走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

@ペース10秒の違いに大混乱‼️

 

 

今日は、レース前最後の練習、

 

10kmペース走をしてきました。

 

そして、

 

大混乱に陥りました。

 

 

私の走力は今!!!

一体どのくらいなのか!?

わからない!しかもレース1週間前に。。。

 

***

 

と、いうのも

 

自分のカロスがかなり厳しい。

という疑惑がありましたが

誤差もあるし、厳しいほうがいいと

そのままスルーでした。

 

 

『以下、カロス厳しい疑惑』

 

* 体感ペースと、カロスのラップタイムとのズレ。

 

* 同じ機種のカロスを持つうっちーさんよりも

いつも長めになる、私のカロス。

(もちろん、ガーミンよりも長い)

 

*ガーミンの人のペース4:15/kmに合わせた区間は

4:20/kmとでていた。

 

***

 

 

先週の20kmのペース走での体感が

あんまりにもキツくて、、、

 

30km415で走れても、こんなに4:15/kmってきついのか。

なぜこんなに息が上がるほどきついのか。。。コロナの後遺症も疑ったし、

 

頑張って走っても努力感はもっと速いペースなのに

カロスは常に思ったペースより遅くさす。

でもそれは自分の走力と思ってました。

 

今日は、、、

 

もしかして?、、、と思って

 

 

久しぶりにガーミン935に電気を入れて

両手にそうちゃこして

どうなるか!?試してみました。

 

左手にカロス、右手にガーミン

 

***

 

ちゃんと調整してるし、落ち着いて入りました。

 

目標は、「415から入り、410へBU余裕がある範囲で

行けるところまで。」

 

甘設定。

でした。

 

スタート、1km目から

驚きの差!!しかも1km鳴る場所はほとんど一緒なのに

ペースが違う!!

カロス、4:19/km

ガーミン、4:10/km

 

自分の体感は410!!そう!これ!

やっぱり!そうだよね、ね!ガーミン。

 

その後、ペースも距離も全く違う

二台の時計とともに走りました。

 

ガーミンは、㌔4も切ることもあって、

ペースは自分が思い描く通り、

そして体感のキツさと合いました。

 

走ってる自分はもうガーミンしか見なかったです。w

(優しい人が好き。)

 

↓カロスのラップペース。

 

↓ガーミン

 

およそ、アベレージで10秒も違います。

 

少し、どSの時計の域超えてます。

 

10kmを40分と42分とでは、走力が変わってしまいます。

判断に悩みます。

一体、

今自分はどのくらいで走れるのか。。。。

 

 

 

ガーミンと、カロスでは、300m近く10kmになるのに

差が開きました。↓

f:id:covtana:20221106154835j:image
f:id:covtana:20221106154815j:image

⇧第2レストハウスまで行った。

 

 

 

ガーミンが短く出たとしても、間をとって、

4:05~08/kmくらいと思いますし、

 

カロスでも、一応@4:13/kmと目標はクリアしてます。

 

 

っま!いっか!!笑!!!

f:id:covtana:20221106154825j:image

 

初秋の新横浜公園はすごく美しくて、

10km走ってる時から早くジョグしたかったです。

 

 

ま、いっか!って言ったけど、

思うけど、

たかが時計って思うけど、

 

すごく落ち込んだし、4:10秒台のペースが

心臓千切れるくらい苦しいって

ショックでした。

 

30kmは415で走れても

ペース走すると思うよりも結果が悪くて

つくばは下方修正を繰り返していました。

 

 

仮に、カロスを信じてレースを走ったら

415で入っても、4:05/kmくらいかもしれません。

そしたら今の自分は大撃沈します。

(今、気づいて良かったと思います。)

 

 

 

ガーミンを信じたい。ガーミンのくれるペースは

体感とあってるけど、、、

この935で2回ともサブ3は経験してるけど差異はなかった。f:id:covtana:20221106154842j:image

⇧履き潰した初代Vネクストの方が2より反発を感じる。。。

 


f:id:covtana:20221106154846j:image

 

あなたなら、カロスか、ガーミンか、どうしますか?w(丸投げ)

 

 

 

レース1週間前に大混乱です。

 

たかが時計だけど、レースではペース走りたいです。

 

5kmの通過タイムや、ハーフや30kmの

タイムで見ていくのはやりますが、

やっぱりペースは見たい。

アドレナリンで早くなるのを抑えたりしたいし。。。

f:id:covtana:20221106154810j:image

 

今日の結果を踏まえたら

先週の落ち込んで、苦しんだ16kmは

表示されたペースに焦って、どんどん早く走ったから

所々、多分キロ4切ってたんではないかと。。。

 

だからあんなにキツかった。。。気がします。


f:id:covtana:20221106154805j:image
⇧水戸明け、ふらっとさん!もう練習してます!

ふらっとさんにリラックス!と声かけてくださった1kmは

4:00で走れてました!(ガーミンは!)

本当は、体感ペースをガーミンが答え合わせしてくれたみたいで

嬉しいです。

良い方を信じて、走りたい!

 

つくつくつくば、

最後の練習終わりました。

このまま1週間大事に過ごせれば

スタートラインに立てそうです!

 

時計、2台つけるかぁ。。。笑。

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村