走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

オフシーズンを設けてみる!

 

3レース終えて、、

5日も!完全休養して、毎日寝ながらアイス食べて

トレーニング諸々サボり、

本来の姿である、籠る才能が発揮されて

ほっとけば一歩も外に出ないw、

日の光を浴びず!!

歩かないで全部車移動w

そんなランナーあるまじき日々のおかげで

めちゃくちゃ太りましたww(2kgはいった!)

 

苦し紛れの言い訳でなく、、

これで良いのです!w

オフシーズンに体重2〜3kg増やして

栄養を体に行き渡らせる。

立派なトレーニングなんです!笑!

 

高橋尚子さんもオフシーズンは体重を増やして

回復に充てていたそうです。

 

こうすることで、内臓の機能など、関節、筋肉が

回復していくそうです。

この期間を設けることは、この先のシーズンや

長く走り続けるのに大事と知りながら

6年、やった事なかったです。

 

**

 

なぜ、今までシーズンオフを設けず

走ってきたのに、今回ガッツリ休むかと言うと。。。

 

 

去年の夏にコロナに罹って

めちゃくちゃマイナスな事だったし

2度とかかりたくないけど

 

2週間も寝ていたことで

着地衝撃から体を解放させていた

のはたしかで、、、

 

そのせいなのか?

 

11~3月の間で3レースもガチに挑戦できました。

 

今までの自分は、故障がちで、

体も弱いしw(本当ですw)

年間本気レースは2回が限度でした。

 

もちろん!自分の基礎づくりが成功した!

とも言えるけれど、、(そうだったら嬉しい)

 

この短い間で、全部のレースを走れたのは

夏の一回休止は関係ある気もします。

 

 

そしてそして、走れなかったあの日々があって

窓の外を寝たきりで見ていた時のことを

思い出し、奮起できました。

 

だからほんと、

 

病気も、故障も振り返れば

何か意味を持ち、さまざまな経験値に

変えてくれるんだなぁと思います。

 

f:id:covtana:20230326133501j:image

↑桜もあんまり見に行ってないw

 

 

そう思えるのも、板橋を頑張れた自分がいる

からなんだけど(最後はやっぱり自画自賛w)

 

 

**

 

腰痛に関しては、現在は

ほとんど走るに支障はないのですが

高負荷な練習しては、鍼で戻してもらう。

と現状維持だったのでオフシーズンの中で、

治療しつつ、もっと回復させれば、

「自力で回復できるところまで、良い状態を作ろう。」

と鍼の先生に提案されたのでそうすることにしました。

 

また、腰が痛くならないフォームや

走り方も習得したいなと思います。

 

 

***

 

先日のブログで、パンケーキ(クリームが乗っってる)

食べたいと書いたら!お付き合いいただける方が

数名もいらして!!とても嬉しいです!!

ありがとうございます!(みなさん、優しい)

4回くらいいけるかなww

それとも女性と集まる機会がないからみんなで

練習会しようかなw

 

 

あと、やりたいのが、月例ウィメンズww

 

ただみんなで写真撮って、みんなで並んで

走るだけだけどワイワイしたいです。

よこはま月例、木の下でお待ちしてます!

(ネクスト、4/16)

 

 

 

考えれば、オフシーズンやることたくさん。

 

走って遠出もやりたいし、旅ランも、山も行きたい。

衰えたスイム筋も戻したい。

 

 

4月まではまるまるオフの予定ですが、、、

気づいたら、激しく練習してる恐れありww

(周りがもうトレーニング開始してる)

それもまぁ、いいかw

 

 

オフシーズンは来シーズンの助走、

助走しっかりして

来シーズンの勢いになるようにしたいです!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村