走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

練習時の給水について考える

 

今日も鶴見川です。

 

駒沢30kmの後、気づいたことがあって、

特別なことでもないけれど

試して走ってみました。

 

 

給水を取り続けながら走るということ。

 

普段、ジョグでは8割我慢しながら、

90分くらいなら取らなかったり、

それか、信号まちのついでに

自動販売機でレッドブル飲んだり、オロナミンC飲んだりw

そんな感じでしたが

 

初めて(夏以外で)

飲み物を携帯して、走り続けながら飲むということを

試しました。

 

⇧今日の鶴見川

 

 

私は本当に汗をよくかくので、給水が常に問題でした。

 

今でも給水については重要トピックスです。

 

 

**

 

給水を取り続けながら走り続けるジョグは

 

当たり前なんだけど、すごく楽でした。

いつもはキツくなる頃でもキツくならなかった。。。

 

給水を取らずに我慢してパフォーマンスが下がったまま

走るなら、とった方がいいなと感じました。

 

 

 

レースでは5kmごとに取れるから

我慢する必要はないのかなと思っています。

 

 

給水取らなくても全然平気な人もたくさんいて、

取らない方がなんかすごい。ってことの方が

多いし、じゃあ、自分もとらずに頑張らなきゃ!

なんて思うけど、

 

 

体質や、水分の溜め込む力とか違うし、

汗のかきかたとか違うから自分に合わせるしかないです。

 

⇧NOVABLAST3  タイツもアシックス。



 

**

 

話が戻りますが、

 

駒沢での30kmで気づいたことの

きっかけとなった出来事は。

 

ノンストップの間、

23kmくらいの時、キャップを落としてしまった

同じグループの方がいて、

その方のおかげで、

ペースをやや下げて待っていただきました。

 

その間に、グビグビポカリを飲めました。

(ここぞとばかりにー!!)

 

この時すでに、ゼーハーがすごくて

アコーディオン一歩手前で、そろそろ終了か!?

という危ない時でした。

だけど、

これで復活しました。そして足が動きました。

呼吸も落ち着いたし、体も楽になったのは

給水のおかげで、、、

そして、30kmまでいけました。

 

 

今、取り組みたい走りは

実践形式に近い状態での練習。です。

 

なので、場所も駒沢を選んだり、

時間で走るのに重き置いたり。

 

給水の工夫は

持って走るのが

今のところ最善のようです。

 

次のロング走では給水を取り続けながら

走り続ける練習を意識したいです。

普通のことのように聞こえるけれど

ここのクリアーがめちゃくちゃ大きいと

思ってます。

 

まだまだやれることや、

見落としていることがたくさんある。(真面目♫)

一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいです。

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村