走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

つくばレースレポ2

 

 

前回のレポ1からの続き行きます!!

 

 

***

 

ハーフの通過が1:30

でも本当いうと自分的には絶望ではない。

私は、サブ3した時、1:29:20の通過でした。

 

だけど、今日はただ走れないだけでした。

 

ペースの維持の難しさから切り替えて

ここからいかにゾンビ化しないでゴールへ行けるかを

自問自答しながら、

 

 

体との会話で後半のレースが始まりました。

 

 

4/29のRFCでゾンビ化した時のことをすごく覚えていて

その後、股関節をやられ、6月まで故障を引きずったので

絶対それはだめ。ゾンビダメ、絶対。

と無事ゴールすることを掲げました。

 

フォームを整え、維持できるペースで走るしかなくて

そうするとやっぱり見えてくるのは4:20~30/km台。

 

 

 

30km通過が2:09

 

練習より2分も遅いってどういうこと?と

思う。

 

意識はしっかりしてるから

繋いでいけばゴールはできる。

 

死ぬほどキツくはない。

 

@竜さんスポーツ

 

 

しばらくすると、えいさんが見えます。

あれ?ってこの辺りで今日はきついのは自分だけじゃなくって

コンディション的にやっぱりきついのかな。。?

と超おそく気づきますw

 

 

えいさんと会話して、

とにかくファイト!と言い合う。

 

 

初めてつくばを出た時、ターサージールで、

足の裏がゲキ痛くなった地点、35km

 

 

この日、レースを距離走に変えたけど、

35km過ぎまでは諦めてはいけない。

と走りながら思いました。

 

30kmで切り替えてしまったら

普段の練習になってしまう。

42kmを走るのは今日しかない。

最高の練習にしよう。

それだけ思って走りました。

 

 

ジリジリと、落ちていくペースを

争わず受け止めながら、変な走りにならないように

心がけました。

 

 

大学へ入る前のスライドでは

ズンさんを瞬間見る。いけーーー!と心で思う。

 

「なぎささんっ!」

会うはずないと思ってた

ペタさんとちみさんが!二人で走っててペタさんからの

声がけ!

なんか二人とも楽しそう!プチ動転ww

 

みんな、色々あったんだ。。。

 

ここまでたくさんの仲間にレース上で再会している。

 

 

もう一度呼ばれる、まさかのryoくん!

どこで抜いたか全然わからなかったから

またプチパニックw

 

キツそうだったけどしっかり走ってた。

返せなかったけど、最後まで頑張ろう!と心でエール。

 

 

もう自分のレースタイムは気にならなくなってたけど

40kmの通過を見て諦めないと思った。

 

だけど、まともに走れたのは39kmまでで足が動かなかったです。

 

そんな時に、目の前にさんたろうさん、しばし並走、

「さんたろうさんここまでナイスファイト!」と

声がけ。腰が痛そう。

 

 

とくとくさんが、坂で応援してくれていました。

ずっと並走してくれて、めちゃくちゃありがたかったです。

とくとくさんいてくれたから歩かないで済みました。

 

 

ゴールまで果てしなかったです。

 

ラップタイムは4:55までおち、

最後の力も振り絞らず!ゴール!!!

 

無事、帰ってきた。

ゴールでも竜さんが撮ってくれました。


すぐ向こうに、ooiさんやミキティさん、takawonさん、

「ダメだった〜」と一緒に座る。

ionウォーラー一気飲み。

みんなに会ってただただ嬉しい。

悔しいし、自分の走力がわかったから残念でならない。

でも無事。

 

 

同時にお腹がぐ〜ってなるくらい空腹でw

マラソンどんなに走っても胃腸がいつも元気。

ジェルとりまくっても気持ち悪くならない。

そこだけが取り柄です。

 

 

***

 

シーズン初戦が終わりました。

 

 

つくばで過去、撃沈したことがあって、

(大阪国際を目指し、3:15で10分切れず)

その時は泣きながらゴールしたっけ。

 

私はいつもこんな感じでw

初めてのフルマラソンからこんな感じで。

 

うまく走れないと

キツくてつらくて悔しっくって。

それでもそれが楽しい

本人は大好きだからやっている。

全然苦じゃない。

 

 

楽しいだけを追求するのが楽しいタイプならば

今の自分は居ないし、

こうやって自分と挑戦していくことがめちゃくちゃ楽しいです。

 

思い切り落ち込み、悔しくて悔しくて

それでも走りたいしフルマラソンが大好きです。

 

真剣にやるって格好悪く見えるかもしれないけど

すごく楽しいです。

42.195kmってすごい。最強距離。

 

 

 

今は思う、つくば楽しかった!!

 

 

(つくつくつくば、感謝編に続く。)

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村