走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

過去イチキツかった30km

今日は!

 

駒沢公園で午後から走って来ました。

あえて午後から、そして駒沢を選びました。

 

13時30からの練習会をモシコムで見つけて

初めて参加しました。

 

 

参加した練習会はえもとさん率いる

えもと塾のランニングチームで、

2:20〜3:20のランナーさん中心らしく

レベル高めのチームでした。

 

この日は、代表のえもとさんが

自分が申し込みした4:20ペースを

引っ張ってくれました。

 

 

駒沢公園は長いゆるやかな上りの

傾斜が続き、下りも長く、

どフラットで真っ直ぐはあんまりなくって。

急カーブも割とあって。

何より人が多い‼️

走りやすいんだけど、ペースが上がれば

やはりきつい場所でもあります。(自分の意見であります)

 

 

他の場所では415でやるロング走も

ここならば420の設定で走れるだろうと。。。

 

と簡単に考えていましたが!

 

 

***

 

朝ならば、準備して現地にとうちゃこすれば

すぐに始まってしまう練習も

午後はご飯の摂るタイミングから

いつもと違います。

 

午後13じ駒沢とうちゃこ

 

朝食べてからもう5時間くらい経ちます。

ウィダーインゼリーをちびちび半分飲むぐらい。

固形物は入れずにどこまで走れるか知りたかったため

やや空腹を感じたまま

スタート!

 

 

スタートしてみると、

先週のナガソエ練での4:10/kmでの20kmより

速く感じます。

これは!やばそうだし、限りなくやばい。

 

1周目でゼーハー

 

**

 

木曜日、4:00/kmペースが息が上がったのも

今日異常にゼーハーなのも

コンディションが生理直前だったからだと思います。

(生理前私は動悸や息切れがするタイプ)

 

ゆっくり家でぬくぬくしていたい時だけど、

コンディションに気を遣って練習見合わせてたら

やる時なんかほとんどありません。w

 

それに、つくばのコンディションはまさに今日と同じ

生理直前でした。

 

なので、練習中にお腹が痛くなったら嫌だから、

痛み止めをあらかじめ飲んどくか。

葛藤しました。が、

何も食べないで30km臨みたかったからやめました。

女性にはこんなやり取りもあります。常に。

 

 

***

 

とにかく30kmはもう無理だろうなと

自分のゼーハー具合と、駒沢での420切るペースが

キツくて、20km行けたらいい方。と思いました。

 

でもとにかく、えもとさんの声かけが素晴らしく

辞めるタイミングすらありませんでしたw

 

あと3周!ってなった時

さっきまで汗が、陽が落ちて曇りだし

気温が下がって腕の感覚がなくなるほど

冷えてしまっていました。

 

25kmまで行けたら今日は十分だよと

思ってたけど、

 

あと2周になった時、

あと2周でやめたら、あと2周だったのに。って

絶対思うはず。と思い

ペースはついていけなくても(この辺りから離れ始めました)

最後まで30km走って耐えてみたら?と思います。

 

足の感覚もないしソフトゾンビ化。

レースでもないのにややゾンビになりかけてましたw

 

 

遅れ出してから単独だったけどやめれなかった。。

 

最後半周はえもとさんがひいてくれました。

全く動かなくなってから、立て直して、

耐えて耐えて耐えてみました。

 

こんなにきついの久しぶりで。

こないだのつくばよりも、今までのどの練習よりも

今日は一番きつかったです。

過去イチ。でした。

 

 

でもすごくこの感覚久しぶりで、

前はこういうことしてたな、、、って。

挑戦だった頃、ここを乗り越えれば次へ行ける!

という希望がありました。

 

最近知恵もついて、経験も少しはして

このくらいでやめとこう。が自分の中で流行りすぎていた。

 

腹8分目、やりすぎずオールアウトしないのは

本当に大事だけど、

 

耐えなきゃいけない練習もあったんだった。

 

 

**

 

駒沢公園でノンストップで30km

4:20/kmアベレージで走れたのは

初めてです。

 

今まで、駒沢での30kmは4:30/kmのみでした。

f:id:covtana:20221211211304j:image

(駒沢はGPSで距離が短く出るので、手動ラップだったので

距離と時間で計算しています。)

2.14km×14周=29.96km 2:09:50.  @4:20/km

 

でした!

 

 

駒沢でも風が強かったし

14時スタートして、16時終わりはきつかった。。。

 

アームウォーマーか、手袋をしなかったのが悔やまれます。

 

 

**

 

終わったあと、待っててくれたかのように

腹痛が始まり、始まりました。

 

 

写真、一枚撮る余裕もなかったです。。

 

 

 

でもすごくいい練習でした。

キツくても耐える時間はやっぱり大事と思いました。

 

何か思いだした気がします

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村