走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ナガソエ練へ行ってきました!練習編

前回のブログを誤ってけしてしまったみたいで!!!

 

後でまた書き直します!!!!泣

 

練習会の魅力編はもう一度書き直します!

どうして無くなっちゃったんだろう。。。悲しみ。

 

***

 

練習会の続きから、、、

 

 

今日ははるやま練の暴れん坊ランナーさん数名

ナガソエ練に集結していて、

皆さんがいて和みました♪

 

 

 

練習会には早めに来てアップする派なので

今日も早めに駒沢公園とうちゃこ。

(車だと、家から39ふん!)

 

ナガソエさんにご挨拶して、ウェアを受け取ります。

嬉しいのですぐに着る!

 

 

今日はマラソンペースよりも速い4:10/km

チャレンジするので

アップは入念に。。、

 

 

一周2.14kmをゆっくりジョグするも

疲れちゃってw

重くって歩いてしまった。。。!

えっ!

これから練習なんですけどw

自分に思わず突っ込むくらいの体の走れなさ。

 

 

つくばまで、一度もハーフまでの

早めのペース走が一度もできないまま

レース出場だったので、

 

とにかく!

今日は、

4:10/kmで行けるところまで。という目標

さらに、10以上!〜20kmと思っていました。

 

自分的には10km以上は行っておきたい!!ところでした。

 

 

 

陣地?に戻るとはるやまさんやズンさん、鷹さん、YUKIくん、

初めましてだったシューさん、山谷さんなどなど

そこに颯爽ととしねえさん登場!!

⇧鷹さんが背が高いから、小さく見えてうれぴー!

暴れん坊ランナーたちは皆速い!

 

写真撮ってもらったり、みんなでワイワイしてたら

⇧タクミ8はしっとりしてるというお話♪

 

練習会の説明、注意事項などがはじまり

いよいよのグループ毎のスタート!

 

⇧410の集団の皆さん。

 

 

***

 

今日はすごい寒かったのに、

寒さにめっぽう弱いくせに、

アームウォーマーを忘れるという。。。

 

ノースリーブに、手袋という出立ち。

 

 

走り始めからしばらく寒くて

腕が痺れて固まってました。

 

しかも始めから410って久々で、、

しっかり走らないといけない感じ。

 

 

5kmくらいで動きが馴染んできて今日は行けるかもしれない!

と思いましたが、、30kmはいけないなw。と悟りました。

とにかく、

”10kmまで行くんだ!”

と言い聞かせて、

10kmいったところで、急に走りやすくなったから

”行けるところまで行ってみよう!”

と。。。鼓舞からの鼓舞しました

 

 

駒沢公園をここ最近選んでいるのは

アップダウンもあれば、

道幅が細くなってたり、

路面にも変化があったり、段差あり、

急カーブも何箇所かあり。

 

最大の特徴は、緩やかな傾斜が続く上りがあること。

 

 

つくばを走ったあとに、

平坦な河川敷や

新横浜公園のようにブルーのラインをひたすら

走れば良いところだけに偏らないように

しようと思いました。

 

**

 

とにかく、傾斜の場所ではリズムを心がけて

足で走らないのを意識しました。

 

 

18kmあたりから呼吸が荒くなってきました。

これが耐えどころ、

そしてやりすぎず!

 

苦しくなってくると、上りが結構キツく感じてきました。

下りもキツく感じました(当たり前か、、、w)

 

 

20km行けるか!?

 

駒沢はGPSずれるので手動ラップ、補正。

2.14×9周+1km.     20.26km    1:24:19.  

@4:09/kmでした!!

 

ペーサーさんが最初の1周以外ずっと誤差1秒で

4:08か、4:09で走ってくれていました。

 

 

20kmいけたら良いなって思ってたから

すごくよかった!やれてよかった。。。

その後はズンズンさんと一緒にダウンジョグ♪

 

アップとダウン含め、トータル27kmでした。

 

他の皆さんは、3:50kmで30kmやキロ4で

さすがでした♪

心残りは、山谷さんとYUKIくんにちゃんとご挨拶できなかったこと。

あと、つくばでサブ40!爆誕したはるやまさんに

インタビューできなかったので次回ぜひ♪お願いします。

 

勝負レースのウェア問題に悩まされていたのですが。。。

ナガソエ練習会のこのタンクトップすごく気に入りました!

これも候補入りです!大阪国際は裏の文字が厳しいかな。。。

 

 

410の30kmは大阪国際までにはやらないかもしれないけど

しっかり調整して臨めば不可能ではないかも?

な感じでした。

駒沢公園でできたらかなり良いと思います。

 

 

来週は土曜日が父の3回忌で練習会に出れないけれど、

日曜日にまたも駒沢行くかもしれません。

 

 

今日はご一緒の皆さんありがとうございました。

ナガソエさんはじめ練習会の皆様ありがとうございました。

またよろしくお願いします!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村