走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

大阪国際レースレポ後編!

 

 

前回からのレースレポの続きです!!

 

 

 

もうすぐ20kmここから新コースが始まります。

アップダウンが始まるということです。

 

なんて書いたけど、正直どこがどんなで、

どういうアップダウンか覚えてないのです。。。

すいません。。。w

 

でもすごい足を使った気がします。

 

「アップダウンを入れてスピードアップを試みた。」

と大会側は言うけれど、前のコースの方が良かった。。

御堂筋の賑やかな応援が花道だったのに。。。

(普通にフラットの方が高速でしょ!)

それに自分の状態が把握しやすかった。

 

 

 

ハーフの通過が1:29:30

びたびたすぎてびびりました。

一ミリも余裕ないのに、足はすでに怪しげ。

残り半分、

ペースを上げるか、

1秒も落とさずゴールまでいけるか?

と問うも、

 

強風と寒さで答えが見えていた。

 

 

 

でも気持ちは全然元気で

「さあ!ここから!」と

思えるほどでした。

 

何度も訪れるふくらはぎのツーン!に

慌てて、保守的になっているうちに、

一緒に走ってた鶴ちゃんがギアをチェンジし

先へ行ってしまいました。

 

私も後方でなんとかついていく。

 

f:id:covtana:20230201175929j:image

 

勝負が別れたのは30km過ぎ。

長い下りで、

集団は一気にペースアップ。

 

その時のラップ、1kmキロ4だった。

多分、私はここで冷静さを失っていて

集団に食らい付いてしまってたけど、

下りが苦手だから、ゆっくり行けば良かった。。

 

 

でも、この大阪城公園のあたりは

忘れもしない、

 

去年、腹痛に耐えに耐えたのに、

我慢の限界を迎えていい集団にいたのに

(30km通過2:06だった)

最初のトイレに駆け込んだ場所でした。

 

だから、まずはここを通過したことは

嬉しかった。

今年は大丈夫、だから頑張ろう!と。

 

 

そして、大イベント、リタイヤした35kmまでは

もうすぐ。

 

30km通過2:07:46

ここもびたびたのびたびた。

 

ほとんど単独走状態、まだペースは保てている。

ただ風はさらに強まり、

まじで厳しい。普通に走りたい。。。

 

 

2回目のマシューさんとChoeiさんの

応援に、元気に走って通過することができた!

 

マシューさんとのグーパンチは届かなかったけど

今思えば、沿道の人や他者との接触は失格になるので

エアーで良かったのかもしれないw

 

 

 

いよいよ田島に入った。

 

初めて大阪国際を走った時は

この辺りですでにゾンビ化が始まっていたのを思い出す。

 

まだ走れる。

 

まだ大丈夫。

 

でも時計を見て、ペースを確認する行為が

できなくなり始めていました。。

 

 

35kmが近づくにつれ気持ちが昂りました。

 

この時が来た。

 

走れてるから通過できる!

時計見るとペースは4:20/km

いける!!

f:id:covtana:20230201175948j:image

思ってたより、喫茶店がどこにあるかわからなかったけど、

コウさんのオレンジのTシャツでわかった!

コウさん本当にリバージュにも来てくれた!!

 

ママさんがどこにいるかわからないけど、

きっとこの方だ!

「リバージュのママさーん!!」

手を振って通過する。

 

「コウさーん!」

 

「ありがとーーーー!!!」

と叫びながらこの場所をあとにできた。

 

本当は立ち止まりたかったし、

手を握って挨拶したかった。

でも、

走り去って、通過するのが最大級の恩返しだと思う。

 

 

 

元気に手を振れた!

 

感謝しかない。ありがとう。

 

 

去年ここで、毛布にくるまってガタガタ震えたまま

ずっと泣いていました。

ゼッケンも何もない状態になってしまっていました。

自分が望んで挑んだレースを、

自分でやめなきゃいけなかった。

 

この地点でママさんに出会い

1年後の約束をしました。

元気に帰っておいで。と。

 

寒い中、外で私を待っててくれました。

 

f:id:covtana:20230201180019j:image

すごい口あいてるけどw

35kmに向かってきた

nagisaをママさんが撮ってくれた写真です。

 

 

 

目標を達成できた、その喜びでゴールまで

頑張ろうと引き締める。

 

じわじわと足が重い。

 

もうずっと向かい風が容赦なくて

足が進まなかった。

体力も奪われて手が悴んで

給水のボトルも握れなくなってました。

 

 

でも中身は麦茶!うめーーー!

 

なんと言ううまさ!麦茶神。

 

 

 

振り絞れ!

 

 

 

37~9kmは地獄でした。

1kmが10kmくらいに感じる。

 

みんな地獄みたいであちこちから

叫び声のような呼吸が聞こえます。

 

絶対ゾンビ化しない、頑張れる!

 

 

足は棒みたいだし、鉛みたいだし

下半身が別物になっていました。

 

 

40kmのタイムを見てサブ3は間に合わないのを

知ります。

この時、諦めた気がして(ばかばか!)

もう頑張れないほど足が動かなかったです。

 

絶対キロ5はだめ!と思ってどうにか4分台キープ!

それくらいしかできませんでした。

 

f:id:covtana:20230201180017j:image

あと少し、ゾンビ化はしてないけどソフトゾンビ

疑惑wwかろうじて前見てる。

 

でももう目が霞んで景色が濁り始めてました。

もう耳はダメでしたw

 

 

競技場に入った。

 

 

帰ってきた!!!!

ちゃんと、帰ってこれた!!

 

 

ゴール!!

3:03:29

 

 

タオルを掛けてもらいました。

1歩2歩歩いて、膝に手をついて

ワーワー泣きました。

こみ上げてきて苦しかったです。

 

 

ゴールできた。

でもサブ3できなかった。

いろんな気持ちでした。

悔しいし、嬉しいし、

それでも安堵なのか、

苦しかったし、真剣な42kmでした。

 

***

 

 

 

大阪国際女子マラソンはやっぱり全然別物。

 

他のフルマラソンとは全く違う。

ここで自分は自分の走りをできるまで

きっと挑戦しなくちゃいけないって

 

なんとなく思います。

今はまだなんとなく。。。

 

 

なのに、みなさん

また来年ね、と声をかけてくれる。

連絡をくれる。

 

リバージュのママさんは

「来年も楽しみにしてまっせ!」

とメールくれました。

 

また大阪来てねって。

 

 

 

やっぱり私には午後スタートが合わないし、

スタートペース速くて後半もたないし

1月は寒すぎるし、

緊張するし、男性いる方が走りやすいし、

 

うまく走れないのに、

反比例して

素敵な思い出だけは積もっていきます。

大阪で走れば走るほど、大阪の方と出会い、

応援してくれる方が増えいったり、

 

 

これは大阪だからだと思うんです。

他の場所ではこうはならない気がします。

 

 

この大会が大阪で開催してるから。

 

 

大阪の方達の温かい心や土地のパワーが

巻き込んでくれる。

年々、やめれなくなるw

終わったあと、もういいかなと正直思ったけれど

 

 

クリアーできないことがあるって幸せで

挑戦できることがあることは贅沢なことだなって

思います。

 

 

 

 

 

 

 

あと、362日。

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村