走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

4:00/kmペースが走れず

 

今日は日曜日の練習、ロング走の

つなぎのポイント練習として、

うっちーさんと(年内最後かな?)走っていただきました。

 

練習設定は

4:00/kmペースで、5km以上、8km未満の予定でした。

 

 

先日、うっちーさんに引いてもらった

BU走8kmでは

後半の4kmは!ほぼ4:00/kmペースで

走れたため、

5kmは間違いなく走れるはずと思っていたんです。

 

思ってはいたんです。。。。

 

いた、

 

んです。。。。

 

 

 

でも不思議なんですが、

「このくらい走れてるんだからこの設定で走れるはず。」

と臨んだ練習ほど走れないことばかり。

それよりも、

「今日はこの設定絶対無理かも!、やばい!ガクガク。。。。!!!」

って時の方が意外と走れてびっくりしたりして。。。

 

 

この現象わかる方いますか、、、?

この現象に名前つけたい。

 

 

***

 

って、前置き長くなりましたが、

結果。

 

走れませんでした。

 

 

 

ちょっぴり詳細をば。

 

 

今日は鶴見川で走りました。

月例逆走コースです。

 

アップがてら、スタート地点まで4.5kmほど。

 

0地点とうちゃこ。

 

 

スタート!

 

これ4:00/km?ってくらい楽に感じます。

そういう時って最後まで走れることが多いのに、

今日はダメでした。

 

2kmくらいからまさか?きつい?と

自分でびっくり。

 

さっきまでの楽な感じどこいった?!

 

でもまだいける。

 

3kmくらいから呼吸が暴れ出してしまう。

それと、うっちーさんとの

ピッチに全く合わせられなくなります。

 

 

3,54kmのところを3:54/kmペースって勘違いして

普段絶対時計見ないのに、あまりの苦しさに

時計を見てしまいパニックww

 

そうこうしてる間にうっちーさんと離れてしまう。

 

時計は4:13/kmさしちゃって、

これでやっとさっきのは距離だった!と気づく。

 

時すでにお寿司。

 

 

自分の影が、バタバタもがいてて

くるしーー!

4kmでうっちーさんにもうダメだと言いました。

 

4kmで止まってバァーーバァーーーっていう

アコーディオンみたいな荒い呼吸が止まらず

うっちーさんの呼びかけにも反応できないくらいでした。

 

それでも、

もう1km行きたい!と

再スタートしてもらったのに600mしかもたず。。

 

のこりの400mで5kmのアベレージを4:00/km

にしよう!と最後頑張る。

 

 

この後は、

「ゆっくりジョグは止めて、nagisaさんの気持ちいい

ペースで走ってみよう」

と監督からの提案。

f:id:covtana:20221208174638j:image

 

***

 

いつも鬼なうっちーさんだけど、こういう時って

優しいはずなのに、

 

今日は、

 

「せめて6kmまでは行ってほしかった。」

「苦しくなってから我慢が足りない、4kmから粘れ!」

 

と。

 

 

ほんそれなのです。

 

我慢足りなかった。

苦しんでやめてしまった。

 

一昨日の体調不良も考えたけど

ただひたすら鈍足。

 

入りから速いとてんでダメなんです。

 

それはやっぱり。

そういう練習してないから。。。。

 

インターバルもコロナ後1回だけ。

閾値走もやってない。

それで突然キロ4入れられるほど、走力ない。

 

 

2年前の自分の影すら踏めない現状。。。


f:id:covtana:20221208174712j:image
⇧うっちーさん今日はありがとうございました!!

 

5km4:00/kmでも走れないなんて。。。

(キロ4で30km走れてた過去自分との戦い)

自分の目指すところには到底及ばない。

 

 

でも

まだチャンスはある。

18日のよこはま月例で、頑張る。

 

 

 

 

日曜日は体調的に厳しめですが

やれるだけやってみようと思います。

 

まだまだ過程、もっと積み上げていきたいです。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村