走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

初めての変化走

ストラバとか、SNSでラン仲間の

今日走った時に撮った景色写真みるのが

好きです。

f:id:covtana:20230224195140j:image
⇧昨日の3kmループ。

 

 

視点の高さが、そのランナーさんが

立ちどまってこの夕陽撮ったんだなぁって

わかるその空気感まで写ってて

いいんですよね。

きっと走ってて、思わず携帯をポケットから

出して撮ったんだなぁって。

 

 

 

 

 

私は、ループできる場所で走るのが好きです。

 

河川敷なので、どんなに無風の予報でも

風があり、追い風区間と、向かい風に

分かれます。

 

向かい風区間抜けて、橋を渡り、

追い風が背中から押してくる時、

 

フュー!とか、イェええい!とか

叫んだり,

飛び跳ねたりしたいほど(キケン!w)

 

テンション上がるんですが、

通行人がいるので抑えてます。笑。

 

皆さんそうですよね?

あれ本当に気持ちいいです。

 

 

あとジョグしている時、

超悪天候や、強風以外の日は

今日が1年で1番のサイコーのジョグ日和!

っておもっています笑

 

昨日は、締め切り迫って焦ってる

時期だけど走りに出て

暖かく、寒すぎなくって

大好きな東京30kのロンTがスルスル

気持ち良く、

風がほどよくって、

 

最高でした。

 

 

レースも最高だけどやっぱり

日々走るのが好きだなぁと思います。

 

 

**

 

 

 

んで、本日は、

 

今週は疲労抜き週間で

負荷高いことやらないつもりでしたが

程よくなんか出来ないかなぁ。。。と

寝起きで考えて。。

 

 

最初は、ゆるいセンバルとか、

閾値走とか考えたのですが

やる場所とか

考えると面倒になって。。。

 

本当に、近所で直線で1km取れるところが無さすぎる!!!

せめて1kmでいいのです。。。直線でなくてもいい。

 

欲を言えば、家から2kmくらいのところに

1km以上の直線が欲しいです。。。。

 

 

鶴見川って何気に1km以上何も遮ることなく

走れるところって、うちからだと、遠くて

走ったら7km

 

 

そうすると、新横浜公園行くかっ・てなる。

(めんどくさい立地なのです。。。)

 

 

 

***

 

 

家からすぐの場所で

気軽にポイント練したい!!と、思い立ち、

 

家から10秒の

nagisaパークで何かできないかな。。。と。

 

 

大阪のモアイ先輩のブログで教えていただいた

変化走! 

1分速い、1分遅い の16セット、32分

 

を、初めてやることにしました。

 

だけど、、この場所、近くなのに

あまり行ってないのは、、、

400mの周回なのですが、斜面にあるので、

200mのぼり、200m下り、で平坦部分はありませんw

そして斜度は割と急ww

 

速い1分が上り区間に当たると

坂ダッシュですw

 

なので!ペースは期待できないので

初回だから時計気にせず気楽にやってみました。

⇧こんな場所です。上って下る400m

 

速ペースは4:00~4:20くらいで

遅ペースは5:00~5:30くらいでした。へたった回もあり。

 

 

キツいはキツいけど、あっという間で

サクッとしててよかったです。

平坦で、まっすぐでない分、

違う効果もあるかなって思います。

 

一人でやる練習にしては集中切らさずに

32分間頑張るのは良い練習だと思いました!

 

何度かやってみて、アベレージが少しずつ、

速くなればいいなと思います。

 

 

nagisaパークはキツいけど、

ダウンジョグの時は靴を変えによれるし、

給水も家の玄関に置いといて飲めるし

ここで鍛えられたらとても便利。

 

あるお方に、言ったら、

400mもあれば、15kmなんて軽いから

4:30/kmのペーランやったら?と。

ご提案いただいたのでww

 

5:00/kmでまずはやりたいと思いますw

 

 

いろんな練習、楽しく取り組めたら良いと思います。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村