走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

V3でペース走

 

今日レースだった皆様、

お疲れ様でした!

 

 

昨日、3月11日。

震災の日、父が一人暮らししている自分の元に

折り畳み自転車で帰ってきてくれたことを

思い出しお墓参りして過ごしていました。

 

私にとってのスーパーマンは、一生父です。

 

 

**

 

ブログ締まりそうですが!!

 

まだ本題にも入ってませんww汗。

 

そんな昨日は緩めに近所を走り、

最後はnagisaパークで芝で整えて。。。と

思ってたら板橋T着てる人が!!

近づくとミノムシさん!!

 

⇧背たっか〜い!!自分が久々に小さく見えるw

 

ミノムシさんはランナー友さんの中で一番

ご近所。

多分ですが、1.5km圏内。

 

最近ストラバで繋がったのですが

コースが参考になる〜!!

 

私は保守的なんで、気に入ったらずっとその場所

しか走らないタイプです。

 

この辺のランナーは急坂しかないので

平坦に飢えていますw(練習場所がほんんっっとに困る)

 

 

そんなミノムシさん、ナギサパークの

上りと下りしかしかない400mで超いいペースで

ペース走してました。。。凄すぎ。。。

坂に強すぎ、、

 

 

***

 

んで、

本日日曜日。

 

大阪国際ごはずっと一人で練習してるから

孤独で、孤独で。。。

土曜日のチーム山下に行きたかったのですが

7:15スタートと聞き断念、、、

 

練習の時、

誰かが居るだけで抑止力になったり、

頑張れるんですよね。

同じメニューじゃなくても居るといないじゃ違います。

 

 

一人で走ってると、何やってるかわかんなくなってきて

だいたいこんな感じ。でお茶を濁しがちなんです。。。

 

 

 

で、

 

練習場所含め、考えたけれど、、

 

もっと強くなりなさいよ!

と思いました。

 

いい加減、強くなれと。

 

 

フルマラソン厳しいのは、

人と比べられないからだと思っていて、、

 

誰かと比べられたらどれだけ楽かと思う。

 

常に自分と向き合い、

レース中も走ってるのは自分ひとり。

自分の記録が、自分の出した数字が常に

指標になる。

 

だからきつい。

と、自分はそう思っています。

誤魔化しももちろん、言い訳も自分に返ってくる。

 

 

 

場所は新横浜公園、

1745mを6周すると、10470m

手動ラップでタイムを取れば

確実。

 

ロングで何周もしてきたんだから、

6周頑張ろう!

 

 

本日の装備は、

 

肩甲骨をフリーにしたくて、ショートトップを

新調しました。初アンダーアーマー

 

そして!!

 

今日初おろし!

ざんっ!!!

新しいヴェイパーフライN%3!!!

 

 

***

 

アップで、最後は5:00/kmくらいまで上げて、

動的して、可動域広げたあと流し2本、

 

ここで靴紐を締め直します。

(アップからレースシューズ履く派)

 

 

**

 

スタート!!

 

始めの1周だけ、500mと1kmのペースがわかります。

 

 

ちょっと速すぎたので2周目は落としたら

ガーミンのペースは全く違くて

参考にならない!から

ペースが分からず落としすぎてしまった!

 

 

新横浜公園は微妙なアップダウンがあって

上げ下げあるのでペースは結構確認したいのに、

ガーミン見ると、4:25とか、4:30とか。

明らか違う。

 

6周のラップタイムと、ペース。

①7'08"(405) 

②7'17"(411)

③7'09"(405)

④7'10"(406)

⑤7'07"(404)

⑥7'06"(404)

 

ぴったり43分。

f:id:covtana:20230312173917j:image

 


f:id:covtana:20230312173942j:image

ストライドはだいぶ戻ってきてるけど

やはりピッチがあげられない。一人だと特に回せない。。。

今度メトロノームとかしようかな。。。

 

ピッチはせめて180spmのせたい。

前は、ストライド1,40mのピッチが190で

走れてたから、そこまで行きたいです。

 


f:id:covtana:20230312173934j:image

なかなかの気温。



***

 

肝心のV3がどうだったか!!って

 

、、、

 

何も気にならないくらい、自然で

普通だったw

いつものヴェイパーと変わらず良かったw

 

走りに夢中でw靴のこと忘れてましたw

 

って、くらい!

走りに夢中になれる靴!!って

ところでしょうか(うまくまとめた感w)

f:id:covtana:20230312173936j:image

出るヴェイパー全部愛す。w

 

 

10kmだと後半のことはまだ何も言えないけど

安定感が増してるように思います。

思ったよりも横振れしにくい気がします。

しっかりフラットに踏み込めれば

反発してくれるシューズな気がします。

 

 

うちくるぶしが疼いたから、そこだけは気をつけたい。

 

初代も2も3もどれも自然に感じるのは

適当すぎるかな。。。

 



f:id:covtana:20230312173939j:image
⇧バックスタイル
すごく腕が振りやすくなって良かったー!



***

 

新横浜公園では今日はランニングチームの練習が

開催されてて集団がいくつも走ってて、

隊列を交わさなければならなかったのだけど、

 

集団の一人の方が気づいて避けてくれて、

通してくれました。その時、

その集団の方々が、みんなで

「ファイトー!」と言ってくれて、

「かっこいいー!」って言ってくれて

 

嬉しかった。

 

 

単純だから、とっても嬉しかったw

 

**

 

今日の走りの余裕度で、大体自分がわかりました。

キツかったし、余裕なし。

 

それを踏まえて考えればいいのだけど

 

諦めない。

 

というアイテムがあれば、変わってくる。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村