走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

板橋cityマラソンレポ③ゴール!

 

板橋のレースレポ続きです!!

 

 

いよいよ運命の35kmへ

とにかくここを

どういう状態で走れてるかが問題。

 

フルマラソンでは30km過ぎてからじゃなくて

35km過ぎてからだと思って練習してきました。

ここまでの勢いを作れれば必ずゴールまで失速しないでいける!

 

 

これまでのマラソンで、ベストを出した水戸以外は

23:00のラップを叩き出してしまっていました。

それを最小限に抑えたかった。

 

でもいつもできずに、ずるずると4:45まで落ちてた。

 

 

 

 

35kmを通過。

 

さぁ、来た!ここから

全力振り絞れ!!!

 

最後の登りがめちゃくちゃ急で

歩いてるみたいになってしまった。

 

土手上に上がった。

ここは一気に道が開けるけれど、必ず風が強い。

水門が見える、遠くに感じる。。。

 

果てしなく、遠くに感じる!!

 

くぅ〜、キツい。

 

ここまで単独で走って来たから消耗してる

踏ん張りどき。

 

 

すんごいゼーハーしてるおじさんランナーが

話しかけてくる

「最後まで粘ればサブ3いけますよ!ぜー」

それに力を使ったのか、後方で息絶え絶えになってる気配。

知ってるって。

 

そんなことが35km以降3回以上あった。

 

なぜ、女性に話しかけるのか?

 

ここにいるランナーさんみんな、サブ3や自己に

挑戦中。

男性も女性も関係ねー。

 

私に話しかけるな。

 

さらに言えば、

あなたががんばれ。

 

 

**

 

そういう話しかけには1mmも

答えなかった。

走る以外にはもう力は使えない時間帯なんだから。

 

 

全然知らない人たちからの応援をたくさん受ける。

 

 

遠くに見えた水門をやっと下れる。

ここのアップダウンでハムが張って来て

動揺してペースを下げます。

レースで足をつったりしたことはないから

自分の体を信じる!つったらつったでその時だ!

全力尽くそう、と勢いよく下る!

 

と、月例シャツきたミカドさんの応援

手を挙げて答える!

 

 

僅かにペースを維持できていた。

 

38~40kmはキツくなってきて

諦めたい、

諦めたくない、

の葛藤が始まります。

 

 

40kmの通過が2:50を見た時に

東京マラソンのりょうくん思い出します。

りょうくんはここからサブ3ねじこめたんだ!

私もねじ込みたい!!

 

f:id:covtana:20230321165338j:image

⇧最後の5kmラップを22:00でまとめられた

 

 

41kmは地獄でした。

 

この地獄の最中にまた話しかけ、

並走してくるランナーさんがいました。

意識朦朧でよくわからず。

 

この時本当にきつくて、今すぐにでも殺してもらいたい

と本気で思ってたほど。

走ってることが苦しくて苦しくて

身体中が痛い。そんな時間だった。

 

 

間に合うか、間に合うか、もうわかんない。

 

 

緩やかカーブの向こうにゴールゲートが見えた!!

 

 

走ってるのに全く近づかない。

ペースは悪くない。

最悪まで行ってない、

今日はゾンビじゃない。

 

 

ゴールの手前で、3:00を見てしまった!!!!

充分だと思ってしまった。それが多分、1秒。

体が斜めになっててぐちゃぐちゃな走りだった

 

ここでもう少しダッシュできてれば!!

 

後すこし、顎が上がって頭が後ろに倒れそう。

 

 

遠のく意識でゴーーール!!!

 

 

 

瞬間、青いマットの上で倒れ

青い空が見え、意識失った。

 

次の瞬間、大勢の人に囲まれてて

タンカーに乗せられそうになってたから

平気です!と言って立ち上がろうとして、、、

 

待っててくれたナガソエさんの元に

行こうとしたら。。。

後ろに倒れまた意識失ってしまいました。

 

***

 

気づいたらベッドの上でした。

 

 

「大丈夫ですか」と若い男性看護士さんに聞かれる

「ゴールしましたか?ちゃんと、ゴール越えましたか?」

パニック。

 

「ちゃんとゴールしましたよ。3時間ぴったりくらい」

 

その後は、

涙が溢れてすごく泣きました。

この半年が終わったんだ!!

 

 

わーわーと泣き、

お水を2杯ちゃっかりもらいながらw

スタッフのお姉さんに「よく頑張りましたね。」

って言われながら、

「ゴールができて嬉しい、、うぅ、、」

と言ってワーワー泣きました。

 

f:id:covtana:20230321165302j:image

 

ネットタイムで3:00:00

 

誰もがきっと、後1秒惜しいと思ってると思う。

 

 

実は3時間ぴったりが嬉しかった。

00:00という世界線だ。

別物だと思う。

 

3:00ジャストというオブラートのような、

トレペのような、、

 

 

サブ3もしたかったけど、もっと走れないと思ってたから

このタイムが嬉しかった

 

自分の中ではサブ3の経験が2回あるからその記録は

今は拘ってない。

 

それよりも、もう2度と一桁を抜け出せないと

思って悩んで悩んで練習してたから

 

一つ、この2年を突破できたことが

嬉しかったし、安心しました。

 

 

むしろ単独で42kmこのタイムで駆け抜けられて

めちゃくちゃ良かったと思った。

 

 

 

お世話になった医務室を出て

メダルをもらいました。

 

みんなどうだったんだろう!

仲間のもとへ向かう!!

 

 

 

板橋レースレポ、レースの後へ!

(しつこく続くw)

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村