走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

板橋cityマラソンレポ①と順位!

 

それでは板橋のレースレポ行きます!

 

って

 

 

 

またしてもその前に!!

 

順位速報!!!

 

なんと!女子陸連登録の部(全体でも)

4位入賞でした〜!!!!やった〜!!!!

年代別で2位!!!

公認レースで4位は嬉しい。

 

f:id:covtana:20230320172552j:image

表彰式ないのは残念だったけど、、、

あったらなぁ。。。!!!

 

 

暑さもあって、自分より格上の女性ランナーさんが

後半歩いていたり失速していて抜くことがありました。

 

板橋前に、走力では全く自信がなく

タイムは半ば諦めていいました。

だけど、

天気予報で気温を見て、最後まで粘れれば勝負は

できるかもしれないと思っていました。

 

 

4位は何かもらえるかなぁ。。。。楽しみです!!

(金沢マラソンの出走権利はもらえそう!多分。)

 

***

 

 

それではレース当日から行きます!

 

 

 

4時起床、

白湯、からの、いちごで胃腸を起こし

お餅を雑炊に2個入れて、花巻というまんじゅうを食べます。

雑炊は塩と味醂で味付けするのでOS1みたいなものです。

 

 

 

7:16浮間船渡とうちゃこ。

 

 

人の多さにびっくり!本当にコロナ終わったんだな〜と

 

土手でうっちーさんと合流、その後ooiさんとも。

はてブロ陣地に行く前に、(行かずにすいません。。)

竜さんの陣地に入れてもらうことに。

レースでは自分のペースでやるしかない。

 

 

 

竜さんやTKGさん、田尻さんやゆりちゃん

みんなでワイワイ。

⇧竜さんと、TKGさん。有名人とパチリ。

 

走れる格好になって、みんなで記念撮影してると、

f:id:covtana:20230320180412j:image

知らないランナーさん達が2人、この集団を見て

遠くからみてましたw

 

荷物預けて、トイレに行って、またトイレに並ぶループ。

ここでゆっくりしすぎてしまい。。。

Aグループのスタートに並ぶのが遅くなってしまいます。

 

サブ3のペーサーをするナガソエさんに会えて、

「最後までついていきますから!」と宣言するも。。。。

グーパンチ。

 

 

並んでる場所が、先頭よりだいぶ後ろになってしまいました。。。

どんどん前へ割って入る人もいますがそれはしたくない。

 

 

***

 

スタート1分前。

 

 

手を合わせて祈ります。

「どうか無事帰ってこれますように。」

 

 

いよいよ板橋、スタート!!!

 

号砲と同時にガーミンを押しました。

グロスタイムで。(ネットにすれば良かったと後悔)

 

かなりごたついて走り出しはゆっくり。

 

最初の1kmガーミンでは445、焦ってはいけない。

どうにかなる!

 

ペーサーさんが頭につけた風船は全く見えません。。。

これは追いつけないかも!!

ナガソエさんは413を刻むと言ってました。

なのに自分は

20秒のロスタイムプラス、430ペース。

なんで早く並ばなかったのか!!!後悔。

 

 

大阪国際ではこのスタートに力使ってるから

5kmまではゆっくりを心がける。

 

もう単独も視野に入れる。

 

 

前方にカナさん発見!

あれ?一人だ。しまくんいない。

「カナさんっ!」

「しまくんまさかのBだったの!一人で頑張る!」

と、カナさん。

「ファイト〜」とエールを送りました。

 

その後に、「梢さん!」の声。

あっ!!シモさん!

市民ランナー最速シモさん今日はペーサーさん。

大阪国際を目指す仲間を引いていました。

 

だいぶ私はスタート遅れたな。。。

 

シモさんを見たいけど、混んでて前しか見れず

短い応答しかできず。エールいただきました!

 

 

程なくして、後ろからミノムシさん!

「nagisaさんどのくらいで行くんですか?」

「まだ探ってるところ、、415で行けたらいいけど、

はじめは抑えるつもりです。。。」

 

ちょっとだけミノムシさんの後ろについたけど

ちょっと速かったから見送る!

ミノムシさん背が高いから後ろで走りたかった〜

 

 

 

始めの5km.      21:18(415)

 

マコ様にファイト!と言われて抜かれます。

あぁ、マコ様!

マコ様サブ3狙いだからついていかないと!

と思うけどついていけない。

 

ガーミンのペースはほとんど見てなくて

体感で走ることにしてたからその体感を大事にする。

 

 

 

カーブなどでチラチラと見えたサブ3ペーサーさんの

風船は大体2〜3分離れてる。

400mは先。

⇧ナガソエさんサブ3ペーサー陣。入りたかった。。。

 

5kmでも追いつかないのならもう諦めるしかない!

 

追いつくのに

ペースアップと、単独走

を天秤にかける。

 

・・・・

足を使ったら後半は垂れる。

単独走で行く!

 

 

ただ、この距離を離れないように走ろう!

 

ここから常にナガソエさんを遠目に見つめ続けます。

 

 

10kmまで苦しかった。でも

それが自分らしくって、10kmまでスムーズに過ぎると

その後

キツくなるのが早いことが多い。

 

 

 

 

10km  42:54 (21:07)

 

まだまだ序盤、足を残す!を心がけて走ります。

キツかったら躊躇なく落とす!

 

日差しから暑さが増して行ったので

アームウォーマーも手袋も捨てました!

 

 

自分の走っている周囲は常にサブ3集団を目指してる

流れ。みたいになってて

集団は形成されていませんでした。

 

走っていると前の人たちが塊に見えるのだけど、

追いついてみると、集団になっておらず

ただ流れているのです。

 

 

**

 

今日のプランはただ一つ、

35km過ぎてから頑張る。

というもの。

 

どんなに序盤と中盤でペースが落ちても

いいけど、

35km過ぎてからは落とさないで粘る!

エンジンをかける!というもの。

 

 

単独走のフルマラソン、上等!

折り返しハーフへ続く!!!(レポ2へ)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村