走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ナギサコロコロ新横浜公園

 

今日はスポーツ医科学で血液検査のため

朝イチ新横浜公園へ。

 

 

採血後、

コーヒーとワッフルを車の中で食べて

ちょっとのんびりしてから、、

 

先日購入したロードメジャー!

通称、ナギサコロコロwで

 

1745mのランニングコース

ブルーロードを測ってきました。

 

スタート地点から。

ゼーロー!スタート。

 

測り出すと、200mとか、400m?と思われるところに

誰かがつけている印があるのに気づくのですが

どれも合ってないw

スタートが第3レストハウスからかもしれないですが。

 

 

1000mがちょっと手前。8mくらい手前。

 

測ってる場所は、ブルーの幅の中心よりやや内側って

感じです。

インにより過ぎないのを心がけ、いつも

自分が走る自然な軌道を意識しました。

 

1500mも8mくらい手前。

 

トータルで10mくらいズレるかな。。。と思いながら

スタート地点に戻ってくると。。。

 

 

↓拡大!

1748m!!

最後合わせてきましたw

 

3mしか違わないから。。。誤差!(2ストライドくらい?)

っと、いうか私の手振れwとか

コロコロの車輪の揺らぎw

くらいの誤差!

 

って、ことは。。。1745mで計算して全く問題なし!

ブルーの幅の中で走っていれば

距離は大幅に変わらないと思います。

 


これからは。。。新横浜では、

手動ラップ派になります!

 

もう、大体4分台の時間は暗記しましたw

 

4:15/kmは 1745m7:24秒。


と、いうことは先日の35kmのロングは

ガーミンが600m短く出したってこと。

100~200mくらいなら、なんとか許容範囲だけど、

 

600m違うと、結果のアベレージペースは5秒変わります。



f:id:covtana:20230303210323j:image

「GPSばっかり信じて!距離と、時間が正確でしょ!」

って時計を信じてることを少しディスる風潮だけど、

(毎回この流れはある)

 

もちろん、そうだし、そうなんだけど

 

時計見て、こんなペースなんだ〜!って走ってきたから

 

GPS大好き!鵜呑み!w

 

 

私は数字とか距離とかほんんっっと苦手で

計算もできないしアレだけどw

時計のGPSのペース見て育ちました。

これのおかげ。

一喜一憂して、走ってきました。

 

5:00切って、初めて4:59が表示された時

めちゃくちゃ嬉しかったです。超ダッシュして出したw

 

 

 

ただ、

 

前と違って

この頃は自分で自分の走力を試す場面が

あります。(レース前とか)

 

この時、知りたい結果があって、

それなのに

自分の時計はだいぶ、アバウトw(持ち主に似る説)

 

なので、距離測ってみました。スッキリしましたw

 

 

距離表示があるところと、ないところ、

レースではどうするか、

臨機応変で走るのがきっといいと思いました。

 

 

 

回廊はまた今度。。。

 

 

測って欲しいところあれば持っていきます!

(関東圏内w)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村