスリートは血が少し薄い?方が

酸素を運びやすくて行き渡りやすいとのこと。

 

フェリチンの数値が十分にあれば、ヘモグロビンの

数値は低くても良いそうです。

 

さすが、診断の内容がアスリートに詳しい先生でした。

 

フェリチンの数値や、その他の数値については

ここで安易に書くことで、間違った比較されてしまうのを

避けたいので載せません。

気になったり心配な方は、

内科で貧血の検査お願いして、フェリチンもお願いすることを

お勧めします!

(女性ランナーはやったほうがいいです。)

 

実はわたしは、市販の鉄材を飲んでいるので

それが数値にちゃんと出たようです。

 

肝機能も問題ありませんでした。

 

ただ、その自分の判断で飲んでる鉄剤を

どのくらい飲むと、どんな数値になるか

試してみようと先生がおっしゃってくれて、

ずっとこれでいいのかな?大丈夫かな?と

ふわっとしていた

経過を見てもらえることになり行ってよかったです。

 

****

 

っと!!いうことはですね、、、

 

30kmで最後上げられないのも、

短い距離で息が上がるのも、

 

 

貧血じゃなかったですw

 

走力の問題ですね。えへ。

 

 

ただ、ここにきて、

コロナにかかった後遺症で肺がまだおかしいのも

あります。

(調べてみたら、半年から1年とか後遺症ってあるらしくて。。)

息苦しさ、肺が痛くなる、等。。。

(同じような症状に苦しんでるお話聞いて。。。自分だけじゃないと)

それはもう

受け入れるしかないし、どうにも出来ません。

だからこのまま走るしかないです。

 

fコロナにかかったけど、復活してどこまで走れるか

こんな病気には負けないです。

負けたくはないです。

悔しいし。

目の前のランナーに負けても悔しくはないけど

 

こんな、Fい病気には負けたくないです。

 

 

*ぬのさん、色々と教えてくださってありがとうございました。

今後も参考にします。

 

**

 

 

本気で走ると大変なことたくさん経験します。

(この2年すごかった)

 

監督もいなければ、

管理してくれる栄養士さんだったいないし

メンテも全部自分だし

 

最初から知ってることなんて1mmもなかったから

(突然マラソン大会出た派)

自分で情報を取りに行くしかないし

全部が自分に合うわけでもないから

たくさんの壁にぶつかるし、

 

故障にも散々足止めされてきたけれど

 

走るなら

いちいち向き合って

乗り越えて行かなきゃです。

 

 

体は一つしかないから大切にすることしか

出来ないし、

自分の体を大切にすることが強さなのかな。。

としみじみ思っています。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村