走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ありがとう12月

12月、2022今日で走り納めました。

 

ぴっっったり!

500kmにしてシューズを脱ぎましたw

 

 

かつて走れてた時、500km詰めていたこの距離に

たった1ヶ月だけどカムバックしました!!ヒュ〜!

 

月間走行距離って、

突然〜km月に走りたい!と思ったからって

すぐに達成できるわけではなく、、(故障のリスクあるため)

ジョグのみならいけるかもですが。。

 

8月から、じょじょに、じわじわ増やしていってました。

それでもやはり、レースやポイント練習の兼ね合いで

500踏めたのは復帰後、4ヶ月目の今月になりました。

 

 

 

自分比ですが短い距離やスピ練、ロングの練習も

入れての500kmは充実しました。↓

 

5日休んでるので、

実質26日。1日あたり、19kmの計算です。

 

多分、ポイント練習入れなければ600kmは走れると思います。

まだやったことないから年単位でいつか挑戦してみたいです。

 

***

 

簡単に、ポイント練習の振り返りします。

 

3日

ナガソエ練にて410のペースのグループで

どこまでいけるか挑戦します。

 

20km 1:24:09@4:09/km

駒沢でこのペースで走れたのはよかったですが、

最後はとてもきつかったです。


f:id:covtana:20221230195309j:image

ユニフォームお気に入り!ナガソエさんと♫

1月はいっぱい参加したいです。

 

8日

5kmをキロ4の予定が、息が上がってしまい

4kmで中断、

うっちー練は1回だけでした!

とてもやり残した感があるので、もう一度チャレンジしたいです。

 

 

 

11日えもと練 

駒沢公園30km走の練習会に初参加しました。

 

設定は420でしたが、

駒沢の地形ではきついきつい。

自分で給水を屈んで取らなければいけないのも

きつかったです。

(給水でもペースはそのまま!)

 

垂れてしまったけど、

前半の貯金wでやっと!@4:20/kmで走れました。


f:id:covtana:20221230195313j:image

この練習会では、新しい刺激が入り、

今までの考えと180度変わりました。

マラソン練習に対して取り組むとは何か。

 

練習のあり方について学んだいい機会になりました。

そして、年明け練習でお世話になりに行きます!

 

 

18日よこはま月例

10kmを410を切って一桁目標でした。

とてもいい感触で、@4:06/km  41分

2022最後の月例をみんなでワイワイできて嬉しかったです。

忘年会も楽しかった!!!

また珍さい楼行きましょう!!

 

そしてそして、

今週のよしラン練!!大阪国際応援企画!

30km走でした。

給水も走りながらとり、実践形式で取り組めて

すごくいい練習になりました。

 

 

今月2回取り組んだ400バル。

 

400は10本だよ、とかレストは。。。とか

400の練習の意味とか深く考えずに

入れましたが、なんかすごく効果があった気がして

全くやらない人には、ゼロイチでいいみたいです。。。

 

明後日またやります。。3本くらい。

 

 

 

***

 

1日に走る距離も走り方も今月は

とても充実したし、

治療のおかげで常に負荷の高い練習後も

走れる状態がキープできていました。

 

ケアの時間も、ストレッチだけでなく、

お風呂上がりに筋膜リリース、

本当に時間がかかるけど、筋肉の繋がり、起点を

意識してケアもやらないと次の日持ち越してしまいます。

全部は自分では無理だけど、

これも日々の練習の一環だと感じます。

 

 

走り出す前は、一通り筋肉にスイッチ入れるように

してから安定してきました。

 

とにかく走るって、走る以外で時間かかります。

ここを丁寧に、常に明日に向け、3日後に向け、

1ヶ月後、、、レース当日を心に。

 

12月はたくさんのランナーさんに会って、

みんなからもらう「がんばってね。」

に背中押されました。

 

 

ありがとう、12月!

 

 

500km踏めたのは嬉しかった。

そして走るのがすごく楽しかった。

 

あと1ヶ月このまま頑張ります!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村