走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

板橋までにやった事

 

完全休養5日目です!

心身ともに解放してます。

筋肉痛がまだあと2割w(いつも1週間コース。長!w)

レースも控えてないから

2週間はオフという練習します!

 

 

初レースの後、2週間は休めと言われて、

本当に2週間走らなかったら

走れなくなった思い出ありますw

 

 

めちゃくちゃ当たり前なことなんですが、、

トレーニングしたら休むことで回復し

さらに強くなる。

 

 

とにかくマイペースに、体の声を聞いて過ごします!

(クリームの乗ったパンケーキとか食べたことがないので

食べてみたい。あと、シズラーいきたいwパフェ食べたいw

立ち飲み屋とか居酒屋好きな友達しかいない、、、何故か?w)

 

 

本題の、板橋までやっとこと。

 

 

全然参考にならないこと書くかもしれません

が優しいランナーの皆様、お付き合いください!ww

 

 

 

*距離を捨てました。

 

月間走行距離に対する距離信仰ではあるのですが

夏から本格始動して450kmが延ばせる最高でした。

 

最近では、怪物ランナーたちがいっぱいネット上にはいて

距離を踏めて、そして強い。すごい人がたくさん。

尊敬するしすごく刺激をもらいます。

 

自分も!!と思う時期もたくさんありました。

 

けど、

レースまでの時間もなければ、

去年の春からずっと走り続けてる下地もない。

年齢も状況もそれぞれ違うから

単に数字に惑わされてはいけない!と。

そして、諦めなければいけない!と。

 

自分もできると思いたかったけど、

今の自分はやれない。と折り合いがつきました。

 

 

 

過去の自分を日誌で振り返ると、

北海道、水戸、の調子の良い2019年は月間300km台。

サブ3は月300kmくらいの練習量で出せたということ。

300〜400kmくらいで十分ということ。

(その先を狙うなら今後また増えていくけれど)

 

練習は流動的にして、常にその日その日に

体調によって決めました。

 

 

 

*ジョグを練習にした

 

今までジョグは楽しむもので、

息抜きで、散歩でした。

だから苦じゃなかったし精神的に

疲労はありませんでした。

 

 

ガーミン見ることもなかったし

その日のジョグを楽しんでましたが。。。。

 

ジョグを全部練習にして、ポイント練習は

確認程度と、心肺に刺激が入る程度。のみにとどめました。

 

 

今まで、レースペース〜速いペースと

LSDのような6:00~7:00/kmのペースでしか

走ってないので

 

5:45〜4:30/kmペースが

ガッツリ抜けていました。

というか、キツくてこのペースが走れないのです!

 

一番きついのが、5:30~5:00/km

女性ランナーでサブ3付近だと、皆さんジョグのペースも

445とか、キロ5当たり前にきってたりします。

 

 

 

取り組んだジョグはこんなでした。

 

 

負荷の高いロング走

ゆっくりのジョグ(距離を追わず、疲労抜けたらやめる)

5:00/kmで15km

心肺刺激系の短い練習+4:45/km10km

5:30~5:00〜のBUジョグ(体調次第)

休養。

5〜7kmの短いゆっくりジョグ

高負荷練習

 

な、感じでぱっと見普通なんですけどw

そして、多くのランナーさんはこうやって走ってるけど

私にしてはしっかり走らなければならないペース

のジョグに変化しました。

 

 

これはすごく効果があった気がします。

でも不思議と、毎日ゆっくり距離踏んでたよりも

疲労がたまらない感じでした。

 

 

***

 

 

もう一つ、最後に。

 

 

*疲労を抜いた!

 

今までは割と直前まで走り込みましたが

最後の1週間はほとんど走らず、

走る走らないよりも、疲れてるか?疲れてないか?

疲れてる感じや、眠いならとにかく休む!

 

多少眠くて疲れてても走れるようになってるから

麻痺してるので、走ってしまいがちですが。。。

めちゃくちゃアンテナ張ってあげました。

 

休んだってもう、足なんて軽くなりません!w

 

f:id:covtana:20230324155925j:image
⇧元気だった!!@はるやまさんスポーツ

 

 

ウルトラも、富士登山競走も、トレランも

誘ってもらったりしたけれど今年もエントリーしませんでした。

 

色々やることでフルも強くなることもあるとは思いますが、

 

 

来シーズンも

まっすぐフルマラソンにチャレンジです!

この距離、

やりがいがあり過ぎます。

 

 

 

 

一旦満足はしましたが、

 

もちろんここじゃない。

来シーズン、自分の決めた場所で

初めての数字が見たいです。

それまでまた走っていきたいです!

 

みなさま!ご一緒お願いします!

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村