走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

3月振り返りと、レース前の疲労抜きについて。

 

3月最終日!!

 

始まる時はすごく寒いのに、

終わる頃にはこうやって桜もさくし

暖かくなってる。

変化の1ヶ月でした。

 

 

そんな3月の振り返り行きたいと思います!

 

f:id:covtana:20230331160944j:image

 

275km!!

 

いつもの月よりかなり少ないですが、

板橋のテーパリング、

レース後オフシーズンでだいぶ休みました。

 

 

振り返りの前に、

板橋の時のテーパリングについて書きたいです。

 

 

 

ここ最近のレース前は、週間走行距離を

減らしはするのですが疲労抜きに徹してませんでした。

(ただなんとなく、30パーセント減らすとか、60パーセンととか)

 

 

ここは難しいところなんですが、、、

 

私は回復が遅いとやっと最近、認識しました。

 

 

数字とかセオリーじゃなくて、とにかく自分が

疲れてない!!って思えるまで

距離減らしたり、完全休養とろうと思い

 

板橋の前はとにかく

自分の状態を観察することにしました。

 

走らないと不安とか、

同じレース出る人は今日も〜km走ってるとか

関係なく、

 

まだ足が疲れてる、

まだフル走れそうにもない。と思えるなら

休む、走らない

距離減らして様子見てました。

 

 

そして自分は高負荷な練習前に完全休養を取りたい

タイプなんです。

(むしろ、練習後の翌日は疲労してても走る)

 

それは、体だけじゃなくって

心の準備というか、次の日の地獄に向けて

ゆっくり気持ちを整えたい。

んです。(そういう方いますよね?)

 

**

 

体もそうだけど、

 

気持ちとか感覚派なのでレース前に

一回気持ちも疲労抜きがあると

すごくレースに集中できるみたいです。

 

過去の日誌を見る限り、

まだレースを走ってもないのに、

最後の調整練習10kmを走った後は相当

開放感に浸ってました。

そして全然走ってませんでしたww

 

 

**

 

練習もそうだけど、疲労抜きもテーパリングも

必ず自分の特徴があって、

一番無理のない好きな方法があるということに

気づけなくなっていってしまう。

 

経験していくと、

加えていくことや、付け足していくことが多くなって

そして、それがこなして行けるようになり

増やすことで満足してしまいがちでした。

 

 

引き算していくことも、絶対に大事だと

気づいたシーズンでした。

 

 

 

3月振り返るの忘れてた。。w

 

 

忘れすぎ症候群、

前置き長くなりがち症候群、

すいません。。

長くなったので分けますww

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村